※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたんママ
子育て・グッズ

1歳4か月の息子が寝る前の授乳に依存しており、保育園入園に向けて卒乳を考えています。授乳で眠りにつく状況で、どう卒乳すれば良いか悩んでいます。

卒乳についての質問です。
今日で1歳4か月の息子、寝る前のみ授乳しております。
今は授乳しながら寝てしまうか、授乳して眠くなって授乳をやめてトントンで寝ています。
4月に保育園に入園予定のため、今のうちに卒乳をしようと思っているのですが、寝る前に授乳がいつもの流れになっており、眠くなると授乳クッションを探して「パイパイ」と授乳を求め泣きます。
このような状況でどのように卒乳したら良いか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします!!!!!

コメント

きゃん☆

保育園に通い始めてからも授乳できるのであれば、続けてあげても良いと思いますよ。
私も上の子のとき、夜中の覚醒もあり、私自身に夜勤があるため断乳を考えました(結局自然に卒乳しました)が、保育園に入園というだけでも子供にとっては環境の変化で少なからずストレスがかかるので、授乳までやめてしまうのは可哀想かも、、というアドバイスをもらったので、結局断乳はしませんでした。

  • コロたんママ

    コロたんママ

    アドバイスありがとうございます⭐️
    授乳できない理由がないのですが、保育園という環境の変化もあるため、断乳するなら今か、保育園に慣れてからかなと思ってました💦
    ちなみに保育園に通い始めても授乳しており、どのように卒乳になったかぜひ教えていただきたいです😊!

    • 1月17日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    うちは11ヵ月から保育園通っていたのですが、通い始める1ヵ月前までは夕方に1回、寝る前に1回、夜中に1回授乳で計3回授乳してました。
    なので、その時期から寝る前の授乳をやめて夕方1回と夜中1回にしました。復帰の1ヵ月後から夜勤が始まるので、夜勤始まる前から夜中は授乳じゃなくてお茶を飲ませようと思って、今日から夜中のおっぱいやめてみたら?って本人に言ってみたらすんなりでした😅
    女の子っていうのもあるのか、もともとおっぱいへの執着はあまりなかったので、すっと卒乳したんですかね😳
    参考にならずすみません😂

    ちなみに下の子は夜中1時間毎に授乳だったので、仕事復帰も近づいてきたしとおもって年末年始の休み明けから夜中はお茶と抱っこにして、今では夜中1回だけ起きる感じになりました❤️アリガタイ、、

    • 1月17日
めいりぃうぇんめい

卒乳のタイミングって、
悩みますよね?
ウチは3人とも、違っていました。
親がやめるタイミングを決めたのではなく、子供が何となく欲しなくなった。
という感じでした。
詳しく書くと、
1人目は、入院した時に吸う気力が無かった。
双子の男の子は、ご飯をかなり食べるようになったら、おっぱいは美味しくなくなったみたい。ただし、未だオッパイ星人で、夜寝る時は、必ず触ってます🤣
双子の女の子は、寝る時には疲れて(恐らく保育園疲れ)吸う気力が無くなった。

一体験談として、参考になればです。
一緒にワンワン泣いて、卒乳するのも、いい思い出になりそうだし。色々悩みますね。

  • コロたんママ

    コロたんママ

    実際の体験談やアドバイスありがとうございます😊!
    泣かせてまでして卒乳も悲しいしできたらスムーズに卒乳がしたいなと思ってまして、やはりその子のタイミングで卒乳をさせてあげた方がいいですよね💦
    いつか必ず嫌でもおっぱいいらなくなってしまいますしね😫!
    卒乳って難しいですね💦

    • 1月17日