※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬに
お金・保険

実姉の結婚式で義両親からの祝儀額について困っています。義両親はお歳暮などのお返しをしないため、どれくらい包めばいいか迷っています。

実姉の結婚式が土曜日にあるんですが、
私の旦那の両親から

ご祝儀一緒に渡して欲しいんだけどいくら包めばいい?
といわれ、、困ってます。
(とりあえず返事として、気持ちでいいよ!と言いました)

義両親は子供達にお年玉もくれないし
私の実家からのお歳暮などもお返ししてません。

実母に聞こうかと思ったんですが、お歳暮すら
お礼もお返しもしない義両親ですから、
姉の結婚式のご祝儀包んでくれる話しをしたら
母がどう思うか、、、。
まずお歳暮のお礼やお歳暮返しすればいいのに
しないからこうなるんだよっ!!!!

実の姉の結婚式、私の義理の実家からお祝いを
頂くとしたらいくらですかね??😫

コメント

あんまま

うちは3万円でした🤗

• ぬに

ぬに

遅くなりました💦私自身出産祝いも貰ってないのに、私の姉にはご祝儀渡すんだあ、、ってなりました😂

• 1月17日
えり

私の妹が最近式を挙げましたが、お返しはいらないという事で3万円いただきました✨

• ぬに

ぬに

なるほど!先にお返しいらないよっと言ってくれると助かりますね、、結局金額わからず、ご祝儀いただきました。。

• 1月17日
genkinominamoto

義姉親から1万もらったことあります💡

• ぬに

ぬに

ご祝儀として、、ですか?

• 1月17日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

はい。こちらは会費制の地域なので一般的に御祝儀は1万円が相場です💡
    私もまさか義姉の親がくれるとは驚きでした!

• 1月17日
安田

義理兄両親から1万円いただきました。
気持ちでいいです!の一点張りで良いと思います。聞くだけ聞いて出さないかもしれませんね😅💦

• ぬに

ぬに

結局、金額分からずご祝儀いただきました!受付で渡さず直接渡してねと言われましたがいつ渡せばいいのかと疑問です🥺

• 1月17日

えっ、普通あげるんですね!?知りませんでした💦

私が結婚式あげたときは義姉の親からは頂いてないです!

• ぬに

ぬに

私も思いました!!
    私の出産祝いは無しなのに、姉の結婚式はご祝儀あるんだあ、、ってなってます😫(笑)

• 1月17日
らら

姉の旦那のご両親から私は1万円頂きました😊
でも、聞かれたとはいえこちらが金額決めるものか?ってなりますよね笑
お気持ちだけで大丈夫ですと言っておけばいいと思います😂

• ぬに

ぬに

ご祝儀としてもらいましたか??
    一応そう言って、金額分からずですがご祝儀いただきました!

• 1月17日
たま

うちは3万でした。

お歳暮のお返しは旦那側の親はなくても当たり前かなとは思いました。
まぁ昔の考え方だと嫁側が立ち位置したなので。お歳暮は下から上のものへ、お返しもないですしね。

• ぬに

ぬに

そうなんですね!お歳暮もお年賀も年賀状もそうなんですが、、😭あと私の出産祝いは一切もらってないですが、姉のご祝儀は準備してるんですが、それも当たり前ですかね?

• 1月17日
  • たま

たま

お年賀はそちらのお家に新年お邪魔するなら必要ですね。

年賀状はどうなんですかね。最近書かれない方もいらっしゃいますし、まぁきてたら送ろうかなと思う方が多いとは思います。

文章見る限り嫁に貰えばこちらのもの的な考えの義母たちの考えなのですかね。
    だから、身内には出さないけど、お姉さま側には出す感じですかね?

それが当たり前だとは思いませんが。

家々にいろいろありますからねー。まぁ実際自分のところとかけ離れた考え方だとモヤモヤしてしまいますよね。自分がそうならモヤモヤはすると思います。

まぁでもくれるって言ってる物なので、お気持ちでいいと伝えたからそれで包んでくれたら渡して、なかったらそのままでいいんじゃないですかね?

同じ家庭環境の人と結婚するのが1番モヤモヤしないですね。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは姉の夫のご両親と弟のお嫁さんのご両親から各五万円いただきました。
お祝いの金額聞かれるのも、お年玉がないのも、お歳暮のお返しも、なんだかモヤっとしてしまいますね。

• ぬに

ぬに

モヤッとします、、この前のお年賀も年賀状もお礼もお返しも無し、、私の出産祝いもなかったのに、姉のご祝儀はあるんだ、、って感じです😅😅

• 1月17日