※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

幼稚園絶対信者の毒親(実母)について。このモヤモヤを少しだけ愚痴らせ…

幼稚園絶対信者の毒親(実母)について。
このモヤモヤを少しだけ愚痴らせて下さい🙏💦

私は幼稚園を出て、私が小さい頃は周りも共働きが少なくほぼ幼稚園出身が多かった環境です。
また、最近、保育園での事故や虐待のニュースが出てはいちいち母は保育園を否定してきます😑

私が妊娠した時から、仕事は育休とって1歳になったら復帰すると旦那と話して決めました。
大きな理由は
・家のローンもありますが、子供にさせたい事をさせてあげたい。お金が原因で意欲を削ぎたくない。(私がお金の関係で習い事も大学も行かせて貰えませんでした)
・沢山のお友達と関わる中で沢山の刺激と好奇心を養ってほしい

その話を聞き、実母は定期的に「保育園、本当に行かせるの?ニュース見なかったの?保育園行かせて何かあったらどうするの?」と言ってきます。
その度に
👩じゃあ、母が見てくれるの?→👵🏻それは出来ない
👩じゃあ、私の給料分のお金くれる?→👵🏻バカな事言わないで
👩じゃあ、口出さないで。で話は終わってました。

先日保育園激戦区で1歳児クラスに内定をもらい、一応母にも報告しました。
そしたら、上の会話の繰り返し。
そして今日も電話が来たと思えば
👵🏻保育園ホントに行くの?
👵🏻孫が可哀想すぎる
👵🏻その保育園、本当に大丈夫なの?
👵🏻それが孫のためなの?
👵🏻はーあ(あからさまなため息)
👵🏻環境慣れなくて亡くなった子だっているんだよ
👵🏻孫が心配だから言ってんの
👵🏻保育園行くなら、明日行くの辞めようかな
   (明日は子供の1歳のお祝いをします)
と、一方的に保育園否定をして切る時もため息😑

もーーーーーーうるさい!!
黙れババア😭
それ、幼稚園だって言えるじゃん!
私に何もしてこなかったくせに偉そうに😭
私みたいな思いさせたくないからだよ、ボケ😭😭
保育園だって、毎日楽しく元気に過ごしてる子いっぱいいるし、先生だって子供に真摯に向き合って下さる方がほとんどだよ、アホ😭😭見てから言え!このカス😭

こんな情けない事、旦那にも言えず心が痛いです。
何より、折角のお祝いに行かない!まで言ってくる母。
義両親にこんな母を合わせるのが恥ずかしい。

まさかと思ってましたが、母を立派な毒親に認定します🏅
こんな話読んで下さってありがとうございました。
文字に起こして少しスッキリしました。

コメント

花子

何もしないなら口出すな💢ですね😭💦イライラしますねー😅
保育園の方が子供伸び伸び遊べて私は良かったなーと思ってますょ😊
まぁ、本当どっちでも子どもは元気に育ってくれますょ、昔の人の小さい時から預けるの可哀想論はうんざりですよね👊🏻

  • りまま

    りまま

    もう思い出すだけでイライラです😭おっしゃる通り、元気に育てばどっちでもいいですよね😭😭こーゆうババアになるのは辞めようと反面教師になってます🌀

    • 1月17日
nninako

お祝いに来てもらわなくていいんじゃないですか?
私の両親は毒親なのでなるべく距離とって、お祝いなどは内緒で義両親としています。
会うだけストレス溜まるだけですよ。。
私は保育園に入れて家族みんなにいいことしかないと思っています🙆✨
めげずに頑張ってください!

  • りまま

    りまま

    距離取ってるんですね🥺うちの場合、義母が『みんな』で会う事に意味がある!って思うタイプなので、呼ばない訳にもいかずで‥😔💦でも、しばらく子供行事は落ち着くので保育園通い出したら実家に行くのは控えます!

    • 1月17日
みかん

金も出さず面倒もみないくせに口だけ出す人いますよねー。

ほんとうるさい!!黙ってろでいいですよ。
そう言う人にはなに言っても聞かないですからそうだねーとか流すか無視で!!

それか、私はうちにお金がなくて習い事も大学も行けなくて悔しかった。子供には同じ思いさせたくない!とキッパリ伝えてもいいと思います。

私も事情は違うと思いますが、りままさんと一緒で家庭のお金の事情で進学も叶いませんでした。

私も子供にはやりたいことやらせてあげたく共働きしています。
これが正しいかどうかは今はわかりませんが、子供のことを思い働いているのでお互いがんばりましょうね‼︎😊

  • りまま

    りまま

    ホント口だけは達者で😑しかも家族の前だけ😑

    事情は違えど、近い境遇ですね🥺子供の頃の悲しい思いって消えないんですよね🌀💦
    正解か分かりませんが、不正解ではないのかなとも思って、保育園も両立も頑張ります🥺✨

    • 1月18日
deleted user

うちの母親にも毒親認定バッチです🌸✨

他の方もおっしゃっているように、距離を取るというより、ほぼほぼ縁が切れています😑💭皆んなで集まるのが恒例でしたが、家族に理解してもらい 恒例を変え、自分と自分の家族を守ることにしました🤰🍒

でも 毒親から受けた精神的虐待は癒ませんけどね😅💦