※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico✳︎
家事・料理

離乳食作り用に電気圧力鍋を検討しています!いま生後9ヶ月で離乳食後期…

離乳食作り用に電気圧力鍋を検討しています!

いま生後9ヶ月で離乳食後期に入った所です。

いま野菜を柔らかくするのに炊飯器を利用してるのですが、

電気圧力鍋と炊飯器って出来上がりの違いはやっぱりありますか?

よく固さの目安がバナナくらいとかありますが、

炊飯器だとそこまでどうしてもならなくて(><)

電気圧力鍋だと、そのくらいの柔らかさにも簡単になるのかな?

と思い検討しています。

離乳食後期に入ったので、野菜も5ミリ角くらいに

今までより若干大きめにしてるのですが、

固くて嫌なのか、大きさが合っていないのか、おえっといったり、

仰け反って拒否する事が増えました(><)

前はよくパクパク食べてくれて、作り甲斐があったのですが、
最近は拒否が激しくて、若干離乳食ストレスになりつつあります。。

コメント

A&A

普通の圧力鍋使ってますが、なんで離乳食初期の頃から使わなかったんだ?って後悔してます😂短時間で柔らかくなるので助かります(^^)キャベツの芯も崩れるくらい柔らかくなりますよ〜!!

• pico✳︎

pico✳︎

普通の圧力鍋も検討してますが、難しそうで使いこなせるか不安で(><)
    キャベツの芯まで柔らかくなるんですね!!
    検討してみます!ありがとうございます!

• 1月17日

うちの子も硬い野菜苦手でした!
すみません、電気ではなく普通の圧力鍋しか使ったことがないのですが、普通の圧力鍋でもすごく柔らかくなりました^_^

• pico✳︎

pico✳︎

お子様も硬いの苦手だったんですね(><)柔らかくしてるつもりが、子供にとってはまだ硬いのか...何が嫌なのか分からないので毎日試行錯誤です笑
    圧力鍋、検討します!
    ありがとうございます!

• 1月17日
有酸素運動

電気圧力鍋、頼りまくってます!

持ってるのはワンダーシェフっていう安価なものなんですけど、
ありがたいことにレシピ集に離乳食のページがあって、期ごとに何センチに切って何分加圧って指定されてて楽でした。
よく食べてくれますよ😃

• pico✳︎

pico✳︎

ワンダーシェフ、調べてました😀!離乳食用のページもあるんですね!?それは有難い!調べてもそこまでは記載されてなかったので情報ありがとうございます😊!

• 1月17日
  • 有酸素運動

有酸素運動

私のはおかゆと赤ちゃんぞうすいで2ページ、あともう1ページが写真のものです!
    あんまり多くは載ってないです💦

• 1月17日
  • pico✳︎

pico✳︎

丁寧に写真までありがとうございますー😍!!
    とっても参考になります( ´∀`)

• 1月18日
ひまわり

圧力鍋でなく、蒸し器つかってますが、楽です!いい感じに柔らかくなりました!さつまいもとかもむしやすいです。

• pico✳︎

pico✳︎

蒸し器でも柔らかくなるんですね\( ˆoˆ )/!
    圧力鍋しか頭になかったので、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日
しゃん

私はコイズミのプレッシャークッカーを使っています!
離乳食には最適で、お野菜も柔らかいし、5倍粥もすぐできて大活躍です!なんでもかんでもボタン1つ。あんまり味付けしなくても、野菜本来の旨味を楽しめます(大人の感覚ですが)!
我が家では生まれる前から愛用してて、魚の煮付けは骨まで柔らかくなるので、これからもいろいろ作って食べさせたいなぁ〜♡と。
ただうちの子全く離乳食食べないのでそれが悩みですけどね( ̄▽ ̄;)いつになったら食べてくれるのかなー…

• pico✳︎

pico✳︎

コイズミも調べてたら結構出てきました😀!ボタン1つでできるのは有難いですね!
    うちの子もパクパク喜んで食べてくる日がくるのか..!
    離乳食の悩みは尽きませんね..笑
    ありがとうございました!

• 1月18日

うちは圧力鍋使ってなくて、最初は少し大きくて固めのものだとオエッてなってましたが慣れたのか今は割と普通に大きくて若干固さがあるものもめっちゃモグモグして食べるようになりましたよ!普通にしゃぶしゃぶ食べに行って少しハサミで切ってあげれば食べれるし、ご飯も普通のご飯食べてます!
今後使うなら圧力鍋あったら便利だし、なくても何とかなりました😂!

• pico✳︎

pico✳︎

慣れてくれたんですねー😍!
    羨ましいです( ´∀`)
    うちの子も慣れてくれるのを祈ります笑
    ありがとうございました!

• 1月18日
はる

普通の圧力鍋使っています♪すぐ歯茎や舌で潰せる硬さになります!うちではなくてはならないです。電気も便利そうですよね🌟コンロ占領されないし。
レンジで使える圧力鍋っていうのもあって、友人が離乳食にツカッテ便利だったと言ってました(^^)