※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんの
ココロ・悩み

最近20年来の友人たちとの会うのが億劫で、3人での付き合いに疲れています。2人の距離の近さについていけず、3人での会うことにストレスを感じています。友人関係を断つほどではないが、さりげなくしばらく会わずに済む方法はないでしょうか。

20年来の友人たちと会いたくありません。

私を含め3人で仲良くしてきた友人たちがいるのですが、最近会うのが億劫になってしまいました。

2人とも良い人なのですが、2人の距離の近さについていけずにいます。

例えば、同じ駅に住む、自分の付き合ってる人を親に紹介するようにもう一方の友人に紹介するなどです。

私は2人のように友人をそこまで優先できないので、2人だけで仲良くして欲しいのですが、
なぜかいつも3人で会おうとしてくれます。
やんわり断り続けて半年以上。
断るのもストレスになってきました。

会ってみたら意外と楽しいかもと半年前に一度会ったのですが、帰りにはどっと疲れていました。

最初にも書きましたが、良い人たちなので傷つけたくありません。
それでも友人関係を今後一切断つくらいはっきり言わなくてはいけないでしょうか。

さりげなくしばらく会わずに済む断り方は無いでしょうか。

コメント

んー。別にかんのさんに嫌な事してる訳ではないですし、ただその2人が異常なほど仲が良いだけなので、はっきり何かを言うのは違うかな…と。
でも同じ駅に住むまでって凄いですね😅笑
ワタシもあまり友人をそこまで優先できないタイプなので、ワタシなら断り続けて『少しの間忙しくなるから、また落ち着いたらこっちから連絡するね〜』って言いますかね〜🤔
で、連絡きても既読少しの間つけず、徐々に離れます😅

• かんの

かんの

ただ単に疎外感を勝手に感じてるだけなのかもしれません💦
    落ち着いたら連絡するねと言っても2ヶ月くらい経つと連絡が来ていたのですが、「少しの間忙しくなる」を付けたら良さそうですね^ ^
    言ってみます。
    ありがとうごさいます。

• 1月17日

付き合ってる人を…ってことは、二人とも独身ですか?
独身と既婚子持ちでは、価値観とか合わなくなってきて、仕方ないことじゃないでしょうか。
遊びに誘ってくれるんですか?お子さんいるなら「ちょっと子どもの体調が…」とかでお断りしたらどうでしょう。
何か嫌な思いしたならそれでフェードアウトもいいと思いますが、一切関係を断つほどなんですか??

• かんの

かんの

片方子持ちの片方は独身です。
    私は子供が生まれてから子供優先になっているので、子持ちでも友人の事も優先するその子をすごいと尊敬しています💦
    子供の体調は何度か使ったのですが、ドタキャンにしてしまうのも悪いなぁと思ってしまいます。

一切関係を断つまでではないのが難しいです。
    価値観は確かにだいぶ変わってきました。

ご回答ありがとうごさいます^ ^

• 1月17日