※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
妊娠・出産

2週間前に産休に入り、里帰り中。赤ちゃんの体重が急に大きくなり、難産への不安が。急激に大きくなった経験のある方いますか?

2週間前に仕事が産休に入り、それと同時に実家に里帰りしてます。
赤ちゃんの体重がずっと平均以下で毎回「小さめですね」と言われ続けていました。曲線ギリギリの時もありました。
今日検診に行ったらいきなり「大きめの赤ちゃんですね」と言われてびっくりしました。

わたし自身の体重はそんなに増えていないのに赤ちゃんだけ急激に成長するもんなんですね…(・・;)
実母は「仕事や同居のストレスから解放されて赤ちゃんのびのびしてるじゃないの〜笑」なんて言ってます。
赤ちゃんが大きくなって嬉しい反面、このまま大きくなってしまったら難産になるのかととても不安です。
わたしの体が小さいこともあり、きっと赤ちゃんも小さいんだなと勝手に思ってたので。

臨月あたりで急激に赤ちゃんが大きくなった方いますか?

コメント

うちもそうでした(笑)
標準より小さかったけど
仕事辞めてゆっくりしたら標準になりました!

• ぶーらん

ぶーらん

やっぱり運動量とかも赤ちゃんの成長に関係してくるんですね!
    あまりゆっくりし過ぎるとどんどん大きくなりそうで怖いです(;_;)

• 5月12日
こたよつ

私は専業主婦で妊娠しましたが、胎児の大きさは平均ど真ん中でした。
が、予定日を2日過ぎたくらいの検診で「3,700…は、ないかなぁ?でも大きくなってるよ」と言われてしまい、結局予定日10日超過で出産しましたが、出てきた息子は3,752gでしたw

臨月は水飲んでも太るって聞きましたけど、あれもほんとでしたねー(^_^;)

• ぶーらん

ぶーらん

体重管理も先生から「優秀ですね」と言われて続けてたので。
    普通に生活してただけなので体質なのかな?くらいにしか思ってなくて(・・;)
    このままだと体重も一気に増えそうですよね…

• 5月12日
めいゆいママ

私の通う産婦人科には先生が2人いて、院長の時は毎回標準、副院長の時は毎回大きいて言われていました。先生からはエコーは誤差があるからあまり気にしなくて大丈夫て言われました。
産む前の検診では小さいかな?と言われたり・・・・
でも実際産まれたらエコーよりも400gも大きかったです^ - ^
ちなみに1人目の時は2500ないと言われていましたが産まれたら3000近くありました(^_^)もう今は陣痛待ちですよね?
あまり考えずに出産に備えて下さい(^ ^)
私は今回3人目を出産しましたが身長155で体重も3キロくらいしか増えずずっと悪阻で苦しんでました(T ^ T)ですが赤ちゃんはちゃんと育っていましたし、自然分娩で産むことができました。
あともう少しですね(^_^)
頑張って下さい!!応援しています(^ ^)