※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。子供は進捗ありつつも失敗も多く、悩んでいます。トイレに行く意欲はあるが、最近は自ら行かないことも。トイトレの進め方や期間についての経験談を教えて欲しいとのこと。

トイトレについて

トイトレについて教えてください!
もともとなかなか話を聞くのが苦手な子で、
呼びかけにも数回呼んで気付きます。
視覚優位なタイプです。
言葉も遅く、最近やっと意思を
2語分などで言ってくれるようになりました!

トイレに誘ってもイヤーといって
週に1回座ってくれるかどうか、、、
こんなんじゃ進まない!と先日休みの日に
1日ノーパンにズボンをはいて過ごさせてみると、
2回失敗したのち、4時間の我慢の末、
トイレでおしっこができました✨
もらして濡れる感触は嫌なようで、
出るまでに声掛けしていると、
出る!行く!と本当に何度もトイレに
座りに行くこともできました。

そう言ったこともあり保育園からも
トイトレ頑張りましょう!と言ってもらえて
ここ数日保育園でも家でもがんばっています!
ただ、失敗ばかりで、、、。
朝も1回もらしてしまい、その後保育園で失敗。
帰宅後も家で2回失敗、、、。

出そうなときは、トイレ行く!と言ってくれて
やる気はあるようなんですが、
最近はこちらから聞いてもでないよー!と言うばかり。
トイトレし始めはこんなものなんでしょうか?
皆さんこんなかんじで進められていますか?
このまま続けてズボンが濡れても
慣れてきてしまったらトイトレにならないのでは、、、
と悩んでいます😭💦


みなさま、トイレでできるようになるまで、
どんな過程でどのくらいの期間かかったかなど
教えて欲しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

おそば

うちの子もトイトレ真っ只中です😊
私は全く頑張っていないのでかなり緩い進め方ですが、最近では失敗せず朝履いて登園していったパンツのままで帰ってくるようになりました。

10月頃に初めて家のトイレで成功して、子供自身がおしっこを出す感覚が掴めたのかトイレに行けば必ず出るような感じになりました。
でもその反面トイレに行く事自体を嫌がるようになり園でも失敗が多くなり…、という時期が最近までありましたが。。
何をきっかけとしたのかは私もよく分からないのですが、あまり気張らず家ではオムツで過ごして必要以上に「トイレ!」と言わないようにしていたら成功する事が多くなっていったように感じます。

本格的に外すのは今年の夏と思ってるのでゆるーく進めています😊
嫌がるうちはあまり無理をさせすぎないようにした方が良いのかなと思います。

  • ここ

    ここ

    お返事ありがとうございます🥰
    そのままパンツで帰ってくるなんてすごい!!!
    やっぱり声かけがいけなかったですかね😱
    成功後、声かけをしなくなったあいだに漏らしたので、定期的に声掛けしないといけないと思って声掛けしすぎていたかもしれません💦
    どのくらいの間隔で声掛けしていましたか?🤔

    うちもゆるーくで考えようかな、、、と思うことにします☺️

    • 1月16日
deleted user

おはようございます😃
うちの子もトイトレ中です。
おしっこ10回中9回は成功といった感じで、たまーにでない!と言いながら漏らします笑
うんちは未だにできなくて、夜寝る前おむつにするのですがそのタイミングでうんちしてます。

自分からおしっこ!って言うこともあればでない!って言って漏らすこともあるのでもう少しかかりそうです🤤

  • ここ

    ここ

    お返事ありがとうございます🥰
    お漏らしが続いても、出るでないを言えていればゆるーくやっていけばいいんですね!✨失敗しながら少しずつできるように見守ります!💕

    • 1月17日
もにもに

うちもトイトレを始めて4ヶ月くらいですがおしっこはほぼ成功でうんちがなかなかトイレで出来ずパンツにやられます😇
おしっこは私が行く時に着いてきて!と言って順番だから次どうぞ!と座らせると一滴でも出してくれていました笑
おしっこを出す感覚が分かるようになると出る前に何も言わずにトイレに走るようになり、今ではおしっこ行きマースのようにトイレに行くようになりました!
うんちはどうしても隠れて立って踏ん張りたいようで気づく時は抱き上げトイレへダッシュですが昨日も油断した隙にパンツへこんもりされ、ママ悲しい。と言うと自分も悲しい。と次はトイレでする~と言ってますが・・・なかなか進まずです!でもそんなに焦らなくていいかなぁ!という感じで気長にやっています!
おしっこはトイトレパンツ履かせてるとおもらししても水浸しにならないので未だにトイトレパンツ履かせています!
長々失礼しました(´・×・`)

  • ここ

    ここ

    お返事ありがとうございます🥰順番だから次どうぞ!っていいですね!早速やってみます✨
    おしっこの次はうんちもありますもんね、、、うちはまだまだ先が長いです💦
    躍起にならずに地道にがんばります!

    • 1月17日
たま🔰

トイトレ中です!
おしっこはほぼトイレで出来るようになりましたが、うんちはまだ…😖
去年の夏頃から、家ではパンツだけで過ごしていました。何度も漏らしてしまって…一時期はトイレ自体を嫌がってしまいオムツに戻したり💦
でも、トイレでおしっこが出たらシールが貼れるっていう風にやったら自分から教えてくれて成功する確率が上がりました!!

  • ここ

    ここ

    お返事ありがとうございます🥰
    夏頃から続けて見えるんですね!うちもおしっこできたらシール貼るようにしてるんですが先は長そうで💦
    みなさんやり始めると勢いよくトイトレ進んでるのかとおもって不安になりましたが、気長にやってみます😭💕

    • 1月18日