※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

17歳未婚で娘を出産。育児で不安感じる。ワンオペ育児の方、シングルマザーの方の経験やアドバイスを求めています。

情けない話しですが吐き出させてください

17歳未婚で先月娘を出産しました。
今現在実母と住んでいます、元々実母は夜勤の仕事を週六で行っていて夜は私1人でした😢
ですが私が出産してからは夜勤の仕事を休んで育児を手伝ってくれていて実際ほんとうに助けられておかげで今までとてもしんどいと思ったことがないほどです😟ですがもぉ娘が1ヶ月になるのな夜勤に行くと突然言われてとても不安な気持ちで押しつぶされそうです。今までは家に誰かいる安心感と頼れる人がいる安心感でとてものびのび子育て出来ていたのですが早くても今週中には夜から昼前まで娘ど2人です。。娘はとても可愛いしとても大事な存在です、ですがまだ娘と二人っきりになるのが怖いです😢

娘はあんまり寝ない子で起きている間は抱っこじゃないと置くと泣いてしまいます🥺
まだ育児に慣れていない中娘と二人っきりとても不安ですこれからの事を考えて慣れていかないといけないのはわかってます
だけどなぜか悲しみや不安といった感情に押しつぶされそうです

ワンオペ育児の方とても尊敬します、私ももぉ親になったのにこんなに実母に頼りっぱなしで情けないしこんなに精神的に不安定になると思ってもいませんでした😢

ワンオペ育児の皆さんまたはシングルマザーの方よろしければどんな感じで乗り越えてるか教えてください😢

コメント

もう20代ですが子供が1ヶ月の時は1人で子供を見るのが不安で仕方ありませんでした。
ですがやらなくちゃいけないのでもう慣れです!
最初から完璧じゃなくていいんです。あれこれ試行錯誤しながら自分が1番楽なやり方を探してください☺️
私は子供が泣いて仕方がない時は好きなアーティストのライブ映像を見ながら歌いつつ抱っこしてスクワットや横揺れをして寝かしつけてました(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

どうしても寝ない時はどうしてましたか?😣
    娘は立って抱っこユラユラじゃないと寝なくて腰と腕が限界で😢

• 1月17日

退会ユーザー

抱っこ紐で抱っこして寝てもらってました!
    そのまま寝たら私も椅子に座って爆睡…(笑)
    今はこれがいつまで続くの?!?!って嫌になってしまいますよね。ですが本当に終わりが来ます。あれ?!今日は1人で寝てる!って時が必ずあります。そうゆう時に家事や洗濯!と思わずに一緒に寝ちゃってください。
    いくら若くても体力勝負です!あまりご無理をなさらないでくださいね☺️

• 1月19日
みー

厳しいかもしれませんが慣れが大事だと思います🥺💦
いつもなにか手伝ってもらっているのでしょうか?それともいるだけだけど安心感があるってことでしょうか?
もしなにか絶対手伝ってもらっていることがあるのなら一度いる間に一人で全部やってみて自信をつけてみる!とかもしいるだけで安心感なら一人でやれているので自信持って大丈夫です🤗
いざとなったら電話だけ繋がるようになどは難しいですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やはり慣れですよね😣
    娘があまり寝ないので抱っこがしんどくなったら結構実母が見てくれます😣置くと泣いてしまうので1人だと腕とか腰とか精神的にもやられてしまって。。

• 1月17日
ぴ

ワンオペです!
皆同じ経験をしています!
不安になってたくさん泣いてます!笑
私も実家から家に帰ってくる時不安で不安でいっぱいでした😭

私の子も最初は泣いて泣いてずっと抱っこでした
でも、1ヶ月過ぎてから、1時間くらいご機嫌に1人でクネクネしてる時間がでてきましたよ!
子供は日に日に成長してるんだなーと感心しました

こればっかりは慣れていくしかないです😂
お互い頑張りましょう!!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やはり皆さんそうなんですね(´・ ・`)
    娘も明日で1ヶ月を迎えます!娘は10分が限界でもう少ししたら1時間ぐらい1人でご機嫌にしてくれる時間できますかね😢ずっと抱っこでユラユラ腰と腕が限界です🥺

• 1月17日
  • ぴ

ある日突然、あれ??って感じでしたよ😊💓💓
    わかります。限界来ますよね…限界きたとき、少し泣かせて疲れさせて寝かせる作戦とかしてます😭
    あと、1ヶ月過ぎたら外出許可も出ると思うので、お散歩とかすると一瞬で寝てくれますよ🥰

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

突然なんですね😳
    その日が来ることを願ってます😣
    私の場合泣き声を聞くと我慢できなくて可哀想になり抱っこしてしまうんです😢
    今日1ヶ月健診で外出許可でたんですがまだ娘と2人で外出するのはふあんで。。笑
    外で泣いたりしなかっですか?😣

• 1月17日
  • ぴ

大丈夫です!何かしら方法が、みつかるはずです!
    わかります😭ごめんごめん〜ってなりますよね🥺
    抱っこ紐とかありますか?
    私も最初お散歩行く時は不安で、家で抱っこ紐で少し落ち着かせてから外でました!
    そしてら一瞬でコロンと寝てくれましたよ💓
    それか最初不安だったら、家の前だけとかウロウロしてみてもいいと思います!!

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

抱っこ紐あるので練習してみます!ありがとうございましま😌💗

• 1月18日
るんるん

皆、最初は不安でいっぱいだと思います!
私も産婦人科から退院して一人でみるのが不安だったし大変でした。
でも、皆同じだから大丈夫です!

17歳で育てるのは大変だと思いますが、応援してます。
苦労した分、成長も嬉しいと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やはりそうなんですね😢
    ありがとうございます!頑張ります😣✨

• 1月17日
akr

こんばんは!
18歳の時にシングルで一番上の子を育てました☆
同じように私も1ヶ月は実母に甘えてました!
不安な気持ち物凄く分かります😂でもね、大丈夫ですよ💓
初めから何でも出来る人はいないです!
ママも赤ちゃんと一緒に成長していくんです☆
何より若いから何とでもなる❣️
いっぱい壁にぶつかると思いますが可愛い赤ちゃんと乗り越えて頑張れ!!!
頼れるお母様もいらっしゃるし大丈夫😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

同じような経験をされた方がいてすごく心強いです😢
    将来の事を考えると不安がつきなくて。。
    1ヶ月経ったら一人暮らししたんですか?😣

• 1月17日
  • akr

akr

私は独り暮らしをしていて母が来てくれた形でした!
    うんうん😂
    どうなって行くのか考えれば考えるほど不安になりますよね😞
    6ヶ月で保育園にいれて働きだしました😂それもまた最初はごめんねって気持ちが大きかったけど、その長男は今12才なんですけどね、保育園も楽しい思い出だったみたいです✨
    色んな事があるだろうけど、先ずは今を乗りきること👍

初めての出産、子育て分からないことだらけで何でも赤ちゃんに話しかけました(笑)いっぱい泣く子供と一緒に泣いた時もありました!
    これから先の楽しい未来に向けて頑張りましょ💓

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

一人暮らしされてたんですね😢本当に尊敬します!!私なんて情けないですがホームシックになってしまうんです。一人暮らしなんてとても怖くてできません。😢
    17歳にもなってホームシックなんて情けないですよね。。
    友達の家に泊まりに行くのもできないぐらい極度の寂しがり屋?で😣
    私もある程度大きくなったら働くつもりですがやはり不安だらけです😣

でも今を精一杯がんばるしかないですよね!

• 1月17日
  • akr

akr

頼れる実家があるなら今は無理しなくて良いんですよ✨
    全く情けなくありません😊
    我が子に愛情もって育てようとしてるんだもん応援したくてコメントしました✨
    今回4人目の出産だったんですが一人一人個性も違うし未だに分からないこともあります!お互い子育て楽しみながら頑張りましょ✨✨

• 1月17日
  • akr

akr

あと!あまり寝ないと書いてありましたが、赤ちゃんお腹いっぱいミルク?母乳?は飲めていますか😊?

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

4人目ということはいい人にめぐり逢えのでしょうか!!😳💗
    私は将来結婚できるのかさえふあんです!😩笑
    4人も子育て本当に凄いと思います!

ミルクは毎回搾乳して100ほどあげてるのですが足りないのかな?と思いミルク追加しても飲まないことが多いので足りてるとおもっても大丈夫なのでしょうか?

• 1月17日
  • akr

akr

ですよ❤️(笑)
    もうね、一人目の時は不安でたまらなくて心がやられましたもん😭私自身誰とも結婚しないと思ってたし(笑)
    人生何が起こるか分かりませんよ🌈😘

搾乳お疲れ様です😌
    ミルクは足りてそう✨
    ピタッと密着するように抱っこして、ママの心臓のリズムに合わせてトントンお尻を包むように少し強めに叩いてみてください😊
    眠りやすくなるかなと!

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

羨ましいです!😳
    苦労した分幸せになられたのですね💗これからもその幸せが続きますように😌🤍
    人生何があるか本当に分かりませんね!😳なるようになろうと思います😂

参考になりました!🥺
    長々と質問してしまいすいませんでした😂😂

• 1月17日
  • akr

akr

ありがとうございます💓
    ぶーちゃんさんも幸せになれますよ❤️まずは娘ちゃんと笑顔の日がいっぱいありますように🍀
    それそれ(笑)なるようになる!!あと、ここぞって時の一踏ん張り👍✨
    とんでもないです😊
    まだ少し寝不足も続くと思いますが若さで乗りきって😆
    応援してますよ☺️💓
    では、、✨

• 1月17日
つー🌼

うちも寝ない子でした😂
ぷーちゃんさんとは環境がちがうのですが
里帰り出産で両親共働きのため
夜間は頼れず、食事やその他家事をお願いする形でした!

夜寝ない子キツいですよね😭‼️
新生児から使える抱っこ紐で
少しは楽になりでも下すと泣くので
そのまま自分は座って寝たこともありました!
寝不足すぎてイライラしてしまう事も😱
そんな時は母に日中お願いして寝させてもらったり授乳までの1〜2時間ですが。

あとはもう体力持たないと思って
魔法のアイテム。
おしゃぶりをゲットしたのと

ネントレを1ヵ月半で開始しました!
ジーナ式ネントレ
最初のうちは泣き声しんどいですが
是非試してみてください。
これに私は助けられました😭💓

いまは背中スイッチもほぼなくて
寝れる子になってます!!

可愛い大切な娘でも
沢山母は我慢をしています。
だからイライラも不安も悲しみもあります。
みんなあるから大丈夫です。
その時間世の中にひとりではないです!
私は他のママもどっかで頑張ってる、大丈夫🙆‍♀️と思ってやってきました🙋‍♀️💓笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

寝ない子辛いです。。

娘はあまり吸う力が強くない?のかおしゃぶりも上手く吸えず何回か吸って口から落ちての繰り返しです😢
    おしゃぶり拒否なのでしょうか?😣

私自身とてもネガティブ?とても考え込んでしまうタイプでとても自分自身追い詰めてばかりで辛いです。
    私も皆さん頑張っていると思ってやっていきます!

• 1月17日
  • つー🌼

つー🌼

辛いですよね😂あと少しすれば
    お昼寝も夜寝もリズムついてくるので、眠る時間だなって寝かすと
    すんなり寝てくれたりします!
    寝れなくてグズグズしたりしちゃうみたいなので
    1ヵ月くらいであれば起きて1.5〜2時間したら寝かしつけてみると
    だんだんと寝てくれるかもしれません☺️

うちも最初そうでした!
    そのうち吸い続けてくれましたよー☺️

追い詰めなくて大丈夫です🙆‍♀️
    育児は正解なくて難しいですが
    ぶーちゃんさんはよくやってます!!
    大丈夫です。よく頑張ってますよ♡

• 1月18日
  • つー🌼

つー🌼

思い出したのですが、その時期ならお雛巻きしてみてください♡スーッと寝てくれるかもしれません!

もうやってたらすみません!💦

• 1月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

おひな巻きまだやった事ないので試して見ます!ありがとうございます😌💗

• 1月19日
りえ

ぶーちゃんさんも日に日に育児レベル上がってると思いますよ!
他のママさんもおっしゃってますが、慣れです。
あとは諦め(笑)
赤ちゃん(新生児)なんて自分が何で泣いてるか分からんのに泣いたりします。
泣いたらオムツ、ミルクが大丈夫なら外に出てみたり気分転換させてみて、それでも泣くならそーゆー気分なんです(笑)泣くブームが去るしかない。

背中スイッチあるんですね。
"寝かしつけの合図"を作ってみたらどうですか?
毎日決まった時間に部屋を暗くしておくるみで巻いて抱っこでトントンして寝かしつける、みたいな。それが習慣になるとだいぶ楽ですよー!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

上がってますかね?😣
    やはり慣れですよね🥺

娘が泣いたらすぐ可哀想になってしまい抱っこしてユラユラするので腰と腕が限界です😣
    実母ら泣いてもちょっと置いてても大丈夫と言うのですが泣き声を聞くとどうしても可哀想になってしまうんです。。

毎日決まった時間に部屋暗くしてみます😳

• 1月17日

厳しいこと言いますが慣れは大事ですからね……。結局旦那がいる、いない関係なく子供と1番長く一緒にいるのは母親でメインで育てるのは基本母親ですから😅あたしも18で上の子出産して旦那はいますが5時〜19時まで子供と二人きりの中年子も妊娠しましたが……全て慣れると案外いけます😂1人で子供と一緒にいて、子供の成長を見てると母としての自信にも繋がります😊 不安になれば赤ちゃんと一緒に泣いても大丈夫です笑 1人で子供みてて不安に思うことあれば身近に母親としての大先輩がいるんだから仕事から帰ってきた時に相談なども出来るでしょうし!頑張りましょ😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

慣れですよね😢
    一人で抱え込まずなんでも相談しようとおもいますありがとうございました😣💗

• 1月17日

うちは毒母なので、産後頼るなんて許さない!という人なのでうらやましいです。

旦那も出張で不在だったので24時間ずっと二人きりでした

発達障害があり感覚過敏の子で、4ヶ月まで全く地上に寝れない子で 、、
布団に寝たのは4ヶ月過ぎてからで辛すぎて、、とにかく一緒に泣いて、わたしも強くなっていきました

お母さんに頼るのも大切ですが、できることは乗り越えて一緒に強くなるのも自分が成長します

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

厳しいお母様なんですね。😣
    24時間二人っきりだったんですね😳
    辛い時どう乗り越えてましたか?😣

やはり自分でやっていって乗り越えることが大切ですよね。

• 1月17日
まる

娘も抱っこ抱っこで置くと泣いてました。基本スリングでずっと抱っこしてましたよ!
タイミングをみて、自分も一緒に横になる形でギリギリまで娘とくっついた状態でそーっと置いたりしてました。
不安もあると思いますが、頑張ってくださいね!応援してます。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

スリングもってなくて😣
    抱っこ紐でも大丈夫でしょうか?😢
    ありがとうございます!🥺💗

• 1月17日
  • まる

まる

抱っこひもでも新生児から使えるタイプだったらいいと思いますが、スリングだとすっぽり包み込む姿勢になるので赤ちゃんもお腹にいたときと同じ状態になり安心できるようで、安いものもあるのでおすすめです♥️月齢が低いうちはスリングをよく使いました!

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

スリング気になるので色々調べてみますありがとうございます!!

• 1月17日
A&A

私も母を頼ってましたが、初めて夜まで娘と2人になった時は、不安で不安で仕方がなかったです😭初めてミルク吐き戻しした時は、パニックでした💦でも母は強い!いつの間にか慣れますよ☺️生活リズムも少しずつ整ってきたら、余裕も出てきて一緒にお昼寝したり、ゆっくり休んでいいと思います(^^)
何歳でママになっても、きっと同じように不安になったり、悲しくなったりしますよ。私だってもうすぐ30歳なのに、年子育児が出来るか不安です😂大丈夫!!無理せず頑張って👍

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

すごくわかります🥺
    実母がいる間でもミルクの吐き戻しやおしっこが漏れてたりするとパニックで実母をすぐ呼んで頼ってしまいます😢
    やっていくうちに慣れるでしょうか。。余裕が出てきたなとおもったのはいつぐらいですか?😣

ありがとうございます🥺💗

• 1月17日
  • A&A

A&A

1ヶ月もしないで慣れると思いますよ(^^)今じゃ泣いてても、はいはい大袈裟〜ってなってます💦
    まだ産後間もないですし、完璧じゃなくていいんですよ。出来る時に出来る事を。

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね。できる時にできることしていきたいとおもいます😌
    ありがとうございました🤍

• 1月18日
えー

大丈夫!
みんな同じです!
子供も多少泣いたくらいではどーにかなったりしないです😊はいはーぃ。ていいながら
抱っこしたり、お母さんの不安も子供に伝わったりするので、どーんとしてたら大丈夫😊!!!
お腹すいてたら泣きやまなかったりするので、満腹にさせても揺らしてないとダメですか??寝たりとかもしませんか?これでもか!って飲んでもらったら寝ないかな-?💦
大変ですが頑張って!!!応援してます😊だってお母さんだもん!大丈夫!できます!!!😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

みんな同じですよね😌😌
    どーんとしときます😂😂
    これでもかってぐらい飲ませて吐き戻ししてしまうんです。。

ありがとうございます😌💗

• 1月18日
あいり

私も未婚シングルで、母と2人暮らしで同じく夜勤ありの仕事です。
母がいるときは授乳以外は母に頼ってばかりでしたが仕事でいない時の方が多かったので息子と2人でした。
やっぱり最初は不安でしたが日にちが経つにつれて慣れてきましたよ。

まだ産後1ヶ月なら情緒不安定になりますよね。
私も夜中子どもが寝てる時急に不安が襲ってきたりしてました😭

今はまだ不安だと思いますが絶対慣れる日が来ると思うのでお互い育児頑張りましょうね😊
応援しています!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私と全く同じ環境なんですね!!😳
    私も母に頼ってばっかりです😂
    やはり日に日に慣れていくのですね😌
    情緒不安定なりまくりです!笑

お母様は産後すぐ仕事に行かれたんですか?🥺

• 1月18日