※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那の父が赤ちゃんに不適切な行動を繰り返し、旦那も注意しない。毎週の訪問がストレスで憂鬱。どうしたらいいでしょうか。

今日、里帰りから帰るついでに
旦那側の家族が赤ちゃんみたいって行ったので旦那の実家に連れてきました…
そしたら旦那の父が、たばこ吸ってお酒も大量に飲んだ口で赤ちゃんの口にちゅーを何度もしていました。
やめてって旦那の母が言っても 関係ない、俺は子育てしてきた。と言い張ります。
それに同室でたばこを吸われて、換気扇はついてるもののあまり意味がなく、お腹も服を脱がして丸出しにされて、くしゃみをしてました。
許せません。これから毎週連れてきてね、むしろ俺が面倒みるって言われたんですけど、連れていきたくないです。
旦那も自分の父親なら やめてほしいって言えばいいのに 父親にすごく気を使っていて注意もしてくれません。腹が立ちます。
このストレスどうしたらいいのでしょうか、
毎週土日が憂鬱になります。

コメント

まる

実家にいるときは、
母が気を使ってくれて
たばこも絶対同室で吸わず
服はちゃんと着せて
部屋を暖めてくれて
口と口は近づけない
ってしてくれていたので
旦那の実家のアバウトさには腹が立ちました。
本当に本当に許せません。
私が、神経質になりすぎでしょうか。

いや、私も怒ります。そんな家なら行きたくないと旦那に言い、旦那から伝えてもらいます。
まるさんから言うと角が立つと思うのでここは旦那さんから煙草を同じ部屋で吸ったり風邪をひかせるようなことをするなら連れて行けないとはっきり言ってもらうべきです。
これから長い付き合いになるでしょうし始めにきちんと伝えておかないとなぁなぁのまま我慢することになると思います( ´△`)
伝えてもらうまでは行かなくて良いと思います。具合が悪いとか用事があるとか理由をつけて断って良いかと.....

あんこパイ

最悪ですね、、
神経質になりすぎなんてことないです!絶対嫌だし不衛生ですよ(´・_・`)
口にチューなんて!!

関係ない、俺は子育てしてきた?
全く意味わかりません。笑
赤ちゃんは義父の子じゃなく、まるさん夫婦の子供だし、関係ないじゃねーよ!!て思いますね💦

やめてくれないなら、
連れて行きません、でいいと思います。。
口にチューとかタバコとか、ほんと子供にとって不衛生ですし、守らないと!
旦那さんにもガツンといってほしいものですね。。

蒼汰mama(*´ェ`*)

連れていかなくていいと思います!
赤ちゃんはまだ何も言えないですし、旦那さんが何もいってくれないのであれば守れるのはお母さんですよ!
うちのお義父さんもタバコ吸って、酒飲んでたのに二ヶ月の私の子供にチューしました。ほんとにムカついて「やめてください」って言ったけどそれでもしてましたからね。
それに指にツバをつけて眉毛をなぞったり。
たまに電話かかってきて「孫に会いたいなー」って言ってきますが、「用事あるので」「体調わるいので」ではぐらかしてます(*^^*)

ほんっとむかつきますよねー。
ストレスをなくすには会わせないのが一番です(*^^*)
会わせなければイライラもしないのですから(。・о・。)!

グリム

それは嫌でしたね(。>д<)
義実家無神経すぎる。私なら旦那さんに話して行きません。
多分ここでいいなりになって義実家に行くようになってしまったら後にはひけなくなりそうです。
初めての子じゃなくても神経質になるしましてやたばこを一緒にいる空間で吸うなんて信じられません。(゜ロ゜;ノ)ノ

赤ちゃんを守るのは母親と父親だと私は思っていますので嫌なことは旦那様から言っていただきましょう(。>д<)

ゆんつぃ

常識的に考えてタバコからしてまずあり得ませんね。
しかも口にチューとか、申し訳ないけど本当に気持ち悪くて仕方ないです…
なにより虫歯菌がつく…
例えほっぺでも唾液ついた所を赤ちゃんが手で触っちゃって、そのまま口に持ってったら同じだし…
何とか旦那さんに伝えて行かない方向に近づけたいですよね。
「可愛いのはわかるけど虫歯菌はうつるって言われてるからダメなんだよ」みたいに旦那さんから注意してもらうとか。
全然関係ない時に自分から「最近は虫歯菌はうつるって言われてるので可愛いけどキスはしないようにしてるんです~」
みたいに世間話っぽく伝えちゃうとか!
何とか解決するといいのですが…

まる

ご回答ありがとうございます。
まずは旦那に言った方が良いですよね。
こんなことが続いて、赤ちゃんに何かあってからだと遅いですもんね。
そうですよね。絶対になぁなぁにはなりたくないので、旦那に伝えて欲しいとお願いしてみます(;_;)

旦那は家族が大好きな人で、私が体調悪かろうがお構えなしに実家に連れていこうとする人なのです(;_;)
なのでお義父さんの元にいくまでに 伝えてと言ってみます。

まる

本当に最悪です。
私は、間違ったこと思ってないですよね。
同居していた時に 義父は朝しか歯を磨いてませんでした。
その口でと思うと…(;_;)(;_;)

それを言われたとき、この人 おかしいんじゃないかと本気で思いました。
関係大有りだよって感じですよね。
貴方の息子は私の旦那でしょと思います(笑)

直球でいっていいですかね。
そうですよね。守らなければですよね!
旦那は、本当に頼りないです(;_;)

まる

連れて行くと何されるかわかりませんもんね。
旦那は、本当にあてにならなくて自分の親がやる事は全て正しいと思ってる人です。
やっぱり母親が守るべきですね。

何故お義父さんという人は、すぐそういうことをしたがるんですかね(;_;)
それでもするなんて、イライラがピークにきますね。
しかもつばを赤ちゃんの顔につけるなんて…。
やめてくれない人は、はぐらかした方がいいですね(;_;)

本当に本当にむかつきますね。
そうですよね!ただでさえ育児で大変なのに お義父さんという余計なストレスをためたくないですもんね!
これは どうにかしてでも会わせないようにしたいです。

まる

嫌すぎました(;_;)
こんなに無神経だとは思わなかったです。
俺の両親は、私が里帰りしたから 1ヶ月も赤ちゃんに会ってないから毎週連れてくと言っていたのですが、そんな旦那でもわかってくれますかね。
いいなりになると、毎週連れて行かれて また嫌なことされるのが目に見えてますもんね。

そうですよね。神経質になりますよね。
たばこ、信じられませんよね。
なんか臭いなと思っていたら 締め切った部屋でたばこを吸っていました。
私もその場で、やめてほしいと伝えるべきだったのに何もかも衝撃すぎて言葉を失いました…

はい!旦那が言ってくれなければ私が必ず言おうと思います。

まる

あり得ませんよね。常識ですよね。
そうですよね。気持ち悪すぎて 子供に指一本でも触れてほしくないとまで思いました。

帰りの車の中でこっそり口を拭いてあげたのですが、時間がたってからじゃ意味ないですよね…

虫歯菌…心配です(;_;)
赤ちゃんはよく手を動かしますもんね…。顔はだめですよね。
はい…行かなければ何も問題ないですもんね。
親が絶対の人でも、虫歯菌といえば旦那も言えますかね。
旦那が言えない場合、それはすごくいい案です!!!
それなら私でも言えそうです‼︎
ありがとうございます。
早く解決したいです(;_;)

旦那さんが注意して止めてくれないなら絶対行かないって行った方が良いと思います‼︎
口にチューとか義理父にやられたらキモすぎて抱っこもさせたくありません。

まる

強く断言して言ったほうが良さそうですね(;_;)
誰もが思いますよね。
もう触れてほしくありません。
何としてでも阻止しなければいけませんね。

大変な思いをされましたね。

知り合いの話ですが、同じ様な状況で旦那さんにも理解してもらえず、
『この間検診にいったら、先生に「少し湿疹が出来ていますね~。ご家族にタバコ吸う方がいますか?」って言われたよ。さすがプロだね。週一回の事でもお見通しだね~』
と言って、プロからの助言として伝えたらバッチリだったそうです!
私はまだ妊娠中ですが、考えただけでゾッとします(-""-;)
本当に嫌ですよね。

週一で行ける距離って事は、そんなに遠くもないでしょうし、これからの長い付き合いを考えると、出来るだけ穏便に解決出来るのが良いのでしょうが、なかなか手強い相手ですよね(-""-;)

お子さんは紛れもなくまるさんご夫婦の子供です。好き勝手させるわけにはいきません‼なんとか解決出来る事を願っています‼

みーちゃんママ

同室でタバコなんてありえませんね。自覚がないですね、祖父という…ホント意味わかりませんね。

私、上の子の時に嫌な事があって自律神経失調症が再発、旦那と話合いして旦那の実家に行くのやめました。最初は旦那、自分の親をフォローしてましたよ(笑)ま、その後私が心療内科に通うようなってからは、私の意見を尊重してくれるようになりました。
旦那も苦労したと思います、板挟みで(笑)
でもそれが、人の親になることでしかねー(^_^;)

きゃをんぬ

大変不快な思いをさせられましたね…。
私はまだ産前ですが、つわり時期に私の父が酒飲んで絡んで来るわタバコの煙を私が余りにも嫌がるからふざけて吹き付けて来るわでした。
帰宅後、今後の事について誓約書代わりにメールを送りました。内容は簡単に言うと「酒を飲んで絡んでくる人間に孫は抱かせない。同じ空間でタバコを吹かす人間が居る所に子供は連れて行かない。孫が抱けない見れない、それでも良いならご自由に。あなた達の子では無く、私の子なので私が決める権利があります。」です。
半年程経ちましたが、酒もタバコも辞めたそうです(^ω^)
怒ると怖い父ですが、あの時勇気出して強気に出て良かったと思っています。

そしてまるさんのお話に戻りますが、私なら主人の実家とは言えそんな不躾な方がいらっしゃる場所に嫌な思いをしてまで足を運ぶ事はしないと思います。
そんなに自己流の荒々しい子育て通してご自由にされたいのなら、お前らが産め(^ω^)調子に乗るな。と、口が滑ってしまいそうです。

まる

私と同じ境遇の方もいらっしゃるんですね(;_;)
病院の先生が言うと、理解してくれそうですね!!
検診は終わってしまい、今週の金曜日に保健師さんがくるので 上手く伝えてみるのもいいかもしれないですね!
保健師さんですが、私より説得力は ありますよね!

妊娠中、こういったことで悩むなんて思ってもいなかったです(;_;)
思い返すと腹痛が襲います…笑

車で20分もあればいけれるところです!
私自身には とても良くしてくれているので本当に穏便に解決したいです…。
だけど 頑固なので 本当に手強いと思います。

はい。大事な初息子をお義父さんに奪われたくないです。
ありがとうございますm(_ _)m
解決できるよう、頑張ります!

まる

どう考えてもありえませんよね。
もう少し祖父という自覚を持ってもらいたいです。
貴方の息子じゃありませんって思います。

みーちゃんママさんも嫌な思いをされたのですね。
何故、自分の親をフォローし お嫁さんの方を初めから尊重してくれないのですかね。
でも旦那様にわかってもらえたようなので よかったです(;_;)
なかなか、上手くやるには難しいものですね。

まる

とても今後が不安になります。

それはひどいです(;_;)
つわりってすごく辛いのに なかなか周りの人は理解してくれませんよね。特に男性は…。

誓約書代わりのメールの内容がとてもかっこいいですね(°_°)
私も産前に誓約書を作り 伝えておけば、今のように悩むことがなかったかもしれないですよね。
前もって言うことは 大事ですね。
こちらから強気に出れば、案外お義父さんという人は 言い返せないものなんですかね!

そうですよね。無理していく必要がないですよね。
まさにそう思います!!!笑
私達の子供をおもちゃにしないでほしいです(T . T)
きゃをんぬさんのお言葉をそのままそっくりお義父さんに言いたいです(笑)

きゃをんぬ

普段は良い父なんですけどね(´^ω^`)酒が入るとどうもダメで。
そうですよ、強気に出れば案外通ります。ましてや正論ですもの、通らない理由がわからないです❀
私の父は血が繋がってないのですが、「孫に会わせない」と言う言葉はかなりダメージ大きいらしいですよ( 'ω' *)笑

まる

お返事ありがとうございます。
お酒って怖いですね(;_;)
私のお義父さんもお酒が入らなければいい人なんです(;_;)笑

何だか勇気がでてきました。
普通のことを私は言ってますもんね(T . T)
そうなんですね(°_°)
孫はやっぱり可愛いくて会いたくなるものなんでしょうね♡
私も勇気を出して、頑張ってみます(*_*)