※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

初節句で叔父・叔母も呼ぶ必要があるか困惑中。宮崎県ではそうなのか教えて欲しい。

はじめまして♡
宮崎県の初節句についての質問です。

義母から初節句は主人の叔父・叔母も呼ばないといけないと言われました。
私的には、自分たちの兄弟まで呼ぶ予定だったので困惑しています。
私は県外出身で宮崎県ではそうなのかなと思ったのですが教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ぽんまま

初めまして

私は広島、旦那は高知出身で宮崎県とはまた違うかもしれないのですが

昨年息子の初節句は
両親、祖父母、叔父叔母(仕事の関係で来れない方もいました)
まぁまぁな人数で行いました。
旦那の挨拶、私の父の挨拶そして歓談。
義父の挨拶、旦那の挨拶。
という流れを説明されました…
地域性なのか、昔ながらなのか…
よく分からないのでもう、話にそのまま従いました(o_o)

余談ですが
鯉のぼり と 五月人形購入の際も
今は賃貸で暮らしていることもあったのと、私の母がキャラ物が好きなのもあって
ディズニーのお節句グッズをと盛り上がっていましたが
結局…義両親希望の
立派な鯉のぼりに…五月人形もケースに入るサイズのよろい全身のものなりました…(・ω・)
昔ながらの理由を聞いてディズニーなんて言えなくなりました……

• みー

みー

お返事ありがとうございますー!!💕
    私の小さい頃は叔父叔母に近所の人も呼んでたみたいです、、、。昔ながらのしきたりも大事にしたい反面、自分の事になると大変だーーっとなってしまい泣。

立派な鯉のぼりに五月人形!!私も同じ立場だと言えません😭❤️分かります!!
    参考にさせてください🥰✨

• 1月17日
  • ぽんまま

ぽんまま

何より、みーさんの御親族様を呼ぶとなると県外からということですかね?
    私は結婚して愛媛に住んでおり、両家とも県外からだったんですが
    嫁ぎ先の子孫だからということで、祖父母こそ義父側も義母側も来られましてが、叔父叔母は義父の兄妹のみでした!
    私側は一応旦那側と同じ立場の親族に声はかけましたが県外だから無理しないでね!
    と伝え、来れる方に来てもらいました!
    人数が多いと日程合わせも難しかったです😫
    声をかけたけど予定が合わなかったとなれば
    義母さんも納得されるのではないですかね?(それを願います

嫁ぎ先のやり方、流れがあると分かっていても…
    えー…となってしまいストレスに感じたこともありましたが
    敷かれたレールの上をいくだけでいいならもういいや!
    と開き直りました😅😅

• 1月17日
  • みー

みー

そうです😭うちの親・親戚は県外なので移動も大変で、、、。
    確かにそうですよね😭私もえーーってなりながらも嫁ぎ先のやり方に少しは理解を示さなきゃな。なんて思ったりで😭💕主人といい方向に行くよう話し合ってみます!
    相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 1月19日
ちゃちゃママ

私は両家の両親しか呼びませんでした(⁎˃ᴗ˂⁎)

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊💕
    参考になります!!!💕💕

• 1月17日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私は生まれも育ちも宮崎ですが、お互いの両親や兄弟だけを呼んでしている所が、周りのお友達では多いです✨
ちなみに私はお互いの両親だけでしたよー🙆‍♀️

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊💕💕
    宮崎県情報助かります😭!!
    私の叔父叔母まで宮崎に来てもらうのは大変なので、主人の親戚ばかりになるのもどうなのかなって思ってて、、、。お互いを尊重するとなると同じ兄弟までにしたい。。。
    参考になりました😭💕

• 1月17日
むい

宮崎です!
義母さんルールだと思います
私の周りではそんなルール無いです
一番はみーさん家族がどうしたいかですから、みーさんと旦那さんで決めていいと思います!
旦那さんが叔父さんや叔母さんと付き合いが深いなら仕方ないかもしれませんけど(・・;)

• みー

みー

お返事ありがとうございます💕!!やっぱりお義母さんのルールなんですね、、、。そこが知れただけでもスッキリしました😭💕確かに主人としっかり話し合ってどうするか決めたいと思います🥰
    相談に乗ってくださりありがとうございます♡

• 1月19日

宮崎県の者です!
自分の叔母は呼びましたが、主人の叔母叔父は呼びませんでした✨
もし、ご祝儀などを頂いているのであれば、呼ぶかなと思います☺️
でも、一番は、主催のみーさんと旦那さんが無理をされないことが一番なので、お二人で決めたらいいと思います!
わたしは4ヶ月頃で、自分の家族初め、相手の家にも気を使うと分かっていたので、あまり呼ばずに(親戚がものすごく少ないのもありますが)お家でしました!

• みー

みー

宮崎特有ではなく主人の親戚のやり方だったんですね、、、。
    そうですよね!💕子供の事や私たちの事を考えていい方向に進むように主人としっかり話し合ってみます!💕

• 1月19日
me

宮崎県民ですが、お互いの両親だけでしたよ(^^)

でも、従兄弟は、叔父叔母、従兄弟のわたしまで呼んでたのでその人によるのかな?と思います😆💦

• みー

みー

親戚の中でも色んなやり方ですよね!❤️相談した日は、えーーー!?ってなってとってもモヤモヤしていて、、、。皆さんのお返事でスッキリしました😭💕本当にありがとうございます!!

• 1月19日
ママ

宮崎県民ですが、義母ルールだと思います笑
それぞれの家庭によって違いがあると思いますが、うちの場合は義実家でしたので仕切りは義父義母でした。こちらからは私の両親と兄弟家族、義実家側は叔父叔母、大叔母たちも来てましたね🤔
別にどこまで呼ぶかをあわせる必要は無いと思いますが😂

• みー

みー

お返事ありがとうございます!!💕
    そうですよね、、、。色んな方のお返事頂きスッキリしました😭❤️教えてくださりありがとうございます!!💕

• 1月19日