※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母で飲める量が少なくても、母乳をあげる意味はありますか?息子は30〜45mlしか飲めず、母乳の練習も少ない状況。このままでも意味があるでしょうか?

直母で飲めてる量がどんなに少なくても、意味はありますか?😢
37週で2446gで出産し、2週間NICUに入っていました。
いま生後1ヶ月で体重は3200gまで増えました。
混合でやっているのですが、直母で飲めている量が平均で30〜45、調子が良いと60くらいです。
授乳中も直母だと疲れるみたいで、5分くらい吸っただけで目を閉じて眠りモードに入り眠ってしまいます。
その後哺乳瓶で搾乳した母乳またはミルクを飲ませていますが、哺乳瓶では寝ている時でもゴクゴク飲んでいます。
母乳が出ているうちは赤ちゃんにあげたい!!と思いますが、たった30ミリくらいならあげる意味あるのかな…?なんて思ってしまいます😭
頻回授乳も心がけているのですが、なんせよく寝る子で直母の練習も1日7回くらいしかできていません。
このままの状態が続いても母乳の量が増えるとは思えないです…。
ほんの少ししか直母で飲めなくてもあげる意味はあると思いますか?

コメント

ママリ

ほんの少ししか出ていなくても、赤ちゃんにとっては安心感が得られるので意味はあると思います。

これまで意味を感じてきませんでしたが、自我が強くなったココ最近、嫌なことがあってもオッパイを咥えると泣きながらでも落ち着いていって、気付いたら眠るようになりました。
ちなみに母乳はほぼ出てません。数ヶ月前から完ミなのでもしかしたら全く出てないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    たとえ母乳が出ていなくても、くわえることによって精神が落ち着くって聞いたことあります。
    おしゃぶり代わりに吸わせてる感じですかね🥺
    スキンシップの意味もこめて直母は続けていこうと思えました!

• 1月17日
ままり

ほぼ同じです😭❤️
母乳量も少なく、多分30くらいしか飲めてないです😓
それでも少しでもあげれたらいいと気楽に考えてます😊赤ちゃんが大きく育てば母乳でもミルクでもなんだっていいので❤️
でも出る限りはたとえ少なくても母乳あげていきます😊とりあえず私が満足いくまでは続けるつもりです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きく育てば良いですよね♡
    私も、自分が満足するまであげてみようと思います😊
    ちょっと気持ちが楽になりました!

• 1月18日
◡̈⃝︎⋆︎*

33週に2000gで出産し、NICUに1ヶ月入院していました。
入院中は直母で40ccくらい、1度60ccがあったかな〜と言う感じでした。
でも哺乳瓶は寝ていてもゴクゴク50ccを一気飲み😅切ないですよね。
直母よりも哺乳瓶の方が簡単に飲めるらしいです。
うちの子も直母だと寝てしまっていたので、左右5分ずつの授乳を2回するといいかも、と助産師にアドバイス頂いて、退院後は完母でやっています。

生後1ヶ月半くらいの時の母乳外来で飲めた量も40ccでしたが、体重も増えていたし問題無いと言われました👍🏻
今は生後3ヶ月で5kgまで大きくなってます。

母乳の量が少ないのではなく、まだ体が小さいから一度にたくさん飲めないのかな?と思いました😊
私も退院後は不安でしたが、母乳外来を受診して安心出来たので、産院であるようでしたらオススメします🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体が小さいから一度にたくさん飲めない、という言葉に納得しました!
    哺乳瓶だと簡単に出てくるからゴクゴク飲めちゃうんでしょうね😂
    NICUに1ヶ月も入ってたのに完母だなんて素晴らしいです😍お子さんも飲むのが上手なんですね♡
    来週母乳外来予約してるので相談してみます!

• 1月18日