※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つの
子育て・グッズ

栄養士からのアドバイスで、1歳7ヶ月の子供にまだ哺乳瓶でフォローアップミルクをあげていることについて、正しいかどうか悩んでいます。牛乳に切り替えるべきか迷っています。

※少し落ち込んでいるので温かくアドバイス頂けると幸いです。

一歳半検診でした

栄養士さんからのアドバイスの事でちょっとモヤモヤするので投稿させてください。

おたずね表というものを事前に書いてから行うのですが、
うちはまだ夜にフォローアップミルクを哺乳瓶であげています。1歳7ヶ月です。

もうあからさまに、まだ哺乳瓶であたえているんですか?
普通はもう使いませんと言われました。
あと、ミルクも1歳までなので止めて牛乳に切り替えてくださいと言われました。

確かに最初、おっぱいがよく詰まり、痛い思いを何度もしたので以前助産師さんに牛乳にしたら?と息子が1歳頃に言われました。
その時から1ヶ月ほど牛乳を哺乳瓶であげていました。

フォローアップミルクは牛乳などで補えない栄養を補ってくれるからと聞いたのでそちらに切り替えたのですが
なにが正しいのかわかりません。
私が間違っているのをガツンと言われたような気がして少し落ち込んでいます。

コメント

ママ

哺乳類を使っている、ミルクをあげているのには、何か理由があるのですか?☺️


言い方次第ですよね。
感じよくアドバイスしてくれたら良いのにって思うことあります😭

  • つの

    つの

    ありがとうございます

    そうですね、哺乳瓶を使っている理由は牛乳をあげたときはまだコップ飲みが下手だったというのが理由です
    確かに今ならコップでもいいかもしれません。

    その時は私も疲れていて、ほに出あげるとよく寝てくれたから助かった、というのとあるかもしれません。

    そうなんです。なんだか怒られているような気がして、、😖

    • 1月17日
  • ママ

    ママ

    フォローアップはまだ全然飲んでいてもいい時期ですよね!
    ただ、哺乳類は確かに違和感があるのかな?とも思いますが、正解はないので、やっぱり言い方ですよね😊
    歯が生えてきてるので、歯並びが悪くなるので、コップのほうがおすすめですよ〜とか言い方ですね😊

    • 1月17日
  • つの

    つの

    ありがとうございます
    コップでフォローアップミルクを練習してみます!
    歯並びは確かにきになるので、、

    • 1月18日
ぽん

フォローアップは3歳まで飲めますよね!!
ただ、しっかりご飯たべれている子だとフォローアップ飲んでると栄養の取りすぎになっちゃうと聞いた事はあります!!
なので、牛乳に変えられるなら変えてもいいかもしれません(^^)

  • つの

    つの

    なるほど、、確かに食べムラはありますが、栄養の摂りすぎもよくないですよね
    ありがとうございます😖

    • 1月17日
H♥mama

フォローアップミルクは
補えないカルシウムなど
いいと聞き下の子に飲ませてます
うちも哺乳瓶で飲ませてるんですけど…
ダメなんですね( ´・ω・`)

  • つの

    つの

    わたしもそう聞いたのであげているのですが、、
    ちょっと今あるのが終わったら考えてみます💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

フォロミが悪いとは言いません。
ただ主食になってないか
栄養が満点なので、ご飯と合わせると
取りすぎな栄養素もあるかもしれません。
完全離乳にはならないので
週1回飲むとか徐々に減らしていけばいいと思います。

哺乳瓶は歯並び、虫歯の原因になるので、できたらコップやマグで飲めるといいですね!

  • つの

    つの

    なるほど、、
    週1という考えはありませんでした。
    少しずつ回数減らして行けるようにしてみます!
    コップも頑張って挑戦してみます。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは牛乳は身体に悪いと聞いたので
    1才3ヶ月までは寝る前に
    コップでフォロミ飲ませてました。
    栄養素が多いので虫歯が出来やすいのが気になり
    麦茶に変えたところ嫌がらなかったので、きっぱりやめました!

    牛乳は全然飲ませてなく
    麦茶オンリーです(笑)

    • 1月17日
  • つの

    つの

    そうなんですね!
    確かに虫歯のリスクは下げたいですね、、
    確かに麦茶も好きなので嫌がらなければそっちにチェンジしたいです💦

    • 1月18日
R4

哺乳瓶だと飲むのが時間がかかって、口の中に長時間食べ物や飲み物があるのは虫歯を始めとする航空内環境が悪くなります。

なので、コップのみ、まだ無理そうならストローマグとかに少しずつ変えると良いと思います!


後、フォロミは栄養価は高いので食事をあまり食べなかった時だけの補助で良いかと思います♡

  • つの

    つの

    そうなんですね、
    確かに10分くらい飲んでますもんね、、
    今日コップであげてみたら飲んでくれたので様子みてみます!
    ありがとうございます

    • 1月18日