※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

体操教室の契約書内容について、月謝返金不可やオンライン授業への対応、SNS投稿強制に疑問を感じています。契約書の内容が普通かどうか不安です。

習い事の月謝について質問です。
体操教室に入会予定で契約書を読んでいたら「災害時や天候不良時または開催施設が閉館してレッスンがお休みになっても月謝は一切返金しません」と書かれていました。それから「場合によってオンライン授業になっても月謝は変わりません」とも。
これって普通なんでしょうか?
なんだか理不尽というか教室側に都合が良すぎるような気がしてしまって…
体操教室なのにオンライン授業されても困りますし…
あと、写真をSNSなどに投稿することもほとんど強制でした。
契約書ってこういうものなんでしょうか?常識がわからず💦
契約書をもらう前に入会金を支払うことになってお渡ししてしまったので今さらやめることもできませんが。
もしご存知の方がいたら教えてください🙇

コメント

ミク

前者は私の中では普通です!

オンラインは記載がないので普通かはわからないです😭

• ママリ

ママリ

普通なんですね!
    少し安心しました!😆ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も1箇所目に通っていた体操教室では台風などで休校となった時は振替がある所だったのですが、
2箇所目の今、通っている所は天候などによる休校の振替はありませんとなっていたので初めは、ケチだなと思っていました😂

• ママリ

ママリ

わかります、私もケチだな~と思って釈然とせず…😂でも振り替えのない教室がけっこうあるとわかって折り合いがつけられそうです!
    ありがとうございました❗️

• 5月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どれも普通だと思います。   

• ママリ

ママリ

普通なんですね!ありがとうございます!

• 5月11日