※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産後、NICUにいる息子に早く母乳を届けたいが、搾乳について詳しい情報が得られず困っています。搾乳機や必要なものがわからず、調べ中です。教えてください。

搾乳について。

2日前、31週2日で出産となり
息子はNICUに入っています!

自立呼吸もできているほうで
元気ですがやっぱり連れて帰れないのは
寂しいです(;_;)

そこで、早く母乳をたくさん届けたいと
思うのですが、総合病院からは出産後1日で
個人病院に転院となり、搾乳について
あまり詳しく教えてもらえていません(;_;)

入院中に聞いておかなきなゃと
搾乳のたびに呼んで聞いていますが、
あまり聞くのも鬱陶しくなるのかな💧と
いう印象をうけます。

揃えるもの自体もよくわからずいま
調べてるところですが、
おすすめの搾乳機や、必要なもの等
わかれば教えてください😭

コメント

なぁぁ

一緒に帰れないの寂しいですよね😭
うちも下の子がNICUに入ってたので一緒に帰れなかったです。
届けるなら母乳を冷凍するパック、保冷剤、保冷バッグが必要ですかね😌

• なぁぁ

なぁぁ

搾乳器はうちはPigeonのやつを使ってました!

• 1月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    覚悟してたもののやっぱり
    見ると涙がとまらずでした(;_;)

詳しくありがとうございます☺
    搾乳機の消毒は哺乳瓶と同じような感じで消毒されてましたか??

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

保育器に入ってる姿って
    ほんと辛いですよね。
    でも赤ちゃんも頑張ってるから
    ママもゆっくり出来る間はゆっくりして下さい!
    母乳もまだ出始めたぐらいだと思うので量もまだ少なかったりしますし個人差もあるので!
    焦らずしていけばいいと思います😌

同じでした🙋‍♀️ 上の子の時レンジで出来るやつでしててそれが実家に置いてたので見つかるまでミルトンを使ってました!
    一緒につけてました😄

• 1月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭💓
    切迫早産でわたしも50日以上入院してたので体力皆無で(;_;)赤ちゃん戻ってきたときに元気で迎えられるようにします😊

1回の量がある程度でるようになってから3時間おきに出すようになりましたか?でなくてもマッサージとかだけはした方が良いのでしょうか?😭

わかりました☺退院した日に一式買って帰りたいと思います☺

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうだったんですね😭
    大変でしたね💦 ゆっくりして下さい!
    赤ちゃんが退院してからが大変ですからね😭

そうですね!
    3時間おきとかに看護師さんがきてマッサージしてくれてましたが3時間おき必ず来るわけでもなかったので
    たまーに自分でもマッサージしてました🙋‍♀️

レンジで出来るタイプの方が5分とかで終わるのでいいと思います!
    ミルトンは時間かかるので💦

• 1月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

なるほど😢大体3時間おきぐらいで触れて刺激したりした方がいいんですね!どのぐらいから毎回搾乳するようになりました?😭

レンジタイプのもの調べてみます☺

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

私は入院三日目ぐらいでやっと搾って30いけたぐらいだったんですが
    もうら搾乳器使って出した方がもっと出るんやけどなぁって思ったんですけど看護師さんが使うって言って使わないまま退院しました😂
    帰ってきてから搾乳器使ったら50ずつとれたので冷凍してためてました!

• 1月17日
  • りんご

りんご

なるほど!🥺 絞り始めてすぐ出なくなったらもったいないしなぁとか思う思いもありなかなかいけません😭

入院中はたくさんほぐして搾乳機にも頼ってみます(;_;)
    外出中も搾乳されてましたか?🙄

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

マッサージしないと詰まって悪くなったりもするので
    私は張ってきたりちょっと気になったら乳首マッサージから始めてしこりがあるとことかもマッサージしてました!

病院でもやり方とか違うので相談しつつすればいいと思います😌

退院してから1ヶ月は家になるべく居たので外で搾乳はしなかったです😌

• 1月17日
  • りんご

りんご

なるほどですね🥺💓
    わからないことだらけで、ご丁寧にありがとうございます!!

そうですよね🥺
    面会に行くときが往復で3時間以上かかりそうなんですよね😭また調べてみます!

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね🙄
    うちは1時間で往復で2時間ぐらいだったので
    まだ良かったですけど…もし届けに行く時に搾乳したいと思ったら病院に伝えれば病院でも搾乳させてくれますよ😄
    うちはさせてくれたので遠くに来てた人とかは冷凍とそこで搾乳したりしてた人いました!

• 1月17日
  • りんご

りんご

なるほど☺遠方からくる人も多いので、病院の方にタイミング相談してみたらいいかもしれないですね☺

ありがとうございます😊💪

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですね😄
    保育器から出れるようになったらお風呂や授乳とかも少しずつ練習させてくれるので
    相談しつつしていけばいいと思います😊

• 1月17日
  • りんご

りんご

そういった練習もできるんですね😭!

はやく日が過ぎてほしいですが、できることをして待ちたいと思います(;_;)💓
    まずはマッサージしてみます!

ありがとうございました😭

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちの病院はしてました!
    大きいとこだとするとこが多いと思います🤔
    慣れないし2人目だとしてもうちは離れていたので不安だったのもあり頼みました!

無理しない程度に頑張って下さい😄

• 1月17日
  • りんご

りんご

なるほど😊いまの病院からは途中で転院になってしまうみたいなのですが、また新しいところでも質問してみます!

本当にありがとうございました😭

• 1月17日
のん

33週で出産しました☺️
まずはおめでとうございます🎵
入院中は私の病院は毎回のように助産師さんがおっぱいマッサージしてましたよ☺️
搾乳のたびにナースコールしてました!だから申し訳ないとか思わなくていいと思います★初乳は赤ちゃんにとっても大切なので♥️

必要なものですがまだ2日ならまだ母乳少ないのではないですか☺️⁉️少ない時は搾乳機ではなく手絞りでしっかりのほうがいいと思います🎵
搾乳機使う場合も最初と最後は手絞りで満遍なくしたほうが乳腺開通しますよ♥️

NICUにも助産師さんいらっしゃって、いつでもおっぱいケアしてもらえましたよ✋
私の病院は面会中は電動搾乳機を使わせてもらえたので、自宅は手動のを使いました、病院によってはレンタルさせてくれるような所もあるみたいなのでNICUの面会時に、助産師さんのオススメとか色々聞いてみるのもいいと思います☺️

カネソンの母乳バックがオススメですよ😃

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    最初に軽く説明があったのですが、助産師さんはあんまり詳しく説明してくれず、頑張りたい気持ちはわかるけど、、、みたいなこと言われ呼ぶのも億劫になってしまいます😭

母乳手で絞れば10mlほどは出てきてくれるのですが、今はまだ3時間おきにしても、、、張ってきたらでいいよと言われその感覚も分からずこまってます😭

NICUのときに流れと説明、聞いてみたいと思います🥰

母乳バックみてみます😊

• 1月17日
4歳のママ

同じく31週で出産しました!
息子は2ヶ月入院しましたが、母乳パック入りますね😁搾乳機はメデラ使ってました!最初は手絞りで頑張ってましたが、あると便利です!夜とか三時間おきに起きないといけないから(>_<)
私、何回も助産師さんにマッサージしてもらいましたよ✨

• りんご

りんご

やっぱり2ヶ月ほど入院なんですね😭同じ週数で出産された方がいて心強いです!

今入院している個人病院はおっぱいマッサージ推奨してないみたいで😭
    いま産後3日目で張ってる感じもするのですが、絞り始めてちょこっとしか出なかったらパックに詰めれないのでいつから3時間おきに搾乳したほうがいいのか悩んでいます😫

• 1月17日
  • 4歳のママ

4歳のママ

最初から三時間おきに絞ってましたよ✨
    2ヶ月間赤ちゃんが側にいないのに、おっぱいが出るって変な感じでした!でも、病院に会いにいくと、少しでもおっぱい飲んでる息子を見ると幸せな気持ちになりました❗

• 1月17日
  • りんご

りんご

なるほど🥺あんまり量でなくても絞ってます😣??
    頑張っても10mlあるかないかで、それを母乳パックに入れるか悩んでしまいます😫

• 1月17日
  • 4歳のママ

4歳のママ

最初はわたしも10とか20でした!私が退院してからは150とか100とか出てました❗

• 1月17日
  • りんご

りんご

そうなんですね!根気強く搾乳していかなきゃですね🥺💓

• 1月17日
  • 4歳のママ

4歳のママ

大変だと思いますが頑張ってください✨

• 1月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭💓💓

• 1月17日