※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちょり
子育て・グッズ

19日の赤ちゃん、体重1.6kg増。1ヶ月健診での対応が不安。ネット情報に戸惑い。経験談を聞きたい。

こんにちは!
生まれて19日のベビを育ててます👶🏼🍼
今日体重を測ったら4.7kgで生まれてから1.6kgも増えてました!!スゴいって嬉しく思ったのですがそれとは逆に1ヶ月健診で何を言われるか不安です💦ネットでは1キロ増えたら太りすぎって言われる人もいれば逆に大きくなったねと褒められる人もいるみたいでどれが本当の事だか分からなくて困ってます😓皆さんはどうでしたか??経験談を聞かせてください🙇‍♀️🙏

コメント

ぽんきち

母乳育児ならなんとも言われませんが、ミルクや混合育児だと量を調節するように言われるかもしれません💦

• はちょり

はちょり

回答ありがとうございます!
    混合で育ててたので完母にしてみようと思います💦

• 1月18日
ゆき

1ヶ月検診で約1.7kg増でした。母乳寄りの混合だったので、ちょっと飲ませ過ぎかな?おっぱい出るならミルクなしでいいよと言われました。
その後、完母になってからずっと成長曲線より上にはみ出てますが、助産師さんや保健師さんに褒められます😊
病院の方針によると思うので、完ミでないなら深く気にすることないと思います😄

• はちょり

はちょり

本当ですか?!自分も混合だったので完母にしてみようと思います😓
    ゆきさんの赤ちゃんはは完母にしてから人に預けた時とか粉ミルクちゃんと飲んでましたか??

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

うちは哺乳瓶拒否で完母になったので、それ以降3時間以上預けたことないんです😅参考にならなくてごめんなさい🙏

• 1月18日
  • はちょり

はちょり

やっぱり完母になると哺乳瓶飲まなくなりますよね😓💦
    大丈夫です!教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
re.mama

母乳なのかミルクなのかでも
怒られたり怒られなかったりみたいです(^^;
私は母乳で育てて結構増えても怒られなかったです(^^;

• はちょり

はちょり

やはりそうですよね(--;)
    混合なので完母にします💦

• 1月18日

ミルクなら調整が必要かな、と思います🤔

• はちょり

はちょり

母乳があまり出ない時はミルクを与えてました💦
    完母にするしかないですよね😂

• 1月18日

1日40〜50g増えが理想でそれ以上なると多いと言われてます!
19日で1.6キロプラスなら、85gほど増えてる計算になるので、ミルクや混合だと調整指導入ると思います。

• はちょり

はちょり

85gも…それは多いですよね💦
    混合で与えているのでお医者さんと相談してみます(--;)

• 1月18日