※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイママ🌱
子育て・グッズ

つくば市に引っ越して初めて支援センターに行ったけど、友達も知り合いもいなくて、ボランティアの方と話していた。ママ友ってどうやって作れるのだろうか…?

つくば市に引っ越ししてきて初めて支援センターに
言ったけど…
友達も知ってる人もいないし
ボランティアのオバサンと話してた(^^;
ママ友ってどぉやって出来るのだろうか…?

コメント

ななちゃん

私も前はママ友作らなきゃ!と思って支援センターとか足繁く通ってましたが、本当に仲良くなれるのは何度も通って顔見知りになってからかなぁと思います💦

子どもが幼稚園に入ったらそっちの付き合いができて、支援センターにいたママ友との付き合いもほとんど無くなったりするので、今はそこまで深い関係のママ友は頑張って作らなくてもいいかなぁと思ってます🤣

でも、一人で子育てしてると絶対煮詰まっちゃうので、最初はアウェーだなーとか居づらいなーとか思っても、根気よく通ってみるのをオススメします🎵

あと、支援センターも合う合わないがあるので、色んなところに行ってみるのもいいと思います😁
保育士さんが積極的に関わってくれるところなんかは、うまくママ同士をつなげてくれたりして、そこから友達になれたりすると思います✨

あとは、市でやってる親子向けイベントなんかだと、同じ年齢や月齢の子、同じ地域に住んでいる子に出会いやすいし、やはり間に保育士さんや保健師さんなどが入ってくれて、会話のきっかけになったりするかなと思います😊

そういった場じゃなくても、「お子さんいくつですか?」とか、「いつもどこの公園で遊んでますか?」とか、「皮膚科はどこがおすすめですか?」とか、「そのお洋服かわいいですねー」とか、ちょっとしたところから会話がうまれたりしますよ😆

• ボーイママ🌱

ボーイママ🌱

キッカケですよね…中々難しいです(笑)

• 1月17日
  • ななちゃん

ななちゃん

私も最初は赤の他人に話しかけるとか無理でしたけど、慣れです🤣(笑)

• 1月17日

初めまして💕私もママ友がいないので良ければお話したいです🌟

• ボーイママ🌱

ボーイママ🌱

ホントですかーありがとうございます(^^)

• 1月17日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😊お返事遅くなっちゃう時があるんですが、すみません🙏💦

• 1月17日
  • ボーイママ🌱

ボーイママ🌱

私もです。よろしくお願いします

• 1月17日

退会ユーザー

つくばは支援センターや公園がいっぱいあるから羨ましいです🎶

• 1月18日

わたしは一度きり行った支援センターでよく話した方とたまたまキッズクリニックで会って、あれ?!あのときの!から、もうぐ1年半経ちますが今では習い事も一緒にしたり毎週会うほど仲良しです😊

うわー絶対知り合いなんてできないわーと思ってたのに、不思議ですよね(笑)

• ボーイママ🌱

ボーイママ🌱

すごいですね‼️

• 1月17日
ぺんぎん

私も子供が1歳3ヶ月の頃引っ越しして、新天地で一からのママ友作りでした。
初めての支援センターとか気合入っちゃいますよね。子供がだんだん大きくなってると、ママさんたちも結構グループになってて疎外感感じちゃったり…
私は引っ越し前に仲の良いママ友がいて毎週会っていたので、新天地でも初めはそんなママ友を作ろうとそわそわしてたんですが。しばらくして思ったのは、大人が気の合う友達を作るのってそんな簡単じゃないなぁと、無理に友達になってもかえって疲れるなぁと…そうやって気が抜けて、一人でもいいや〜と構わずに通っていたら、今ではいつのまにか仲の良いママ友もできました。
あとは、子供が2歳前後になってお友達に興味を持ち始め、一緒に走り回ったり笑い合ったりするようになってきたので、また新しいママさんともお話するキッカケが増えてきた気がします。そういうのもチャンスになると思います。

ココアまま

私もつくば市住みアラサーです!総合支援センターは大きすぎますが、その他のところは年齢別イベントとか通っているうちに顔見知りになって自然とママ友デキると思います!
だいたい同じくらいの子は皆行動パターンが一緒なのか縁があって友達になる人には、至るところで出会うなぁと感じてます☆
頑張る必要はなくて子供と自分のストレス解消に支援センターに行って自然体で居るのが1番だと思いますよ^ ^
つくば市は転勤族や地元じゃない方が多いので同じ立場で支援センター来てる方いっぱい居ると思います!