※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお友達の顔を叩いて困っています。どのような対応が効果的でしょうか?

娘がお友達の顔を叩いて困ってます😭

娘は興味があって顔を触ろうとしたり、相手の口に指を入れようとしたりするのですが、まだ力加減がうまくできず結果叩いてしまう感じです💦

都度「痛いからお顔はダメだよ」と叱り、辞めさせるのですが全然効果がありません😭😭
遊び場でもお顔を触らないか常に監視して気が気じゃありません、、😫

どのような対応をしたらいいでしょうか?アドバイス下さい!

コメント

ぴよまま

保育園での出来事ですが息子もよくお友達の顔を触っていたみたいで一度だけ口の中に指を入れて噛まれたこともあります💦
やっぱり加減がわからなくてお友達がびっくりして泣いちゃうこともあったみたいです😢
「お顔じゃなくて頭をいい子いい子だよ☺️」と教えながら息子の手を掴んで私の頭を撫でさせてたらいつの間にか顔を触らなくなってました!
今は1歳半になって息子からいい子いい子をしてくれるのでとても癒しです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういう時期なんですね😂💦
    周りの子はあんまりやらないので、うちの子だけかな?と心配してました💦

    そしてこの前はお友達を泣かせてしまいました、、

    根気強くいい子いい子を教えて行きたいと思います!
    早く私もいい子いい子されたいなあ、、😚
    ありがとうございました❣️

    • 1月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そういう時期なんだと思います!
    プラス思考で言えば他の子に興味を持つって良いことですよね🥰
    いい子いい子してもらえる日が楽しみですね💓

    • 1月17日
deleted user

その対応を繰り返すしかないのかなぁと思います😂
うちの双子も同じくらいの月齢なんですが、やっぱり顔に興味はあるみたいで、よくケンカになってます💦💦自分もされて嫌なのに相手にもするんですよね😅
たぶん娘さんがお友達を叩くのと同じくらいの確率で、娘さんが噛まれることも出てくるんじゃないかなと思います😂でも好奇心もあってやってしまってるので、やっぱり周りの大人がちゃんと見てあげるしかないかなと思います😭

すみません、大したアドバイスじゃなくて😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント見て追記📝
    仲裁する時に、よしよしだけよって言ってよしよしはさせてます。まだよくわかってなくて、やるのもその時だけだし、なぜか自分の頭を撫でるようになりましたが、ちょっかい出すよりはいいかと思ってさせてます😅

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんか顔に興味あるんですね!少し安心できました😊
    たしかに噛まれて娘が泣いたこともありました、、😫

    私の対応が悪いのかと心配でしたが、このまま引き続き根気強く教えていきたいと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 1月17日