トイトレの進め方について悩んでいます。2歳9ヶ月の娘は排泄の意思表示ができず、布パンツを履かせていますが、パンツにおしっこをしてしまいます。定期的にトイレに連れて行っても出ず、どうすれば良いか教えてください。
トイトレってこの後どうしたらいいんでしょうか…?😭
2歳9ヶ月の女の子
言葉の発達は早い方で日常会話は問題なくできるのですが、トイレ行きたい・おしっこ出そう・うんち出そうなど排泄に関してはまだ何も教えてくれません。
そこでトイレでおしっこしないと気持ち悪いことを教えてようと思って日中は布パンツを履かせています。
気持ち悪いという感覚はあるのか、パンツにおしっこしてしまった後は小走りで私のところに来ます(気持ち悪いとは言いませんが)。
ただ、それで終わってしまうのです😭
その後「パンツにおしっこすると気持ち悪いよね。次からはトイレでできるように、おしっこしたくなったらママに言ってね」と言ったり、定期的に「おしっこ出る?トイレ行く?」と聞きますが「まだ大丈夫ー!」といって気付いたらパンツにおしっこしている…というのを繰り返してます😭😭😭
1時間半〜2時間毎にトイレに連れて行ってもいますがおしっこは出ず、トイレ行った15分後くらいにパンツにおしっこ…というのもざらにあります😭
この後ってもう本人が言ってくるまで同じことの繰り返しなのでしょうか?
それとも他になにか良いやり方ありますか?😭
- ママリ(妊娠18週目, 2歳9ヶ月)
コメント
まる
朝起きたら、ご飯食べたらなどリズムをつくってとにかく連れていってました🥺
行きたくないと言う日もありましたがトイレで数回おしっこできたのが自信に繋がったのかそこからはトイレ行くと行ってくれるようになりました!
ママリ
やはり黙々と数をこなしていくしかないんですね…🥲
根気強くいこうと思います🔥
教えていただきありがとうございました🙇🏻♀️✨