※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子のミルク摂取について、哺乳瓶卒業のタイミングと方法について相談したいです。

生後9ヶ月の息子です👶🏻

ミルクを飲ませてふと疑問に思ったことがあるので
質問させてください。
今は1日に計4回ミルクを飲ませています。
朝に離乳食+ミルク200ml
お昼に離乳食+ミルク200ml
4時間後にミルク210ml
寝る前にミルク210ml
です。
(なかなか離乳食の量が増えず、まだ200台ですが
成長曲線?は綺麗に曲線を描いてるので今すぐどうこうしなくていいと保健師さんに言っていただきました。)
離乳食のときはマグで水を飲んだりしていますが、ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。
ふと哺乳瓶卒業という言葉が頭に浮かびました。
いつから哺乳瓶卒業すればいいのでしょうか??
またどんなやり方で哺乳瓶卒業すればいいのでしょうか??

わからないことだらけなので、体験談としてアドバイス頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃま

体重や、ごはんの食べ具合によってミルクは3歳まで飲む子いますよ!
息子は一歳半でやめました!
1歳からでも全然遅くはないですし焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

• ぽんず

ぽんず

そーなんですね!
    息子のペースでいこうとは思っているので、今すぐどうこうって話しでは無いのですが、よく一歳過ぎると哺乳瓶離れが難しいと聞いたりするので、できるなら早いうちから手を打っておいた方がいいのかなーっと思って質問してみました!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
ゴロゴロするの好き❤

離乳食をしっかり食べてミルクの量が減っていけば自然と哺乳瓶は卒業できますよ

哺乳瓶卒業=ミルク卒業です

水分が取れないからと、哺乳瓶でお茶を飲ませていた友達は哺乳瓶卒業に苦戦していたので、哺乳瓶にミルク以外のものを入れるのはオススメしません