※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
子育て・グッズ

義理両親と同居を考えている方へ 同居に不安を感じている方がいます。同じような状況の方からのアドバイスをお願いします。

いつも、お世話になっております❗️
小さい子供さん、もしくは、私の娘と同じくらいの年齢のママさんで、義理両親と同居されている方は、いらっしゃいますか⁉️
義理両親は、今住んでいる場所ではなく、旦那さんの地元の県外に住んでいます。
私の旦那さんは、出身地が県外の為、いずれは、地元に帰るつもりでいます。長男で、妹さんは、結婚し、県外で暮らしています。
旦那さんの仕事は帰りが遅く、休みはかなり少ないです。義理両親の将来的な事も含めて、旦那さんと同居する方が、助けてもらえるし良いのでは❓と話が出ています。
ちなみに私の実家は両親、姉夫婦と、甥っ子姪っ子含めて7人で同居しており、また姉の旦那さんの仕事の時間で、気軽に泊まったり、遊びに行く事が難しいです💦💦
全く実家にお泊まり、遊びに行けない訳ではないのですが、月の半分以上は、上記のような事が難しいです。
私自身、同居について、かなり不安です💦💦
義理両親と同居されている方で、前向きなご意見、上手く付き合っていくコツなどあれば教えて下さい💦🙇‍♀️🙇‍♀️宜しくお願いします❗️
まだ同居が決まった訳では全くなく、今後の為お聞きしたいなと思い、質問しました🙇‍♀️

コメント

こりす

義実家と同居してます!
二世帯ではなく完全同居です!

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございました!小さい子供さんがいても同居されている形がいらっしゃって心強いです!

• 1月17日
NA23

3年間同居してますが本当にストレスが散りつもです😊!
ちなみに、義母さん、旦那の姉妹弟も一緒に住んでます🤣
義理家族皆さん優しすぎて旦那が甘ったれてるのがまた大変で😢

確かに助けてもらえますが、365日24時間家にいる専業主婦になって家に入るなら同居するのはすすめないです!笑
いくら優しい人でも毎日一緒にいるとキツイのと自分なりの子育ては一切できなくなります😊!
上手くやっていくコツは、嫌なことや合わないことがあっても、そうなんだ〜って言い流し心の中で他人だし理解し合える仲でもないし仕方ないね〜って思うだけです🙂
後は、愛嬌振りまいて接しやすくしてたら大丈夫だと思いますよ🤣

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございました😊義母さんや、その娘さん達も同居となると、かなり大変ですよね💦💦
    確かに専業主婦だと、ストレス溜まりそうです。
    他人だし、全て理解し合うのは難しいですよね!
    私の実家に泊まりに行くだけでもかなり生活ペースが違うし、疲れます、笑!

• 1月17日
はんな

義理両親と息子が生後1ヶ月の時からお風呂やキッチン、リビングなど全てが同じ完全同居しています!

同居してみて、良いか悪かと聞かれるとすっごくいいです!笑
こればっかりは、義理両親の性格、旦那含め義理両親の生活習慣に合わせられるのか、ご自身の性格(あまり深く考え込まない、気にしない)ですね。

メリットは、家賃(ローン)、光熱費、食費など全額負担しなくていい。その分、貯金ができるし、金銭的に余裕あります!子育てを協力してくれる。家事を分担できる。協力しあえる。
子供の成長を義理両親に近くで見てもらえる。
幼稚園、保育園、小学校…送り迎えを頼める。
とかですかね!

うちの場合、義理両親共に働いていて、私は専業主婦ですが、家事のほとんどは義母がしてくれて、私はほぼ子育てしかしてないです😂笑
義母が言うには、子育て優先で家事はできるときだけでいいよと言ってくれる優しい人です😳

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございました😊優しい義母さんですね!金銭面や、家事育児に協力してもらえますよね!
    貴重なお話ありがとうございました!

• 1月17日
なぎ

義実家との日頃のお付き合いはどんな感じでしょうか?

義母があまり干渉しないとか、旦那さんが自分の味方になってくれるとか、同居でも水周りは別とか…

同居する際の条件は話し合った方がいいです!

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございました😊年に4回程、義理両親の家に行ったり、2泊もしくは3泊程泊まらせもらっています!義母は、優しい方です。遊びに行った時は、義母は、義理父にはなかなか聞いてもらえない親戚付き合いの相談や、こんな事があって、私はこう思うのよねーなど話して下さります。家事や、料理、整理整頓に関しては、義母なりの、こだわりはある感じですが、育児に関しても、こうしたほうが良い、これは良くないなど、は言われません☺️関係性は悪くはないと思っています。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 1月17日