※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
妊娠・出産

里帰り中の34週妊婦です。里帰り先で1歳11ヶ月の娘が泣きやまず、両親が甘やかすことに悩んでいます。慣れさせるべきか、甘えさせるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り中のモヤモヤです。
現在34週で里帰り出産の為、実家にお世話になっております。
慣れない環境で1歳11ケ月の娘への対応で悩んでいます。というのも今まで通っていた保育園は楽しく行けていてお友達の名前とか先生の名前も連呼するぐらいだったのに今、里帰り先で週に2日ぐらい一時保育で預けている保育園は着いた先からギャン泣きで一日ほぼ泣きっぱなしらしいです。また、実家の両親が私が出産時に入院する時や帰って来てからも赤ちゃんに授乳するのを踏まえて今から慣れさした方がいいと言って現在、私の母と娘は一緒にお風呂に入ったり寝ています。私としては助かるのですが、娘は毎回ママ〜、ママ〜と泣きまくりで今から益々赤ちゃん出て来て甘やかしてあげれないのにこのままでいいのか悩みます。
両親の言うように慣れてもらった方がいいのか、赤ちゃん出て来るまでは目一杯甘えさせてあげた方がいいのか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

おにおん

慣れない環境で娘さんが不安になっているかもですね…ママが一緒にいるのなら甘やかしていいかと思います🤔
下の子が産まれたらお姉ちゃんになった自覚があるかと思いますが、赤ちゃん返りも!します。

• ユーカリ

ユーカリ

温かいご意見ありがとうございます。ですね、赤ちゃん返り、覚悟はしてますが実際ビビってます。今からしっかり受け止めてあげれるように頑張ります。

• 1月16日
あるぱかーさん

慣れさせるのも大切だと思いますが、子どもさんもいつもとは違う保育園で頑張っている中で、自宅ではママに甘えさせてほしいなと思います。
保育園でも自宅(ご実家)でも我慢してたら、娘さん拠り所がなくなってしまう気がして❗😣💦
それよりも、ユーカリさんがご両親と仲良くしている姿をみて、ユーカリさんが見ているところで子どもさんとご両親と一緒にたくさん楽しい遊びをして、安心感とおじいちゃんおばあちゃんと居ると楽しいと学んだ方が子どもさんも落ち着くかな?と感じました。ママから無理矢理離してお風呂に入れる人よりは、ママも仲が良くて私と遊んでくれる人って認識した方が入院中安心して過ごせると思います。

上のお子さんと2人で過ごせるのは今だけですし、下のお子さんが産まれたらもっと上のお子さんは我慢することが増えます。今はできるだけ一緒にすごして思いっきり甘えさせてあげてほしいです❗😣💕

ちなみにうちは、退院当日から赤ちゃんと上の子と私と3人で寝ていました❗😆大変なときはそこにばあばも入ったり笑
退院後もお風呂はご両親でも寝るときは上の子どもさんも一緒で大丈夫だと思いますよ!

• ユーカリ

ユーカリ

ですね、私も保育園で頑張ってるのに家でも甘やかしてあげれてないのにモヤモヤしてました。
    次の子出て来て更に我慢させるのなら今は甘やかしてあげます。
    温かいご意見ありがとうございました。

• 1月17日
六花❄️

うちの子は断乳の時がそうだったのですが、私が側にいなければそれを理解して落ち着いていられたので、出産入院で強制的に離れ離れになれば諦めて実母と一緒に寝るかなと思ってます😊なので事前に慣らすとかはしない予定です😄
元々旦那も日替りで寝かしつけしてるので、旦那が休みの日は旦那で良いのもありますが🙂
これからなかなか甘えさせてあげられなくなると思うので、今は息子との時間をたくさん作ろうと思ってます😊私も寂しいですし…😂

• ユーカリ

ユーカリ

温かいご意見ありがとうございます。旦那さんと日替わりで寝かしつけ出来て羨ましいです。うちは平日遅いのもありますが、土日ですら娘が嫌がって私としか寝ません。
    確かに今は最後に甘やかしてあげれる時ですもんね。頑張ります。

• 1月17日
はる

うちの場合、わたしが出産してからしばらくの間、義実家で息子を預かってもらいました。旦那も一緒に義実家で生活してもらいました。

生まれるまで、夜寝るときはわたしでないと寝なかったので、他の人と寝れるのか心配で、練習させようかとも思いましたが、それよりも今は思い切り甘えさせてあげようと思い、結局最後まで普段通りに過ごしました。

入院中、毎日心配でたまらなかったですが、夜は旦那と寝ることができ、そんなにママ、ママと泣かずに義実家で過ごしてくれました。

ユーカリさんのお母さんが慣れさせたい気持ちはわかりますが、練習しても泣くときは泣くし、生まれてからどうなるかなんて分からないと思います。それより、今はママといつも通り過ごした方がいいかなと、個人的には思います。わたしは一緒に寝ながら、大好きだよとたくさん伝えて、もうすぐお母さんは赤ちゃん産むから、そのときはパパとばあばとじいじと頑張ってねと伝えました。

• ユーカリ

ユーカリ

温かいご意見ありがとうございます。
    今日から一緒に寝る事にしました。先の事も大事ですが、出来る今はいっぱい甘やかしてあげようと思います。

• 1月17日