※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばみ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月、前置胎盤の疑いあり。 日常生活に支障なし、移動の可能性あり。 体験談やアドバイスをお願いします。

【前置胎盤について】
妊娠5ヶ月、17週の初マタです。
昨日茶オリのような出血がほんの少し見られたので
心配で病院で診てもらったところ、
前置胎盤の疑いありとのことでした😢
今の胎盤の位置はほぼ全前置胎盤と言っていいようで
「これから移動する可能性もあるからね〜」と
先生はおっしゃっていましたが、
色々調べてしまって不安になっています😰
今のところは日常生活で気にすることもないそうで、
普通に仕事も行ってます💦

前置胎盤について、体験談等ありましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みっきー

1人目も2人目も30週くらいまで胎盤低いと言われてましたが、段々上がってきましたよ。まだ17週だったら出血が続かない限りそんなに気にしなくても良いと思います😊

• こばみ

こばみ

回答ありがとうございます✨
    30週以降も変化があるものなんですね!出血も続いてないので、まだポジティブに焦らず待とうと思います!ありがとうございます☺️

• 1月18日
  • みっきー

みっきー

みなさんのコメント見て人それぞれなんだなって思いました💦
    お大事にしてください😊

• 1月18日
  • こばみ

こばみ

ありがとうございます☺️
    まだまだ先ですが、無事出産報告できるよう、頑張ります!✊

• 1月20日
ママリ

2人目の時、16wで前置胎盤と言われましたが、20wでは少し上がってきている、24wでは前置胎盤ではなくなったと言われました。
出血はなし。
激しい運動は禁止でしたが、日常生活なら問題ないと言われました。

• こばみ

こばみ

回答ありがとうございます✨
    徐々に上がって前置胎盤ではなくなることもあるんですね!希望を持って待ってみようと思います😌

• 1月18日
ぴよ

わたしも全前置胎盤でお腹が大きくなったら上がってくるかも〜と言われていましたが、結局、部分前置胎盤までしか上がりませんでした。
もともと個人病院で計画無痛にする予定でしたが、地域で一番大きい総合病院へ紹介状を出され、そちらで帝王切開のため転院しました😅
34週から管理入院の予定でしたが、その前の31週で少しですが出血がありER受診、そのまま入院になって今に至ります😑
来週帝王切開予定です✂

安静にしていても治るわけじゃないから無理しない程度に普通に生活してて、と言われていたので、こればかりはもう運かなと思っていました😅

• こばみ

こばみ

リアルタイムなお話ですね😲!貴重な経験談ありがとうございます✨
    そして来週!!応援してます!!✊
    入院生活も大変ですよね…自己血を貯められたりしたのでしょうか?
    原因も分からず、なってからの対処法しかないですもんね😢💦

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

自己血とりました!
    2回チャンスありましたが、1回は貧血で取れませんでしたが😅
    取り損になることを願います🙏

• 1月18日
  • こばみ

こばみ

そうだったんですね!お疲れ様でした💦確かに、自己血使わない結果が1番ですね!!🙏今週予定日ですね、頑張ってください!!!✊🌸

• 1月20日

1人目も2人目も前置胎盤でしたが、2人目は安定期すぎた頃には上に上がって治ってましたが1人目は臨月はいる手前まで前置胎盤で先生が帝王切開か悩んでいましたがなんとか2センチまで上がって下から産みました。ただ、出産時の出血が多かったです。

• こばみ

こばみ

回答ありがとうございます✨2センチ上がってもまだ低置胎盤になるのでしょうか?でも無事下から産めたのですね!出血も多かったんですね…お疲れ様でした🥺🌸

• 1月18日
ひーこ1011

私も16週頃から全前置でなかなか上がらず28週までに上がらなければ大きな病院に転院と言われてました。
28週過ぎてからじわじわと上がって一応お産に問題ない位置まで上がりました👍

• こばみ

こばみ

回答ありがとうございます✨ネットで検索していると、全前置だと上がらないことが多いという見解が沢山あって不安だったので😢ひーこさんのようなパターンに憧れます🙏
    ポジティブに待ってみようと思います!

• 1月18日
チョコパイm

現在前置胎盤で入院中です。
私はもう初期から茶オリがあって妊娠継続も心配してましたが、原因不明でした。20wごろでやっと胎盤が子宮口にかかってる?と言われついに23wで赤い出血が増えて前置胎盤決定で入院となり、個人から総合病院に転院しました。
最近やっと胎盤が上がりつつあり、私よりも医療スタッフが安堵してます。
私が得た教訓は、入院準備はしておくといい。無理はしない。です。
確かに上がる可能性はあります!でもお腹張らないように、頑張りすぎにご注意です
( ´ ▽ ` )

• こばみ

こばみ

回答ありがとうございます✨早い段階で入院となってしまったのですね💦でも胎盤が上がってきたとのこと、何よりです😌このまま上がっていくといいですね🙏🌸
    ハイリスクな出産になりますし、医療スタッフもとても気にかけていらっしゃるんですね😲
    教訓、ありがとうございます!確かにいつ何が起こるか分かりませんもんね!覚悟と準備はしておこうと思います😾✨

• 1月18日
nico

私も2人目12wから全前置胎盤で出産までビクともしませんでした😣先生からも全前置胎盤だとほぼ上がらないと言われて20wで予定帝王切開の日程を組まれ30wから管理入院しました!
出血すると大変ですので、お仕事も無理しないに越したことは無いと思います😢‼️

• こばみ

こばみ

回答ありがとうございます✨かなり早い段階から決まってしまったんですね😵!出産されてまだ日にち経っていないのでしょうか?お疲れ様でした🌸先生からも20週過ぎると大量出血する可能性あるから気をつけてね〜と言われました💦恐ろしいです😱今まで以上に無理しないよう気を付けます!すぐ休みます!笑

• 1月18日
  • nico

nico

33w1dでの出産になってしまったのが先月末のことです😂大出血してしまい、早産になってしまいました😣もちろん前置胎盤でも37wまでもつ方たくさんいます😊
    本当に出血すると緊急帝王切開がつきまとうので、すぐ休みましょう!無理せず!✊🏻お腹の張りには注意してくださいね‼️

• 1月18日
  • こばみ

こばみ

大変な年末でしたね😢💦✨ご無事で何よりです!!貴重なお話ありがとうございます😊お腹の張りには気をつけておきます!!

• 1月20日