※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんとの意思疎通について相談です。言葉に反応せず、喃語や指さしもしない様子。同じ月齢の方はどうでしょうか?

生後9ヶ月の意思の疎通について

息子と意思疎通を取れてる気がしません
他の方のブログなどを見ると皆さん取れてるようで、、、

実際皆さまいかがですか?

パチパチ、バイバイはするけど、
言葉に反応してするわけではない。

バイバイは、玄関に連れて行くとします。
パチパチは自発的にします。

歌を歌って合いの手、などはしてくれない。
喃語で会話もできない。

喃語は、マンマとぱっぱ、あ!を何にでも言います。

指さしはしない。

おいでと手を広げてもこない。

物を取り上げると怒る→うーー!ていいます。

おもちゃの遊び方は見せてあげると真似する。

言葉を真似して発してくれることはありません。


などです。
皆さん、同じ月齢の方意思疎通取れてる感じありますか!?

コメント

もも

9ヶ月になって1週間ですが、パチパチばいばいしないですよ🤣
おもちゃ両手に持ってカチカチ打ち合わしたり、持ってるものちょーだいってすると手のひらに置いてくれます。
ダメなもの取上げたりすると泣きますね💦いやいやはします!
最近はなんでもほおり投げるのでこの前は机に置いてたお皿投げ捨てて割りました😰💦

Yo

もうすぐ10ヶ月です😊
パチパチします。バイバイはおばあちゃんにだけ時々します。物を取り上げると怒ります。

んま!は言いますが、パッパは言いません。指差しもしません。言葉も真似しません。
合いの手も入れてきません。
意思疎通は…笑い合うくらいです🤣