※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
ココロ・悩み

最近引っ越してきたばかりで孤独感が強いです。支援センターに行ってもなかなか友達ができず、幼稚園やパート先で友達ができるか心配です。友達作りのコツを教えてください。

旦那の仕事の都合で慣れない土地に引っ越してきて2カ月近く。生活に慣れてきたと思ったら、最近孤独感が半端ないです(>_<)
住めば都と思ってたけど、周りに知り合いがいないってこんなにキツいものなんですね。
支援センターには時々行くけど、動きまわって人の顔とかよく触る息子なので付いてまわり、ママさんとおしゃべりなんてチラッとしかできません( ; ; )
幼稚園とか行きだしたら変わるのかな…先長いなぁ。
パートとか行きたいけど、年齢的にも早めに2人目も考えたくて動けず。。
支援センター行き続けたらママ友さんできますか?
みなさんどうやってお友達つくってますか?
あーーー関西弁が恋しい!!(笑)

コメント

mikan

私も転勤で慣れない土地に引っ越してきて半年以上経ちました。ママ友は1人できたんですが色々あり最近会ってません。
知り合いがいないって本当にきついですよね(>_<)支援センターにも通い詰めましたがなかなか気の合うママ友もできずもう諦めました( ; ; )
話し相手がいてくれたら知らない土地でも頑張れるのになぁと思います。近くだったら会ってお話ししたりしたいできるのに(>_<)慣れない土地での生活頑張りましょうね‼︎(T_T)

• moo

moo

ほんと、お近くだったらお友達になれそうです(>_<)旦那さん以外の話し相手ってやっぱり必要ですよね。。
    お友達同士で支援センターに来られてる方とか羨ましいです〜
    でもママ友できてもいろいろあったりするんですね…難しい( ; ; )
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました☆

• 5月13日
パッツン

私も半年前、関西から主人の転勤で知らない土地に来ています!
関西弁恋しいっ(>_<)

本当に孤独感半端ないですよね!
主人は仕事で人と会ってるので気持ちが分かってもらえません(−_−;)

支援センターは行き続けたら気の合う方に出会えるのでは?と思います(^-^)
オススメは、お友達が出来るまでは時間帯を変えて行く事です( ´ ▽ ` )ノ
一日中いらっしゃる方はあんまりいないので、午前中のママさん、昼間の空いてる時間を狙ってくるママさん、午後のお昼寝が終わってから来るママさんと色々です。
気の合うママさんが出来たらその時間帯に行けば会いやすいです♡

あとは支援センターのイベントもオススメです。私はそこでお友達出来ました(^-^)

お友達出来ると良いですね♡
でも、お友達出来ても多分ストレスと孤独感が半端ないと思うので、ここで吐き出して下さいね( ´ ▽ ` )ノ
私も吐き出します 笑

• moo

moo

同じ関西ですかー(*^^*)
    ほんと、会社で人との繋がりがある主人が羨ましい!
    時間を変えて支援センターに行くこと、参考になりました。みんなそれぞれ決まった時に来られますものね。
    イベントなども調べて、もう少しがんばってみます。
    そしてまた孤独感吐きだしにきます(笑)

• 5月13日

私も今住んでるところは地元ではないので周りに頼れる人もいなければ知り合いすらいない…な状況でした。
2ヶ月なんて、引っ越したてホヤホヤじゃないですか!慣れないのも当然!
私も支援センター通いました。
あとは公園や、市のサークル…ほかにも子供たちが交流する場所はたくさんあります。通っていれば自然と仲良くなりますよ(^-^)
地元ママには安いスーパーやオススメの医者、保育園や幼稚園の情報などを、地元じゃないママとは、地元じゃない同士仲良く(笑)

• moo

moo

まだ慣れないのが当然と言って頂きホッとしました。まだまだこれからですよね(*^^*)
    息子が歩くようになったら公園にも行ってみようと思います!
    地元じゃない方もいるはずですし、人見知り打破してがんばります!

• 5月13日
しゅしゅまい

私は結婚を機に夫の実家の地域に引っ越して一年経ちます。知り合いは増えましたが、お友達と呼べる気心知れた人はまだ出来てません。
友達作り難しいなって。
子どもがいないので色々動けるんですが、子どもができたらママ友とかできるかなってちょっと思っていました。
でも、ママ友も結構難しいんですね。
新しい土地、早く住めば都にしたいですね٩( ˆωˆ )

• moo

moo

大人になってからの友達づくりってほんと難しいですね( ; ; )やはりお互い心開くまでに時間がかかるんでしょうか…。子どもがいてもなかなかです。。
    まだまだこれから、住めば都目指してがんばります!

• 5月13日