※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。夏休み中に計画分娩で早めに出産したいです。上の子の幼稚園を休ませたくないので、経験談を聞きたいです。

経産婦さんどのくらいで出産しました?
何週で陣痛からの時間教えて欲しいです😊
あと上の子どうしていたかですね!

里帰り出産しようと思ってます
夏休み中なので計画分娩で早めに出てきて
ほしいなーなんて思ってます😂
上の子の幼稚園休ませたくなくて😥
色々エピソード聞かせてほしいです!

コメント

genkinominamoto

切迫早産で入院してたのですが、点滴外してから前駆陣痛始まり
夜寝れたので前駆だと思ってますが
朝からの陣痛は3時間で産まれました!
ほんとに耐えられないってなったのは破水してからなので15分くらいです😁
上の子は義実家で見てもらい
平日なので保育園行ってました🙌

  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    週数は36週ぴったりです

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    寝れるくらいの痛みだったんですね!
    2人目だと痛みもみなさん弱く感じてる?方が多いみたいですね🤔
    産まれた後は上の子病院に来ました?

    • 1月17日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    間隔は結構揃ってたけど、助産師さんもNSTつけてもまだ前駆…かなぁ?みたいな雰囲気で😅
    びっくりするぐらい1人目とは痛み方が違ったように感じます!
    日勤の方と変わって子宮口見てみるか〜ですでに7cm開いててバタバタ準備し、旦那に連絡したけど雪道で立ち会いが間に合わず💦もういきんでいいよ〜って言われながら到着しないから1回待ちました笑
    上の子は保育園終わった後に連れてきてもらいましたよ☺️
    このときは赤ちゃん返りっぽいのもなく赤ちゃん抱っこして可愛い〜ってニコニコしててほっこりでした❤

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    慣れなんですかね痛みは笑
    もう覚えてないんですけど😂😂
    怖いです笑
    雪道は大変ですね😳
    そうなんですね!
    さすがにうちの子も5歳になる歳だからか今からすっかりお兄ちゃんで笑
    ママは赤ちゃんお腹にいるからゆっくりしてていいよなんて言ってきたり笑笑
    旦那より優しいぢゃないか!て思いました笑笑
    旦那は出張多くて家にいないので仕方ないですけど😂

    • 1月17日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    慣れもあるのか、元々痛みには強いとは感じてます☺️
    その時がきたらもう耐える、産むしかないですもんね笑
    お兄ちゃん頼もしい!男の子はやっぱり優しいですよね❤
    旦那より純粋だから素直に受け止められるし笑
    うちも同じ感じで寝てていいよって言ってくれます!
    つわりピークのときは助かりますね🙌

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね!
    覚悟決めるしかないですよね笑笑
    5年ぶりぢゃドキドキです😂
    男の子は優しいし、ママ大好きですよね笑
    つわりがだんだん強くなってきてて夜ご飯作るのがしんどいです😖
    あたしだけなら抜いたりできるけどそうもいかないんで頑張ってますが😂😂

    • 1月17日
nana

39w6dで破水。
30分後陣痛開始(初っ端から間隔5分)
そこから2時間20分後に出産。

ちなみに上の子のときは
37w0dで破水。
陣痛から11時間後に促進剤使用。
そこから2時間で出産。
促進剤投与するまで陣痛の間隔が10分切っていなかったので、結果 分娩所要時間は2時間でした。


上の子のときは里帰りしませんでしたが、下の子のときは37wで里帰りしました!
入院中は実家で上の子をみてもらってました。

  • むむむ

    むむむ

    やはり上の子より短い方が多いんですね🤔
    上の子が初産にしては早く産まれてるので心配で😂
    週数は39週だったんですが
    破水からで促進剤して6時間弱なので…

    • 1月17日
  • nana

    nana

    圧倒的に2人目のほうが進みが早かったです!
    あゆむさんも上の子は破水からだったんですね✨
    陣痛からだと病院に連絡するタイミングがわからないので、今回もある意味破水スタートでよかったです😂

    破水からなのか陣痛からなのか、早く産まれるか超過するか、こればっかりはそのときにならないとわからないですよね😓

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    親曰く1回経験してる体は全てにおいて柔らかくなってるからって言ってましたね!
    1人目より長かった方がいたら話聞いてみたいですね🤔
    破水からの方が分かりやすいですよね😂
    陣痛からを経験してないので不安です笑笑

    • 1月17日
deleted user

結局予定日超過だったので
計画分娩です!
朝から旦那に送ってもらい病院へ!
旦那と息子も立ち会うと病院に
いましたが、、
陣痛に繋がらないし息子もあちこち移動しちゃって集中出来ず
その日は中断😂😂
息子、旦那も病院へ泊まり!
次の日(41w3d )朝4時から陣痛が始まり8分間隔!!
でも朝6時には遠のいた。。。
8時の朝ごはん食べながら違う促進剤を使います!!
9時に旦那が息子を連れて旦那の妹家族へ預けにいき
幼稚園もあったので用意したり洗濯しに一度旦那は帰宅して家事を!
で病院へ戻ってきて11時頃から
陣痛ピークで11:48に産まれました⭐︎

入院中の3日間は仕事を休み
4日目からは朝息子へ幼稚園へ送り
そのまま自分も仕事へ!
早退して幼稚園に迎えに行き
荷物持って病院へ!
病院で、ご飯食べてお風呂入って
帰って寝るだけにして…
を繰り返して退院!
退院した次の日から通常生活!
私が新生児連れて幼稚園の送り迎えでした😅😅

  • むむむ

    むむむ

    新生児抱えて通常生活すごいですね😳😳
    あたしも夏休みギリギリなのでそうなるかもしれませんが😂
    幼稚園バスなのでとりあえず何とかなるかなって思ってます笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もマンション下のバス停までの
    送り迎えでしたので
    だいぶ、楽でした🤭

    旦那さんが休めないと厳しいと
    思いますね( ; ; )

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    旦那は出張多くてほぼ家にいないよな人なので…
    元々上の子のときはシングルで実家で楽しちゃってたので
    今回1人でって思うと不安で仕方ないんですよね😂😂
    夏休み始まってすぐくらいなら少し実家で休めるので
    早めに出てきてほしいなって感じです笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日が1/11だったので
    二人目だし年末の休み中に
    出てきてくれたら
    みんな休みだし!と思ってましたが 
    予定日超過で1/22でした☹️わら

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    上の子は予定日からどうでした?
    うちの子は少し早く出てきて、正確に出てるのかせっかちなところがあります笑
    8/28でギリギリなので8月上旬に出てくれないかなって切実な願いです笑笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子も予定日超過で
    促進剤でした🙈🙈

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね!
    超過もドキドキしますね😂

    • 1月17日
マホmama☆

一人目は予定日超過して、薬飲んで子宮口を広げて、41週で陣痛開始から9時間後に出産しました。
二人目も予定日超過で41週で自然に陣痛がきて、4時間で出産。
3人目は予定日超過で40週で自然に陣痛がきて、5時間で出産しました。

ちなみに一人目の時は里帰りしましたが、二人目、3人目は子供が保育園に行っていたこともあり、義理母に預けました。二人目、3人目は里帰りはしていないです(^_^;)

  • むむむ

    むむむ

    それでも1人目よりは早くなってるんですね🤔

    うちは旦那が出張多くてほぼ家にいないのもあって里帰りぢゃないと上の子が夏休み中可哀想だなとも思ったのでそうします😂
    実家は来るのは歓迎なので助かります笑

    • 1月17日
  • マホmama☆

    マホmama☆

    里帰り出来るならした方がいいかと思いますよ😀自分のおやなら何かと言いやすいし、頼みやすいですから。私も3人目共、里帰りしたかったですが、状況を考えると厳しかったので、やめましたが、義理両親には結構気を遣って、精神的に疲れましたよ(^_^;)

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    旦那側は他県で遠いのでお世話になることはほぼないですね😂
    うちの方は近いのでよく行ってます😊
    産後どのくらいは休んだ方がいいんですかね🤔

    • 1月17日
  • マホmama☆

    マホmama☆

    産後ですと、出来れば一ヶ月はあまり家事とかしない方がいいって言われますけどね。

    • 1月17日
  • むむむ

    むむむ

    そんなにですか😳😳
    上の子の幼稚園休ませなきゃになっちゃいますね😂

    • 1月17日
みい

切迫早産だったのもありますが、2人目は36週3日、陣痛開始から40分で産まれました😂
上の子も陣痛開始から3時間半くらいの分娩で、子宮口もすぐに前回になったので、2人目もスピード出産は覚悟していましたが、思ったよりも早かったです😅

朝方だったので旦那と上の子と一緒に病院に行き、2人とも立ち合い、産まれてから2人とも帰宅し、普通に幼稚園に連れて行ってもらいました🌸

  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね!
    すごいスピードでしたね😊

    旦那が休めればいいんですけどね😖

    • 1月17日
🌼

二人目は40wで陣痛開始から3時間弱、耐えれない痛みからは30分で産まれました☺︎
上の子は旦那が育休取っていたので、昼間は保育園、それ以外は旦那でした!
三人目は39wで陣痛開始からは4時間で産まれました!本格的な痛みになって2時間弱でもう無理と思ってからは20分ぐらいでした!今回も旦那が育休貰ってるので保育園と旦那が見てくれてました!
三人目は計画分娩を勧められてましたが、一人目の時に促進剤が痛すぎてトラウマでとりあえず予定日まで待ってもらいました!それまでに陣痛が来たので使わなくてよかったですが、、😀

  • むむむ

    むむむ

    育休取れる環境なのが良いですね😊
    痛いのは痛いですもんね…
    37週入ったら出てきてほしいと思ってます笑
    計画分娩にした方がいいのかなあと悩み中です😂

    • 1月17日