※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性はありますか?14時間後でも影響が出ることがあるのでしょうか?3日後にもう一度試してもいいでしょうか?

卵アレルギーについて。
今朝初めて離乳食で卵の黄身を耳かき1杯分与えました。
固ゆでちゃんと出来てたかが少し気になってはいますが、日中も特に何もありませんでした。
ですが、寝る前に顔を見ると片方のまぶたやほっぺたが少し赤くなっていました。(写真に撮っても分かりづらいレベルです)
食べてから14時間くらい経過していますが、そのくらい後でもアレルギーの可能性はあるのでしょうか?
次また3日後に2さじ試そうと思っていましたが進めていいのでしょうか?

コメント

ママリ

アレルギーは結構時間経ってから出たり、運動した後に出たりしますよ!
娘がアレルギー疑惑だったときに、お医者さんに固茹で20分と教えてもらいました。
長いですが、安心ですよ。

娘も卵を食べると頬や手で触ったところが赤くなったので心配してましたが、病院では肌が敏感でアレルギー物質の強いものが触れて赤くなっているだけと言われました。
他のもので蕁麻疹も経験しましたが、アレルギー反応は全身に出るので顔だけなら大丈夫です☺️

お医者さんには、全身に出たらすぐ病院来てほしいけど、触ったところが赤くなるくらいなら続けていいよと言われました。
口周りにワセリンをたっぷり塗ってから食べさせてあげると少しマシになりますよ✨

•  ☆

結構時間経ってから出ることもあるんですね!
    今のところ顔だけだったと思います!
    オムツ変えるとき気づかなかったので…
    ちょっとびくびくしますが進めてみます!

固ゆで20分だと安心なんですね!
    13分しか茹でていませんでした💦
    次は20分で作ります!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
かぷりこ

下の子がクラス3の卵アレルギーです。
卵食べて2時間後に、蚊に刺されたようなぷくっとした発疹が首から上に数個出て20分くらいで消えました。
なので顔だけでもアレルギーの可能性はあると思いますが、写真にうつるか微妙な赤さであればかぶれただけな気もしますね。数日後に再度卵黄をあげて、また赤くなるか観察してみてはどうですか?
また赤みが出たら、アレルギー検査をしてみたらいいと思います☺️
ちなみに我が子は卵白卵黄ともにクラス3ですが、卵黄は症状が出ないので普通に食べています。卵白は除去中です。

•  ☆

アレルギー反応は割とすぐ消えたりもするんですね!
    ちょうど寝る前だったから眠くて目を擦ったのか…とも思ったり🤔
    また何もなければ月曜に試してみます!
    アレルギーでも反応出ないってこともあるんですね!
    アレルギーに関して無知で…😅
    卵白が怖いです💦

• 1月18日