※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

下腹部の張りや痛みで受診すべきか、胎動が原因か気になります。

今日1日赤ちゃんのいる場所が変な気がします💧
胎動が左右の足の付け根に近い鼠径部や
膀胱、肛門あたりを刺激されてます😭
それのせいで下腹部、肛門、膣が痛いです。
夕方になり少し張りも出てきました。
カッチカチまではいかないのですが
いつもより空気で膨らんでかたい感じです…
感覚が空くわけではなく常にかたいです。

どれぐらいの張りで受診したらいいのでしょうか?
この張りは胎動のせいなのでしょうか?
まとまりない文で申し訳ありません

コメント

みん

胎動の位置が変わると不安になりますよね😔
私も一度下腹部付近に違和感を感じていて診察で逆子と診断されました💦(赤ちゃんの向きによって左か右を下にして眠って、と先生に言われます!寝方のおかげか、今は逆子直りました!)

安静にしていてもあまりにも張りが続くようでしたら一度病院の方に相談して受診してみるのもいいかと思います!
無理なさらないでくださいね😭!

  • まるまる

    まるまる

    逆子になったんですかね😭
    お尻から出てくるんじゃないかってぐらいドンドンされてます💧
    今夜様子みて変わらないようなら明日の午前中は病院やってるので電話してみます😭
    不安だけど胎動を感じるのが救いです…

    • 1月17日
deleted user

逆子になっちゃったんじゃないですかね?😢
私も8ヶ月頃逆子になった時は下の方でしか胎動感じなかったです!
張りも、頭位の時より多かったです😣

  • まるまる

    まるまる

    逆子になったんですかね😭
    先週の検診の時は頭下で縦っぽくなってたのに!
    胎動感じる時に張りって今までなかったのですが、胎動の時張りますか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    胎動の時張ってました!
    私は明らかに胎動の位置が変わって少し弱いな?もしかして逆子になったかな?って思ってたら本当に逆子になってました😭
    まだ赤ちゃんが動き回る週数なので、そんなに気にしなくてもいいかもです😊

    • 1月17日
  • まるまる

    まるまる

    胎動の位置や強さに変化あるのですね!
    今までも鼠径部あたりはあったのですが、肛門はなかったのでこの痛さにビックリしてます💧
    赤ちゃんを触っててかたいのか張っててかたいのかわからないです😣
    切実に心配すぎて入院したい!w

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配だったら早めに病院に連絡して診てもらってくださいね😖!
    私の場合は逆子になってただけだったのでよかったですが、何かあってからだと遅いので…

    • 1月17日
  • まるまる

    まるまる

    明日の午前中に連絡してみようと思います😢
    不安になるの嫌で早めに寝たら、もー起きてしまいました…
    なんてこった、朝まで長い😭w

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安があると睡眠も浅くなっちゃいますよね😭
    まるまるさんの赤ちゃんがなんともないことを祈りますっ🥰

    • 1月18日
  • まるまる

    まるまる

    おはようございます!
    その後も細切れ睡眠でげっそりです😫w
    朝起きたら少し上がってきたのかお臍らへんで動いてくれるようになりました😭
    左右の向きは変わってそうですが下腹部痛も靭帯の痛みっぽくなってたので今日は様子見て見ます😣
    たくさんお話聞いていただきありがとうございます!

    • 1月18日
ぼん

あたしも子宮の出口あたりを蹴りまくられてます。
一日中お腹が張り続けて3日目で、おかしいと思って病院に電話したらすぐ来てって言われて行ってきました。
お腹の張りを調べる検査とエコーとって、あたしは張りはあるけど早産の可能性は低いけん仕事続けて大丈夫って言われました。

電話したときの看護師さんの喋り方がだいぶ慌ててる感じだったので、受診した方がいいのかもです。

  • まるまる

    まるまる

    3日我慢されたんですね!
    先週の検診では子宮頸管も子宮口も問題ないとの事だったのですが、こんだけツーンと痛みがあると心配になりますね😭
    明日病院がやってる時に電話してみようかな😣

    • 1月17日
  • ぼん

    ぼん


    フルタイムで仕事してて、今週ちょっと忙しかったので
    出血ないし月曜日にって言ったら
    今日昼までに来れる?ってちょっと食い気味に言われたので
    やばいのかもって思って慌てて行きました。

    念の為電話しといた方がいいです。

    • 1月17日
  • まるまる

    まるまる

    私も朝になったら電話してみます😨
    何かあってからなら遅いし💧

    • 1月18日
❥k-mama❥

頭ずっと下ですけど、そのくらいの週数の時肛門あたりで感じてましたよー。

え?こんなとこ?低すぎって思いましたけどけ笑

  • まるまる

    まるまる

    低すぎですよね!
    しかもそんな痛いとこばかり刺激しないでーって感じです💧
    夕方は右下腹部が特に痛くてさすってました😭
    胎動あるのはいいけど、強すぎるとこれから先がこわいです…w

    • 1月17日
miichan(22)

その週数で張りがあるなら病院に連絡した方がいいかなと!

胎動は、まだまだ動き回れる時期なのでどこで感じてもおかしくはないです。

でも張りがあるような感じがするのであれば切迫の可能性もゼロではないので受診して損は無いかなぁと。

  • まるまる

    まるまる

    キューってかたくなる張りとはまた違うんですよね😣
    医師にキューってなるのとは違くて膨らんでパンパンになる感じは何でしょうか?って聞いたら、軽く張ってるんじゃない?ってあやふやな返答だったんですが、張りと捉えていいんですかね😭

    • 1月17日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    張りの感じ方は人それぞれなので難しいですね·····でも確かに、張るとカチカチになることが多いかと思います。
    恐らく子宮が大きくなってるだけではないかなと思いますが·····

    切迫は自覚症状がなくてもなります。
    下の方で胎動を感じるのはただ単に下の方にいて手や足を伸ばしてるだけかもしれませんが、下がってきてて下で感じるってこともあります💦

    • 1月17日
  • まるまる

    まるまる

    子宮が大きくなってる痛みならウエルカムなんですけどね!
    それが外から見てわからないのがネックですよね😭
    切迫は自覚症状ないのですね…妊娠期間だけお腹スケルトンになってほしいです😭w

    • 1月17日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    切迫はお腹の張りで異変を感じて気付く人もいますが、ほとんどの場合は検診でいきなり診断されることの方が多いと思います。

    現に私、2人目の時は切迫でしたが妊娠後期まで自覚症状なく·····。
    3人目は切迫にならずここまで来ましたが 中期からはお腹の張りがありました。

    だからお腹の張りがあっても切迫じゃないこともあるし、自覚症状がなくても切迫だったりするし·····。

    結局は内診をしない限り分からないんです💦
    25週だとお腹のエコーしかないですよね?😶
    心配であれば経膣エコーも希望するといいですよ!!
    私は3人目は初期から切迫予防と毎回の検診で子宮頸管の長さ見てもらってました!

    • 1月17日
  • まるまる

    まるまる

    希望しないと経膣エコーしてもらえないのですね😭
    先週は多分気まぐれでしてもらえたんだと思うんですが、一応問題なしでした!
    次回からは希望します😔
    少し寝たらだいぶお腹も柔くなってきて、赤ちゃんは変わらず端っこドンドン蹴ってるので少し安心しましたが、念の為明日病院に電話してみます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

逆子と正常を繰り返してますが、逆子の時は膀胱や肛門や膣が痛いですー💦

  • まるまる

    まるまる

    逆子だとやはり肛門や膣が痛いのですね😣
    明日になったら戻ってたりしないかな…
    今は臍と恥骨の間らへんでしゃっくりみたいな動きを感じます💧
    なんて自由なんだろう…w

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25週だったら、まだまだグルグル回るので戻ると思いますよ😄
    私も、未だにグルグル回られてます😅💦

    • 1月17日
  • まるまる

    まるまる

    まだ回るんですか!w
    30週過ぎたらじっとしてて欲しいw
    けるところが本当に毎回クリーンヒットで痛くなってきました💧
    後期がこわい…w

    • 1月18日