※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

実家で同居中で、父親との相性が悪くて悩んでいます。別宅建てるか、別の土地で建てるか迷っています。どちらを選びますか?

みなさんならどうしますかー?
長文ですが、相談にのってもらえると嬉しいです

いま、私の実家に家族で同居しています。
マイホーム計画のためです。
当初、実家の土地が広いため、隣に建てる予定で帰ってきて計画を進める予定でした。

二世帯は嫌なので、完全別宅で建てます。


しかし、27年たった今でも、
父親と本当に相性が悪くて
なんでも人任せ、
何かと人のせい、
何度も伝えたことを俺は知らない、聞いてないの一点張り
土地の話で営業さんが来て、名義が父なので立ち会いお願いしてるのに嫌な顔をされます。(建設計画にと承諾得てるのに)
何をするにも行動力がなく、相談しても、俺にはわかんねぇと言われ話も進みません。
最近は、5年後とか意味わかんないこといってきます。(予定は2年後でした)


本当に顔を見るたびにイライラします。


別宅だし、土地代も浮く、利便もなかなか良いので、メリットばかり見てきましたが、
なんだか、この先一生この人の近くて生活して、介護もきっと私と考えると、吐き気がしてきます。
なので、最近、わざわざ実家の土地に建てるのはどうなのか。。と思うようにもなってしまいました。


しかし、メリットとして土地代が浮くからこそ、
希望のハウスメーカーでたてられます。

改めて土地を買うとなると希望のハウスメーカーでは厳しいですし、利便もかなり悪くなりそう😭


みなさんならどちらを選びますか??


①まぁ、別宅で建てるし今だけの我慢!
 希望の家を建てたいなら、やっぱり、土地代浮いてなんぼ!!!

②いやいや、考えただけで一生近くにいるとか無理!
別の土地を購入してハウスメーカーを帰るべき!


本気でなやんでます😣
よければ、皆さんの意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は断然②です。

意外にそう思ってても探せばでてくることもありますし。土地とか安いことに釣られて家建てた後のちのちストレスで結局家出たとかなっても元も子もないですし。

  ママ

土地難民です😭
今の私には土地があるなんて羨ましいです。
1000万以上浮くなら、家も設備も良いものに出来ますし。
お父さんが干渉してくるタイプでなければ建てます!

  • ままり

    ままり

    父親は干渉はしてこないのですが、もう、存在事態が貧乏神みたいに常に紫のオーラって感じです😣

    私も一度、土地難民になり、マイホーム計画を断念したのでお気持ちわかります!!
    なので、実家の土地にすがり付いてたのかもしれません😭😭

    家族にとって何がいいか、考えながら素敵なお家たてましょうね😳💘

    • 1月18日
PON

私なら2です。
でもご両親が離婚されてお父様の方が家を出て行かれるなら同じ土地に建てます!

嫌いな人(実親義親ともに)と敷地内同居をして上手くいってる夫婦を見たことないです、、、。

離婚した友人や別居してる友人もいますし、かなり我慢してストレス溜めながら生活してる友人もいます。

ハウスメーカーを多少妥協してでも私は別に土地を探しますかね。

deleted user

別の土地購入の場合、ご実家とどのくらい離れる予定ですか?

介護や弟さんの面倒などもあるなら、やっぱり近いことに越したことないかなぁと思いました。

  • ままり

    ままり

    正直、離れるといっても同じ市内です😭💦
    めちゃくちゃ離れることはないです!

    同じ敷地にたてますが、別で一軒建てるので、建ててしまえば、少し離れられるかな!って感じです!😅

    • 1月17日
ママリ🔰

②ですね。
私も父親大嫌いなのでお気持ちなんとなく分かります。
買う前からこんな感じじゃあ買ったあともすごく面倒臭いと思いますよ。
旦那さんはどう思ってるんですかね。。

はじめてのママリ🔰

私だったら絶対②です!!!
無理です💦ストレスたまります、、後悔しても引っ越せないので、、😭

ショコラ

ご両親が離婚予定との事ですが、それはいつ頃の話でしょうか?

土地の権利はお父さまとの事ですが、両親が離婚後はその土地の名義や権利とかあーだこーだー文句言ってきたりしませんかね。。。

deleted user

ご両親の離婚後ってお母様が出ていくんですよね?
それなら絶対に2にします。
今はお母様が世話をしているけど、出て行ってしまったらその世話が全部降りかかってくると思います💦

でも今後介護を全て引き受けるつもりなら、敷地内に建てた方が楽なのかなと思います。

  • ままり

    ままり

    やはり、そこなんですよね!!
    母がでていくので、どちらにせよ、私に全部が降りかかってきそうです😣
    生活は最悪、家が別になるので、最低限の関わりにすればいいやっておもってるんですが、介護だけはほんとうに嫌で、そこで悩んでます。。

    やっぱり2のが、平和に解決しそうですよね。。

    • 1月17日
まり

完全に②ですね!
自分の人生なので、ストレスの少ない生活がしたいです。
物理的に距離が、離れると楽になりますよ。

はじめてのママリ

両親が離婚予定出なかったら①にするかもしれませんが、
離婚確定しているのであれば②ですかね💦難しいですね。

自分の父とはいえ相性ありますよね💦私は正月に実家に4泊しましたが父の横柄な態度と私に八つ当たりされて腹が立って父の顔見たくなくて今実家と距離を置いています。尊敬できる父でもあるのですが、目につく嫌なところもチョコチョコあって‥

①だと、母親に頼りたい時に母が来るのが苦痛になりそうなのも気になりますので②ですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家から車で3分ぐらいの場所に家購入しましたが、いくら自分の親だからって目と鼻矢先じゃなくて良かったと思ってます。血縁関係でもある程度の距離があった方が上手くいくと感じます。

    • 1月17日
ままり

質問主のdaiです!

皆さん、ありがとうございます!!
断然②の方が多くてビックリしましたが、納得できました!
当たり前に、実家の土地を考えていましたが、旦那と一度話し合って何が私達に良いか改めて検討してみることにしました!

ありがとうございます!