※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食で暴れて困っています。友達からは「辛抱だよ」と言われますが、3ヶ月以上続いていて不安です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる子の離乳食について相談です。

現在11ヶ月の男の子を育てています。
6ヶ月で離乳食を開始し、8ヶ月に2回食へ、今現在は3回食に進んでおりますが、2回食に進んだあたりから、離乳食の時にものすごく泣いて暴れるようになってしまいました。泣くというよりは、怒っている感じです。奇声をあげて、皿をひっくり返し、威嚇するような様子を見せます。まるで半狂乱状態。

料理自体はなんだかんだ怒りながらも完食するので、味が嫌というわけではないのかなぁと思っていますが、他に思いつく限り、食感を変えてみたり味付けを変えてみたり、食べる姿勢をチェアから抱っこに変えてみたりと色々と試行錯誤してみても全く改善せず😢

慣らし保育に行っている保育園でもここまで怒る子は珍しいらしく、何とか食べさせてくれていますが、息子一人にかなり時間をかけさせてしまっているので本当に申し訳なく思います。

友達からは「そういう(離乳食が嫌になる)時期もあるよ!ちょっとの辛抱だよ!」と言われますが、息子の場合もう3ヶ月以上毎日毎食このような状態が続いており、正直ずっとこのままなのではと不安が大きく、またあまりの半狂乱ぶりに、この子はちょっと普通じゃないのでは...とも思い始めました😔

同じように、長いこと離乳食を嫌がり、後に改善された方はいらっしゃいますか😣⁉️その場合は、どのくらいの期間で大人しく食べてくれるようになりましたか?

少しでも希望を持ちたいので、同様の経験をされた方のお話を聞かせてもらいたいです!

また、「◯◯が嫌なのでは?」や「◯◯してみては?」など、改善へのご意見・アドバイスもあれば色々とコメントいただければと思います!

よろしくお願いいたします。

コメント

kかか

うちは、嫌がったり食べムラがあった時によく外でご飯食べさせてました^^
電車の見える、ちょっと広場みたいなところに連れて行って食べさせたり、普段はダイニングテーブルで食べさせますがリビングに低い机を用意して、床に座って食べたり。
気分転換できるように場所を変えてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、しばらくママリを見れていませんでした。。
    気分転換、よさそうですね!息子もお出かけは大好きなので、温かい日に外にご飯持ってって食べさせてみようと思います!

    回答ありがとうございました😊

    • 1月31日