※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告の方法についてアドバイスを求めています。

妊活中の友人への妊娠報告について。
明後日友人2人と私の3人で会う約束をしています。
1人は1歳の子持ちで、もう1人は妊活中です。
私は結婚してから3年ほど経ち、夫との仲良し問題で
悩み、なかなか子供を授かれずにいましたが、年末に授かることができました。妊活中の友人も、私と同時期に結婚し、不妊治療をしているわけではありませんが、基礎体温などでタイミングをとって頑張っています。
明後日、妊娠報告をしたいと思うのですが、妊活中の友人にはどのように報告したらいいのか、嫌な気分にさせてしまわないかが不安です。アドバイスお願いします。

コメント

krmama🍎🍏🍎

そういう話になれば報告すればいいと思いますがまだ12週だしまだお腹も目立たないだろうし、わざわざ自分から話題を出さなくてもいいのかなと思いました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなか難しいですよね💦
サラッと言ってそのあと何か聞かれる以外は言わない感じに報告が良いと思います😭

みん

私もその経験ありました。
少し長くなります。
私より先に妊活を始めた友人は1年経っても授からず、ずっと相談を受けていました。
そんな中、妊活を始めてすぐに私自身の妊娠が分かり嬉しかったのですが友人の気持ちを考えすぎてしばらく言えずにいました……。
たまたま2人で会うタイミングがあったので意を決して話させてもらいました😭
自分のことのように涙流して喜んでくれて、私も頑張るね、って言ってくれました。
悔しくて泣いてしまったのか本当に喜んでくれたのか、その時の気持ちは分からないですがどんどん先延ばしにするより早く言うてしまった方が私自身も楽になりました。
その後2ヶ月後に友人も見事授かり今は2人で色んな情報を共有してマタニティライフを楽しめているところです🥰
主さんもご友人にタイミングをみて打ち明けてスッキリした気持ちでマタニティライフが過ごせることを願ってます!!

あんどれ

私だったらですが、自分から話すなら安定期に入ってからにします。
もし聞かれたら素直に話しますが💦

🌸

お腹が目立ってバレてしまうとかならしかたないですが、まだ初期ならあえてそのタイミングで報告しなくてもいいかなと、、
そういう話題になってしまったら嘘つくのもあれですが😣
同時期の結婚なら友人も3年ほど経ってるわけで本当はすごく焦っていたり言ってないだけで治療したりしてる可能性だってあるだろうし、私は不妊で悩んでたのでその場で言われるよりLINEなどで報告された方がよかったので、会う前に報告するか会った後に実は、、と連絡するのもいいのかなとも思います。

ぱーる

安定期に入ったら報告したらいいと思います✨
しょっちゅう一緒にお酒を飲んだり遊びに行ったりする仲でしたら隠すのも難しいかなと思いますが、ランチに行く程度でしたら無理に隠さなきゃいけない状況ではないので、妊活中のお友達さんに気を使うことを考えたら、焦らずまだ報告しなくていいかな?とも思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございます!様々な意見が聞けて良かったです!
月1で遊ぶ仲の友達なのですが、妊娠を待ち望んで焦ってしまっているというのはあると思います。2人で妊娠する気がしないねって話すことも多々ありました。皆さまの仰るとおり、わざわざ自分からその話題を出して報告するのはまだやめようと思います(>_<)もしそのような話題になったら、隠すのは微妙なので報告しようかなと思います。