※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きすぎて顔が紫になることや、寝ているときの鳴き声について心配です。早産・低体重の赤ちゃんの育児についてアドバイスをお願いします。

胎盤機能不全、子宮内発育不全、低体重、早産で産まれた生後1ヶ月の子を育てています。初めての育児なので色々教えていただきたいです。

先月、妊娠34週目で約1450gの赤ちゃんを出産しました。約1ヶ月NICUにお世話になり、つい最近約2750gで退院しました。

初めての育児+低体重&早産なので、
分からないことだらけです。

①怒って泣きすぎると顔が紫になることがありました。今のところ、あやすと治まるのですが、泣きすぎて死んでしまう…なんてことがないかとても心配になりました。泣きすぎて顔が紫になることはありますか?どのような対策をしていますか?

②よく飲み、よく寝てはくれていると思うのですが、寝てるときに鳴き声やうなり声、いきんでいるような声がよく聞こえます。静かにスースー寝てることもありますが…大体いきんだり鳴いたりしてる気がします。こんなものなのでしょうか?

③早産や低体重の赤ちゃんの子育てについて、特に気をつけないといけないこと、あれぱ教えてください❗

コメント

にぼし

早産で2100で産まれました。
①②はなったことがないので、分かりません。すみません。
③は体重増加が順調か気にしてました。特にミルクの飲みムラがあった時期があったので。
2ヶ月後ぐらいの保健師の訪問で計ってもらい、そのあとも産院の経過フォローがあるので定期的に計っています。
タニタのスケールを用意しましたが、そんなに使いませんでした(計りすぎると気になるため)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今日ちょうど市の保健師から電話があり、訪問の約束が決まったのと、
    病院のほうで息子の退院後の検診も近々あるので、
    そのとき体重の増えについてアドバイスとかもらおうと思いました!

• 1月17日
  • にぼし

にぼし

飲みムラがあった時期に、保健師に相談してもう1回計りに来てもらいました☺
    困ったことは産院でも、訪問前の保健師でも電話で聞いていいと思いますよ🙌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    こないだNICUについつい心配になって電話したところです。色んなとこ頼ってみます!

• 1月17日

わー!他人事とは思えません💦
36週で1ヶ月の早産、退治発育不全で1460gで娘を産みました。胎盤梗塞でした。
1ヶ月で2750gまで大きくなったなら、お母さんとっても頑張られましたね。

泣きすぎて紫になってました。息を吸ってないんですよね。
皮膚が薄いから目立つと言われてました。目の周りの毛細血管切れて内出血だらけになったりもしましたが、元気に大きくなってます。

いきんだり、うなったりはしました。
それこそ寝ながらも夜中中ウーンウーン言っていて心配でなかなか眠れませんでしたが2ヶ月ごろには落ち着きました。

小さく生まれたお子さんは、やっぱり母乳がいいみたいです。
少しでも体重を増やすために夜中寝ていても、3時間ごとに起こして授乳してました。
あとは、感染症はやはり怖いので外に出る時はベビーカーより抱っこ紐で、あまり外の人と接触しないようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じの方がいるなんて!!
    なんだかミルク大好きっ子で、NICUで決められた量の上限ギリギリまで飲んでたっぽいです(笑)

紫なってましたか…とってもこわいですよね(´_`。)゙
    初めての育児なので、比較対象がなくて、どういうものか分からないですが、よくギャン泣きするので、こわいです(´_`。)゙なにか対策とかしてましたか?

そうなんです…四六時中ウーンて顔赤くしてきばったり、心配になったりするんですよね…
    うちはベビーベッドで寝かせているので、退院後初日なんかはうなる度に赤ちゃん確認したりして全然眠れなかったです💧笑

母乳ですよね!
    私母乳の出が悪いんですが、少しでも多くあげられるよう頑張ります☺️
    今の時点でほぼミルクなので…笑

抱っこひもは生後何ヵ月頃から使っていましたか??
    外出は電車とかではなく車ですか?

NICUのお医者さんからは、検査各種問題なし、体重の増えもよしで手のかからない子だった
    と聞いてましたが、
    いざ家で育ててみると、色んなことが心配になるものですね。

• 1月17日
あさ

2000ちょっとで産まれました!
②の唸るについては私もありました!フォロー外来の時に聞いたら、
小さめで生まれた子はうなりやすいと言われました。私の所もそうでしたが、小さい割に体重よく増えてますよね?胃が小さめなのに頑張って飲んでるから特にそうだと言われました!ゲップをしっかりさせたりしばらく縦抱きにするのが良いとの事でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕✨
    ゲップと縦抱き長めにやってみました!
    ゲップめっちゃ頑張ったときや、うんこが沢山出てるときは唸りも少ない気がしてきました!ありがとうございます_(..)_

• 1月20日

2ですが…。うんちは出てますか?お腹の張りに注意してあげてください。家も早産での出産でうんちがすっきりと出せなく…。うなってました。必要なら、医師と相談して浣腸を
3この時期ですので、風邪とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    退院後数日経ってうなりがかなり減りました❗うんちは自力でよく出てて、ゲップがあまり出てなかったのが原因だったのかな?と思ってます☺️最近はゲップもよく出せるようになりました!

風邪こわいですよね…
    気をつけていきます🍀

• 1月24日