※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診に上の娘も連れていく予定。持ち物や上の娘の対応に不安があり、アドバイスや体験談を求めています。

赤ちゃんの健診に上の娘も連れていかなくてはならないのですが、こうした方がいいよ、うちはこうしたよ、などアドバイスや体験談を教えていただけたらと思います。母と子供2人初めての外出になります。

場所は総合病院、待ち時間も長いと思います。
連れていくのは私ひとりです。今は母乳をあげた後足りないと泣いた時にミルクを足しています(1日2~3回)。

持ち物は(予定)
・ベビーカー
・抱っこ紐(ベビービョルン オリジナル)
・赤ちゃんの毛布
・授乳ケープ
・哺乳瓶1本
・液体ミルク(125ml)
・ガーゼハンカチ
・赤ちゃんの着替え一式
・上の娘のオムツ2~3枚
・赤ちゃんのオムツ5枚
・おしり拭き
・ビニール袋
・上の娘のシール絵本
・上の娘のおやつ
・診察券、保険証、医療受給者症など

このような持ち物で行く予定です。
ただ、上の娘は赤ちゃんの授乳中待っているということが難しいです。
家でも赤ちゃんの授乳中ひとりで庭に行こうとしたり、~だから待っててねということは中々伝わりません。

何かアドバイスや体験談などありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

🍓🍓🍓

うちは検診ではないのですがパワフルで落ち着きのない上の子は歩かせたら走り回ってしまうのでベビーカーからは絶対下さなかったですね。そしてどれくらい待つかを受付で確認してから院内をひたすらウロウロしてそうです。(3歳のときの総合病院では下の子抱っこでひたすら散歩してましたよ)

あと私1人で2人連れて行くならショッピングモールの授乳室ならまだしも病院なら最初からミルクで対応するかもですね。授乳室に行き来するのが大変だったり狭いかもなので。

授乳中はよく上の子にはYouTube見せてましたよ。飽きるならお菓子とかでごまかしていました。はたからみるとお行儀は悪くみえちゃいそうですけどね😓

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。お子さんはベビーカー乗ってくれるんですね。
    うちは、2歳から全く乗ってくれなくて、スーパーのカートすらダメなんです😵
    出掛けるとすぐに抱っこしなくてはならなくなります(;´Д`)

大変だとは思いますが頑張ります。

そうですね、授乳室も
    何回も行って、と手間など考えたらミルクがいいですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ

授乳のタイミングでおやつあげてます☺️そしたら、なんとかその場にいてくれるので😅
あとミルクがその場で作れるように、お湯と赤ちゃん用の水を持っていって、どこでもミルク作れるようにしてますよ☺️

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    授乳のタイミングでおやつ、ありですね。
    ただ、病院がとんでもなく待ち時間が長いそうで何回授乳するのか‥‥と考えると憂鬱です(ToT)。

チーズさん、☆そうちゃん☆さんがアドバイスくださったように、私もミルクをあげようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月17日