※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
お金・保険

医療保険を見直し、保険内容が変更されました。不担保がつき、5年間妊娠や出産に関する補償がないことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

保険の見直しで相談です😭

医療保険見直しました❗️

短期入院でも一律5日分出る→10日分出るものに変更
他にもガンの特約など追加しました❗️
保険料はあまり変わりないです

が、告知内容から不担保がついてしまい....
5年間、妊娠や出産に関するものは出ないそうです(例えば帝王切開、吸引、流産手術など)
2年ぐらいはつくかなーと思ってましたが、5年とは長すぎて💦💦

ちなみに先月第二子を普通分娩で出産しており、また2〜3年後に妊娠、出産したいと思ってました(>_<)

どうしようか悩んでます....

コメント

ちび

まだ確定していないなら今のままの方がいいのではないでしょうか🤔

出産で保険使う可能性と

癌やその他の病気で入院する可能性なら今は出産の方が可能性あるかなぁと🤔

しかしながらこれだけ不担保になるとは厳しいですね🤢

• さーママ

さーママ

ちなみに1人目も2人目も普通分娩で保険使ってなくて😱
    昨年稽留流産になり、それで手術と入院したので告知したのですが....正直それも病気じゃないし、こんなに不担保つくなんて....と、納得できてません😭💦
    そうですよね、妊娠出産は予定内なので可能性としては高いですかね....😥

• 1月17日
  • ちび

ちび

え😫
    切迫で入院とか出産で保健使ったとかじゃ無いのに不担保・・・
    厳しいですね🤢

私は子宮頸がんやって手術して2年間は子宮頸がんのみ不担保です😂

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

ぜんぜんです....強いて言うなら、その稽留流産の手術、入院と、今回の妊娠で鉄分不足で鉄剤処方されたのでその2点だけ告知しました(>_<)(>_<)

えーーーそうなんですね😭😭
    妊娠の不担保ついてほしくないと思って、出産終えてから私の誕生日がくる前までに手続きしたのに....って感じです😭😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

もう新しい契約をしてしまって、前の保険は解約してしまったのでしょうか⁇

• さーママ

さーママ

いえいえ、新しいものを申し込んで成立したら解約するつもりでしたのでまだ何もしてません💦
    今日中に新しいもの(不担保付き)に入るか断るか決めたいなと思ってます....

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら、私なら前のままにするかコープ共済などにします!
    妊娠出産は命がけなので、不担保は不安です😭

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

そうですね、ありがとうございます❗️💧

• 1月17日
Y

私の友人も稽留流産で不担保付きました😭
保険の商品名までは聞いてないのですが、同じように次の出産に備えて見直しをしたら、5年も不担保付いちゃったから、掛け変えできなかったって言ってました💦
5年って長いですよね😭
うちの担当をしてくれてるFPさんに聞いてみたら、稽留流産は流産リスクが高いと見てる保険会社だと結構厳しいって言ってました💦

• さーママ

さーママ

不担保はつくかなーと思ってましたが、まさか5年とは....というのが本音です😥💧病気でもないのに....なんか気持ち的にもしんどくなりました😭ありがとうございます❗️

• 1月17日
  • Y

長すぎますよね😭
    何のための見直しか分からなくなりますよね😭😭
    稽留流産の手術や入院した場合は、確か保険適用ではなかったでしょうか?
    なので、疾病になってたと思います💦

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

保険適用じゃないと思います(>_<)
    12週超えてたので出産一時金が出てそこから直接支払い?だったので、とくに病院にお金は払っておらず....疾病?になるんですね😱😱

• 1月17日
  • Y

私の友人は9週くらいで流産してしまって、10週くらいで手術して、その時の入院とかが保険適用だったと言っていました😲
    週数的に一時金は貰ってないと思うのですが。
    一時金あると自費なんですかね?💦
    ただ、保険適用されるケースがあるので、それで疾病扱いなんだと思います😣💦

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

そうですね、12週未満は保険での処置みたいです(>_<)
    12週以降は出産扱いなので....(死産届けも必要)
    結局断りました....ざんねんです💧😥

• 1月21日