※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおゆき
産婦人科・小児科

2歳の娘がRSウィルスで熱と咳がひどい時、受診するタイミングについて相談です。

いつもどれくらいの症状で急患にいくべきか悩みます。心配性なので、どうしても頼ってしまいがちになります。
今回は2歳の娘がRSウィルスになり、38度以上の熱と、えづくような咳が止まらなくて受診しました。
みなさんの経験など、聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

こどもの救急で、ググってみて下さい。
夜間救急にかかる際の判断目安サイトです。
また#8000でも電話相談出来ますよ。

言葉だけでは分からない症状や、それまでの経過などもあるので、難しいですよね。

• みおゆき

みおゆき

目安のサイトわかりやすかったです!ありがとうございます!
    ♯8000は以前利用したことがあります!
    ほんとに昨日の夜は咳き込んで呼吸も苦しそうだったので、ひとまず行っても良かったんやなぁと思いました!またサイト参考にします(^-^)!

• 5月13日
ひなの

私が救急に連れていったことがあるのは41度の熱と痙攣があった時です!事前に電話もしました。(私の地域では救急にかかる時は基本電話確認必須なので)

次女が1ヵ月でRSにかかったときは前日に小児科に行き入院こそ免れましたが心配で救急に電話して連れていくべきか確認しました。

私は水分すら取れない、40度以上(次女は39度以上)、痙攣、嘔吐の回数が半端じゃないとか本当に救急だ!と判断した時に電話します!
難しいですけどね( ºΔº )

お大事にしてください( .. )

• みおゆき

みおゆき

たくましいお母さんですね!ほんとに少し分けて頂きたい(((^^;)
    水分とれないのは命にかかわりますもんね!
    痙攣は経験したことなくて、考えただけで怖いです(>_<)
    あわてそうです。
    夜中の吸引と吸入で少し落ち着きました、ありがとうございます!

• 5月13日