※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

離乳食でゴックンしてしまい、歯茎で潰せる固さに移行したいがうまくいかない。どうしたらいいでしょうか?

離乳食で舌で潰さずにゴックンしてしまいます。
なのでオエっとなってしまいます。本当は歯茎で潰せる固さに移行したいのですがなかなかできません。どうしたらいいですか?

コメント

かなた

食品自体は舌で潰せるやわらかさということですよね?
形はどうでしょう?
小さく切りすぎると、うまく歯茎にのせられずに噛むことができません。
十分にやわらかいものを、噛まないと飲み込めない大きさにして口に入れてあげるのが有効だと思います。

• ゆ。

ゆ。

ありがとうございます!0.5cmくらいの大きさです!もう少し大きくしたら自然に噛まないとダメだということに気が付きますでしょうか?
    久しぶりすぎてわすれてしまっていて...
    歯茎の前に舌でもしっかり潰せてないように思います...

• 1月17日
  • かなた

かなた

きっと、ゴックンが上手で0.5くらいだと丸のみができるんだと思います(^^)
    モグモグの練習であれば、イモ類が易しいと思います。
    いきなり全部を大きめの角切りにすると驚いてしまうので、一品を今より大きめにしてみて、食べるのが難しそうであればスプーンで小さくしながらあげてみて、様子を見るのはいかがでしょうか?

• 1月17日
  • ゆ。

ゆ。

なるほど!!!ありがとうございます♡とてもわかりやすくて納得です👍🏻1週間分作ってしまったのでなくなったらそうしようと思います!本当にありがとうございます😊

• 1月17日