※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

夫が転職活動をするのですが、中々本腰を入れてやろうとしていません。…

夫が転職活動をするのですが、中々本腰を入れてやろうとしていません。

正社員の中途採用はパートと違って、SPIの勉強もし直さないといけないし、企業研究もしないといけなくて、夫は実に7年ぶりの就職活動なので、文字のごとく面倒くさがっています。

自分が何をしたいのか分からない、企業研究、勉強面倒くさい。働きたくない。など、うだうだぐだぐだ。。。
休みの日は勉強もせず布団でごろごろ。。。。

平日働きながらこれらをこなさいといけないのでストレスが半端ないのも何となく分かりますが(本職もあるので尚のこと)
でももう独身じゃないので、うだうだしてないで頑張って欲しいのですが。。

要らぬことを言わない方がいいのかもしれませんが、まだ面接にすら行ってないのでいい加減にしろと怒りたいです。。

旦那さんが転職活動をされた方、どんなふうに声掛け?してましたか。

コメント

ゆみたろ

先日まで主人が転職活動していた者です。
うちも平日働きながらの活動だったので、辛そうな姿を見てきました…
変にアドバイスすると、嫌がられるかもしれないし、悩みますよね💦

『自分がなにをしたらいいかわからない』
というところがネックなのかな?と思いました!
だから、なかなか手が進まないのではないかと…
転職しようと思った動機がわからないので、的外れかもしれませんが、転職活動のきっかけを深堀する手伝いをしてあげればいいのではないのでしょうか?
愚痴や相談にのるというレベルで大丈夫かと思います。

本気で転職したいなら、エージェント登録してみてはどうでしょう?
(リクナビNEXTとかのやつです)
先方もお給料に関わってくるので、ご主人と一緒に考えてくれますよ!

なな

人事やってます!
自分には
何ができて、
何がしたいのかが
はっきりしてないと難しいと思います。
働きたくないとか、モチベーションない状態では
面接行っても受からないと思います。
まずはなぜ転職するのか、
何を実現するために
今の会社を辞めるのか、
実現するにはどこの会社が良いのか、
その会社で自分はどの点において貢献できるのか
それがはっきりしてくれば、
勉強や企業研究は自ずとやる気が出ると思います。

やりたいことがわからなければ
自分の能力を活かせるのはどんな業界、職種なのかから入るといいと思います!