※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てたいが、母乳の増加が難しい状況。食事や授乳回数についてアドバイスを求めています。完ミから完母に成功した方の経験も知りたいです。

現在生後1ヶ月、母乳よりで育てたいと思ってます。
みなさんの知恵や経験談を聞きたいです。

今はミルクよりの混合で、
1日6回ほど60〜80ミリ足し、体重は1日約30g増えてます。
何箇所か母乳外来に行きましたが、出るおっぱいだからひたすら吸わせてねと言われるばかりで、自分なりに頑張ってますが中々母乳は増えません。
1回で母乳は20gしか飲めてませんでした…涙
しっかり3ヶ月まで頑張ろう!と思い頑張ってるのですが、母乳の事ばかり考えて気持ちが弱ってしまってます。涙

1日3食食べる
水分とる
睡眠を取れるときにとる
1日10回〜12回授乳

この他に何かアドバイスもらえませんでしょうか。

こうしたら母乳にいいよ、母乳増えたよ。など…

また、1ヶ月半でこの状態から完母になった方などいらっしゃいますでしょうか。

1人目は完ミだったので、今回は出来るだけ頑張りたいと思ってます!はじめての母乳育児になるので何もわかりません。
どうぞ、母乳にいい事や食べ物など何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

完母希望、結局混合ですが、お米、特におもちを食べるとよく出ました!
ただおもちは詰まる人も居るみたいです💦

あとは身体を暖かくしておくと分泌よかったです!

  • まま

    まま

    返答ありがとうございます!
    やはりお餅ですか!!お正月にお餅食べましたがその日に詰まり、とりあえず娘に吸ってもらい大丈夫でした🙆‍♀️ その1回かぎり詰まらず、増えもあまり感じず…しかしもう一度意識して食べてみます!
    そして身体を暖かく!意識してみます!
    今ほぼミルクよりなので💦長く混合続けれたらなと思ってます!アドバイスありがとうございました!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    詰まっただけで増えないのは辛いですね😭
    ちなみにおかきも良いです!
    うるち米使われてて良いみたいですが、同じくつまり注意ですね😅
    返信不要です〜

    • 1月17日
ママリ

何グラム飲めたんだろう…。ちゃんと飲めてるのかな?と毎回気にしてたんですが、この間助産さんに「母乳は出てるしちゃんと飲めてるからどのくらい飲めたか数字は気にしちゃダメ。とにかく飲ませること。ミルクもできればやめてみよう」と言われました。

それまではミルクを一日300〜400ml足してたんですが、今はやめて母乳だけで頑張ってます!

ただやはりちゃんと体重が増えてるのか心配なので、20日に予防接種があるのでその際に聞いてみようと思ってます。

もし母乳でいきたいなら、ミルクはやめてなるべく母乳で頑張った方がいいのかな?と思います😣

  • まま

    まま

    私も1日平均400くらい足してます!
    しかし一気に減らすの勇気がいります。。。やはりたくさん吸ってもらわないとですよね…
    少しずつ減らすようにやってみます!!
    私も頑張ります!ありがとうございます!

    • 1月17日