※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

娘が2歳半で、食事やトイレの問題で困っています。怒りたくないけどイライラしてしまい、どう接すればいいかわかりません。この時期の子供へのアドバイスをお願いします。

2歳半の娘がいます
最近なにを言ってもダメよーしか言いません。
夜ご飯だけいつも全く食べません。
少しは食べなさいって言うとダメよーって…。
トイレもトイレ行く?と聞くと大泣き。
トイトレも進みません。
だんだんこっちもイライラして怒ってしまい
あとから反省。その繰り返しです。
娘にどう接していいのかわかりません。
怒りたくないのに怒ってしまうし
娘のことを理解出来ない自分にもイラつきます。

この時期の子の接し方やアドバイスあれば
お願いします!

コメント

はまぐり

嫌々期ですね😅私の場合イヤイヤ期真っ只中の娘が嫌だばっかり言う時は怒りもせず、時間はかかりますが自分でやろうとするまで待ちます!とりあえずイヤイヤの時に怒るのは全く意味のないことなので優しく話してみる、ほっとくというのも手です!トイトレも無理矢理やらせるとトイレ嫌いになってしまうので自分のタイミングでまだ焦らなくていいと思います!

まりん

色々な方法で試してみましたが、うちは、放っておくのが良かったです😅
私は何度もブチギレまして、娘の前で泣いてしまったことも何度かありました💦
ですがある時、また泣き叫んで怒ってるとき、一度無になってみて、その間は自分の用事して、子どもも散々泣いたであろうときに、優しく接して抱きしめながら話をしたりしたら、娘も落ち着くということがあり、そのようにしてました!
トイトレも、今はまだしなくてもいいように思います😌
お互い嫌なこと増えますもんね💦こちらもイライラしてくるし🥺
うちは、幼稚園入ってからお任せしようと思ってたので、イヤイヤ期でしんどすぎたので、トイトレは放棄しました😂
幼稚園入ってあっという間にとれました!