※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んで、夜は寝つきが悪くて疲れている。母乳の量を増やすために夜だけミルクに切り替えても大丈夫か相談したいです。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子がいます。
母乳が一度にたくさん飲めないのか、授乳間隔が1時間半から2時間で、母乳飲んでもすぐに欲しがる時にはミルクを足してます。
1日に足すミルクの量はトータル150~200mlくらいです。
夜ほとんど寝てくれず、授乳の間にもうんちしたり構って欲しくて泣いたりで、娘はトータル2.3時間しか寝てないと思います。
なので私はもっと寝れていないです…さすがにしんどくなってきたので寝る前だけミルクにしようかと思うんですが、そうすると母乳が出る量は減ってしまいますかね?

完母とは言わないまでも、可能なら母乳メインにしたいのです…こんなのわがままですよね😭

コメント

ぴん

ミルクで寝てくれるようだったら夜だけ飲ませるの全然ありですよ👍👍寝れないのきついですよね💦ミルクあげてもまだ夜中起きるとは思うのでその時母乳あげたらどうですか💓?1回だけでも3時間とか寝てくれるだけでだいぶ気持ちが楽になりますもんね😊

• あやな

あやな

ありがとうございます!
    寝れないのきついですね😫
    一度に飲める量が増えたりまとまって寝れる日が来ると信じて頑張ります😭

• 1月17日
えー

ぜんぜん良いと思います。
1ヶ月、2ヶ月くらいは
また、母乳も赤ちゃんも安定してないので大変ですもんね😅五人産みましたが、毎回苦痛でした…💦
私は、はじめ混合で、母乳飲ませてからミルクを足してました。
で、乳首が切れたりして、苦痛だったので、1回の授乳の時間をミルクにしたりしてました。
夜は、寝る前に母乳とミルクですが、ミルクを少し多めに作って飲むだけ飲ませたりしてました。(体重に合わせて)
母乳は飲ませてないと出なくなるので、飲ませつつ子供の様子を見ながら、自分も楽になれるようにですね!
そんなこんなしてたら、母乳だけでいけるかも?と思ってなって今は完母になりました。大変ですが頑張ってくださいね!😊

• あやな

あやな

5人😳!大先輩です🙏
    経験談ありがとうございます!
    飲ませつつ子どもの様子見つつ自分の体調も気遣いながら頑張ります!

• 1月17日
  • えー

えー

そーですよ!😊周りから言われたりもあるかもですが
    母乳が全てではない、と私は経験上思えるようになりました!だって母乳は最初からどくどく出る物でもないし、赤ちゃんも最初から上手に吸える子ばかりではないので😊
    最初の内は、赤ちゃんも満足してたらあんまり泣かないので、ちょっときついなぁーて思ったらミルクさんに頼って
    全然良いと思います!!!
    お母さんも休まないといけないのでですね😊頑張ってくださいね!

• 1月17日