※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

相談させてください。旦那の実家がとても汚いです、、。昨日、喧嘩にな…

相談させてください。
旦那の実家がとても汚いです、、。
昨日、喧嘩になりまして内容が正月に旦那の実家に行かなかった事です。
私の言い訳として授乳回数がらまだ多いのでゆっくり授乳したいので家に来てもらって赤ちゃんを見てもらいたいと言って義両親には家に来てもらいましたが、どうも納得がいかなかったようで昨日、正直に「実家が汚くて行きたくなかった」と言いました。
一応喧嘩の仲直りはしたのですが、根本的な解決はしませんでした。。

まず棚の上は物が散乱していて分厚いほこりだらけ。
出てくるマグカップはかけていて、茶渋のような汚れがこびりついています。
食卓のテーブルの上にもチラシや何かの手紙や新聞、本等が散らばっています。
フローリングもベタベタ。
キッチンも床がびっくりするくらい真っ黒で(もはやなんの汚れか分からない)コンロも油だらけ、シンクはカビだらけ。
お風呂も真っ黒のカビだらけだしシャンプーやボディーソープの空のボトルが沢山あってどれが中身がある物なのか分からない。

まず、嫁と言えど人が家に来るのに全く掃除も片付けもしないのが考えられません。恥ずかしいとも思わないみたいです。
妊娠前は我慢して行っていましたが赤ちゃんをここには絶対に連れて行きたくありません。
義父はタバコも吸うし吸殻などの管理もきちんとして貰えるのかも分かりません。

これからどうしたらいいでしょうか。
旦那の実家が汚い方、どうしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

絶対行きたくないですね😂

私の実家が汚いです。
埃まみれだし、父はタバコを換気扇で吸ってうがいや手洗いをせずに息子に近づいて来ます。家の周りには木が多いので虫も多くて…くもやハエや見たこともない虫がいたりします。見つけ次第退治してくれますが、なんかもう嫌で…。月に1回は我慢して顔出してましたが、もう行くのやめました!旦那は何も言いませんでしたが、ある日「なんか付き合ってた頃より家の中酷くなってるね」と笑いながら言ってたし🤣

行きたくなければ行かなくていいと思います!ストレス溜まるだけですから☺️

• ままり

ままり

行かなくていいですかね😭もう、ほんと何かの誤嚥するんじゃないかって心配で、、ハウスダストも気になりますし。タバコ嫌ですよね。ありがとうございます!

• 1月17日

うちの義実家もそれです、、
猫が柱や床など傷つけまくり、床は汚れで白いし固くなったウンチは転がってるし、、
洗面所で手を洗おうとしたら義母の使い終わった歯ブラシが100本近く置かれてる💧
その割に掃除した形跡ゼロ😰😱

幸い1時間くらいのところに別荘がありいつもそちらに泊まっていますが、義母も義姉も、帰省するとわかっているのに全く掃除してくれず、、
前回は別荘も着いた瞬間からネズミのフンなどがあり、2~3時間かかる大掃除から始まる帰省、、
近くのホテルも何泊かするには高いし、、
本当に汚い義実家最悪ですよね💦😓

• ままり

ままり

うわあ、歯ブラシうちの義実家もすごいです😭なんで捨てないんですかね?!洗面台もカビだらけで触りたくなくて蛇口いつも指1本で回してます笑ほんと、汚部屋嫌ですよね、、ありがとうございます!

• 1月17日
ちょこ

うちの義実家もかなり汚いです。床に誰かの吐き捨てたガムがはりついてたり(^_^;)
もう汚すぎて本人達もお手上げ状態のようで…

汚くて病気になりそうだったので、産まれたばかりのときは私の家に来てもらいました。
そのあとは、赤ちゃんをいさせる部屋だけ毎回夫がめちゃくちゃ掃除してなんとか凌いでます。
あと、向こうの家で使いたくないものは基本持参してます。

煙草のことや家の状態が余りにもひどくて、連れていくには赤ちゃんが心配すぎるから行きたくないって
あくまで赤ちゃん第一優先な感じで伝えてみるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

そうなんです、本人たちがもう掃除諦めてる感じで。。旦那の方からも義母に掃除して!って言ってくれたんですが「やってるわよ〜?(のほほん)」みたいな感じで全く変わらず。そうですよね、子供守れるのは私だけなので伝えることも考えてみます😢

• 1月17日
ぴーの

旦那さんは、自覚ありそうですか?
私の旦那実家も汚いです。

今は義姉だけ住んでますが…

玄関には何年前からの新聞紙の山、壊れた傘、靴が沢山。

部屋も物を隅に置いてあるだけ、机の上に化粧品とか置いてある。

義姉も、自覚してるのか、汚くてごめんねーと…
旦那もきたねーなーとは言ってます…

家帰ってから、片付けるの手伝ってあげたら?と言ってますが、返事のみ。

子供連れて行きたくないです💦

• ままり

ままり

旦那も自覚してて義母に掃除してとは行ってるんですが、たぶん義母が掃除できないタイプの人間なんですよね、、旦那はどちらかと言えば綺麗好きなんですが💦ほんと、子供連れて行きたくないですよね。ありがとうございます!

• 1月17日

とても気持ちわかります!義実家が汚すぎて私も半分くらいは別の理由を作って断っています😂大体は不眠からの体調不良です笑

びっくりするのが義母は元保育士のくせに、食べられないものを食べさせようとしたり、押しピンがリビングの床に普通に落ちていたりすることです😔もちろん埃まみれです💦そのくせ、好きなように遊ばせてあげて!と私に言ってきますが、常に監視して疲れます💦

私も同じように自分の家の方が綺麗で楽なので来てもらっていますよ😊まだ子どもも小さいですし✨

たぶん私なら行かない事を後から持ち出されたら意地でも更に行かなくなると思います笑 元保育士だった義母を見ていても、子どもを守れるのは母親だけだなとつくづく思います🙂

• ままり

ままり

ほんと、義実家にあずけて旦那と2人でお出かけなんて夢の夢でした。笑
    埃まみれ、本当に嫌です!家が汚すぎて気持ち悪くて😭私は全く潔癖とかじゃなくてむしろズボラな方なんですが耐えられません。子供守れるのは私だけですよね。ありがとうございます!

• 1月17日
はるせな

うちも同じです😭
義父のみですが、掃除してないし、したとしてもタバコ臭いし家中ヤニだらけだし、害しかないです🤢
だから、息子は生まれてから1回も連れて行っていません!
(家は横ですが笑)
そんな汚い所に大事な赤ちゃん連れて行きたくないですよね💦

うちは、旦那が少し行っただけでも服にタバコ臭つくので、毎回大げさに臭い臭い言って子供に悪影響しかないからってすぐ着替えさせて、それまで絶対子供触らせません笑
それもあってか、旦那も連れて行こうとはしないので、今のところ助かってます☺️

• ままり

ままり

絶対嫌ですよね、、タバコほんとに気になります。飲み込んだりしたらほんとに死んじゃいますからね。。そんな汚い家でタバコの管理までしっかりしてくれるとは到底思えません。ありがとうございます!

• 1月17日
リ🔰

うわぁ😨
状況がまったく似てます、、、私の旦那の実家もとてもきたないです、、、、
息子を授かる一年前から一年弱同居してましたが、まさしく、床はホコリっほく、スリッパないと嫌でしたし、棚上は片付けられてない、広告の山、新聞、手紙、その他のやま、、トイレも綺麗にできておらず、お風呂も浴槽内しかしないのか、壁はカビがあちこちに、、、
借りていた夫婦の寝室も掃除されてないし、ベッドも古くきしみ歪んでいたし、埃っぽいへや、、、
キッチンも、綺麗にされておらずで、コンロは油、、、、
棚も触りたくなかった、、、、収納棚はグチャグチャでいる物いらない物の整理されておらず、、、
洗面器もヒビが入ってきたなかった、、、
同居はまさしくもう行きた心地しなかったですね。
正月🎍盆🎍以外は、義実家には行ってません。
息子が赤ちゃんの時もすぐに帰宅しました、、、、。
去年のお正月は、キッチン掃除してあげましたね、、、、
気合いである程度は綺麗にはなりましたが、こべりついているとこは築年物でとれず、、、
もう、家の中全体物にあふれているため、手のつけようがないですね。
嫁なんで。気軽に触り捨てて文句言われるのは嫌なので手をつけていません。
行くたびに早く帰りたい一心です、、、、。

• ままり

ままり

全く一緒ですね😭そうなんです、お風呂も掃除は浴槽内だけなのか壁が真っ黒にカビてて😱思い出すたけで気持ち悪いです。同居されてたの尊敬します、ほんと偉いです!行きたくないですよね、今後が思いやられます😔

• 1月17日
ひとみ

えーあり得ない、、。子供居なくても、そんな家行きたくないですね。
旦那さんは何も思わないんですか?そんな汚い家見たこと無いですが、クリーニング業者入れてもらうのはどうですか?
健康にも良くなさそうだし、運気も下がりそう、、。

• ままり

ままり

酷いですよね笑 旦那はいつも汚いよと怒ってますが義母も義父も間に受けてない感じで全く掃除しないですね。。ハウスクリーニング頼むのも考えましたが何と言って頼めばいいか、、少なくとも円滑には進まなそうです🤦‍♀️

• 1月17日