※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

食物アレルギーで悩んでいます。息子がアレルギー反応を起こし、治療に不安を感じています。少しずつ摂取しながら治療していくことが必要ですが、心が辛いです。

食物アレルギーについて。
小麦、卵、乳アレルギーがあります
。今までは全て除去していたのですが、お医者様と相談して少しずつ摂取していきましょうということになりました。
初日に牛乳を一口飲ませたのですが、すぐに蕁麻疹、嘔吐、顔面蒼白…急いで病院につれていきました。幸い数時間で回復しました。
これからも自宅で少量ずつ食べさせるのを続けていかなくてはならないのですが、私の心が辛くなってしまっています。自分が食べさせたものでみるみる具合が悪くなっていく息子を見てからトラウマのようになってしまって…どうしたらいいんでしょうか。みなさんこれを克服して治療していってるのでしょうか。少し量を間違えたらアナフィラキシーを起こしてしまうのかと思うと怖くてしょうがないです。でも少しずつでも食べさせていかないと治療にならないんですよね。。。読んでいただきありがとうございました。

コメント

お子さん大変でしたね
妹が酷い卵アレルギー持ちでしたが、少量ずつ食べさせる段階になったら病院で食べさせてその後経過をみて大丈夫そうなら帰宅という感じでした🤔
通っていらっしゃる病院でもそういう風にできれば安心ですよね💦💦

• めみ

めみ

ありがとうございます😭負荷試験というものですよね!やはり病院でやってもらうのが安心ですよね…食べさせて具合悪くなるかならないか自宅でやるの、、心臓に悪いです💦

• 1月17日

退会ユーザー

まいさんは気苦労が絶えませんよね😔💦💦
    うまいやり方が見つかりますように🙏

• 1月17日
そら

うちの子は卵アレルギーで、大きな病院で食物負荷試験をクリアしてから規定量をあげてます。
個人病院で相談した時に、やり方を間違えると子供が危険な目に合うと言われて紹介状書いて頂き、大きな病院で治療してます。

最初に行った病院では少しづつあげてと言われて、次の病院では完全除去と言われましたが、今は少しづつあげるのがいいと言われるのを知っていたので、ちゃんと指導して貰えるところを探して、今に至ります。

• めみ

めみ

ありがとうございます。やはり負荷試験してもらったほうがいいですよね。もう少し病院調べてみます。

• 1月17日
ユウ

娘も乳・卵・ゴボウ・里芋でアレルギーでした。
今は卵のみまで減っています。

いきなり牛乳よりは、少量を混ぜた料理の方が安心ですよ😊
必ず一口など曖昧な量ではなく○mlとか○gとか数値で記録してください。

娘が乳の負荷をかけるときは、アレルギー対応粉ミルクで作ったスープに牛乳を混ぜて加熱する方法にしました。
そこまで酷くなかったので10mlから増やしました😊

親が神経質になってしまうと大変、ある程度ざっくり(アナフィラキシーレベルは別です)考えておくほうがいいよと主治医に言われました👌🏻

• めみ

めみ

遅くなりすみません😭💦自宅でトライするのが恐ろしくなってしまい…病院で負荷試験してもらえることになりました😭アドバイスいただきありがとうございます😊娘さん、卵のみまで減ったのですね…!羨ましいです!わたしも頑張りますね!

• 1月30日