※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまま
子育て・グッズ

排便トラブルで悩んでいる3ヶ月の赤ちゃんのママです。綿棒浣腸が増え、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

綿棒浣腸の頻度で悩んでます💦 生後3ヶ月、以前は毎日自力でしてくれてた排便、ここ最近自力でしてくれず、綿棒浣腸の機会が多くなりました。
以前5日でなくなったときに、病院で浣腸後、以降は毎日自力で出てました。 記事を見ると2〜3日に放っておくかたや、1日1回綿棒浣腸してる方ともちろん様々👀
このまま自力で出してくれなくなるんじゃないかと、心配です😭 まえまで母乳飲んでその後にバリバリーっと毎日出してたのに何故だ…ヨーグルトを食べてないからだろうか…わからぬ💦 同じような方いますか?
新生児期の飲んだら出るサイクルが終わり、月齢上がれば溜めることができるようになるはいいけど、次は出らんのかーい!👋
以下のコメントにイイネ数で教えてください💓

コメント

ぶりまま

毎日、綿棒浣腸している。

おたま

わたしも同じ月齢の男の子ママです🙆‍♀️
わたしも全く同じ感じです😂
新生児のときはプリプリとオムツから漏れるくらいしていたのに今は自力で全然でないです🤦‍♀️
自力で出なさすぎてこれ放っておいたらどうなるんだろう、、と不安になります🤦‍♀️💭
かかりつけの小児科に相談したところ
3日綿棒浣腸して出なかったら病院にくるように!と
1日出なかったら綿棒浣腸して!
と言われました🙆‍♀️
なので24時間でてなければしています!
2、3日放っておくとそれが当たり前になってでないことが癖づいてしまうから1日でなかったらちゃんと刺激してあげてね!と言われました!
病院によって言われることは違うと思いますが少しでも参考になりますように😊

• ぶりまま

ぶりまま

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    以前5日でなくて病院で浣腸して、先生に2日でなかったら座薬で出してあげてね!と座薬をもらったけど、やはり使うのなんだか抵抗があり…悪くはないけど、今は綿棒浣腸で出せてるので綿棒浣腸で済むのならそれで排泄介助していきたいと思います❗️
    とにかく便が出ないということが癖づかないように対処していきたいです💕

• 1月17日
ぶりまま

1〜2日出なかったら、綿棒浣腸している。

ぶりまま

2〜3日出なかったら、綿棒浣腸している。

ぶりまま

4〜5日出なかったら、綿棒浣腸している。

ぶりまま

毎日、綿棒浣腸してたけど、自力で出せるようになった。

ちゃん

5日くらい出なかったら綿棒やってました!
うちもこのままうんち出ないのかと思っていましたが離乳食で2回、3回食になってから普通に毎日出るようになりました😊
特になにかをしたわけではありませんが、、

• ぶりまま

ぶりまま

溜める練習期間なんでしょうが、どこまで溜める?て感じですよね🥺 離乳食開始したら上からおされるんですかね✨

• 1月17日
ユウキ

うんち管理お疲れさまです!
うちも生後すぐからひどい便秘で5ヶ月入る前まで綿棒浣腸とお友だちでした😂
かかりつけの小児科の先生から、綿棒の先の方、穂先の少しした辺りまでを抜き差しするだけの浣腸を、一日半でなかったらやってみて。出るまでやってね。
と、言われて一日半で浣腸してました。抜き差しするだけなのでずっとやってても腸を傷つけないのでいいですよ☺️
今では一日一回、ふんぬっ!て、自分でいきんでうんち出せるようになりました💮
月齢進んで腹筋ついてくれば、出るようになると思います👍️

• ぶりまま

ぶりまま

ありがとうございます✨おつかれさまです❗️
    なるほど💓しばらく抜き挿ししてみようと思います!
    今じゃ母乳飲みながらいきんで、ブッとオナラだけなので、彼不満そうです🤣

• 1月17日
あひる🐤

同じ3ヶ月の男の子ママです🤱
うちの子も2ヶ月までは毎日快便でしたが、3ヶ月近くになったら急に便秘になってしまって💦
予防接種の時に小児科に相談したら、2日出なかったら綿棒浣腸してそれでも出なかったら病院で浣腸するから来てねと言われました🏥
綿棒浣腸はクセになることはないからどんどんしても大丈夫だよーと言われたので、今は2日出ない時は綿棒浣腸してます👉🏻

あと、ミルクの種類を変えたら便秘になったので、元のミルクに戻したらまた出るようになりました😅❗️