※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

卵を始めたばかりで、蒸しパンを食べた際に症状は出ていないようです。徐々に量を増やして様子を見るのが良いでしょう。

離乳食の卵についてです。

以前友達の家に行った時に和光堂のレンジで蒸しパンを食べさせてもらったところ、気に入ったらしく、それからよく食べさせています。
しかしお恥ずかしながら卵が入っていることを知らず、先程気づきました。
その時も症状は何も出ていません。

※確認しなかったのがいけないのは重々承知しておりますm(_ _)m

卵を始めるのがゆっくりになってしまい、今は卵黄クリア、卵白はまだ耳かき2~3程をクリアしたところです。
この前1食で蒸しパンを2つ食べさせたのですが、特に何も症状は出なかったです。
この場合、もう卵は大丈夫なのでしょうか?
このまま2~3日おきに耳かき3から徐々に増やしていった方がいいのでしょうか?

コメント

モンブラン

加工品の卵はそんなに量が多くなかったり、卵黄を加熱してから粉末にして混ぜてあったりと加熱がしっかりしているので、アレルギーは出にくいです。
卵は大丈夫と思わず、今まで通り進めた方がいいですよ😣

• モンブラン

モンブラン

卵のアレルギーは基本白身なので、卵黄クリアしていても油断できないです😣

• 1月17日
  • mama

mama

そうですよね、ありがとうございます!

• 1月17日
ゆう

どのくらいの量の卵が使われているかわからないので、卵OKとしてしまうのは不安が残ります💦

私ならですが…
食べて特に症状でないなら、そこまで重度のアレルギーはないのかな?と思うので
全卵少量から1/4、1/3、半分と徐々に増やして様子みます。

もちろん、今までの続きで耳かき3から徐々に増やしていくのが一番安心です!

• mama

mama

ありがとうございます🙏
    全卵少量から始めるのもありなんですね!🤔
    全卵がクリアだったら卵白もクリアってことでしょうか?🤔

• 1月17日
  • ゆう

ゆう

黄身+白身で全卵なので、全卵大丈夫なら白身も大丈夫だと思いますよ。

調理法によって、オムレツとかスクランブルエッグとか半熟になりやすい料理だとアレルギーでる事もあるようですが、しっかり火が通ってるかは注意した方が良いです。

• 1月17日
  • mama

mama

わかりました!
    全卵から始めてみようと思います!🐣

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日