※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

産後クライシスで、育児や家事に追われている中で楽しさを感じられず、夫との時間も苦痛に感じています。1人の時間も楽しめない。

産後クライシスかもしれません。
責任感は強いです。だから仕事もしてないから育児家事はやらないとと、思っていますが いっぱいいっぱいになってきてしまいました。
毎日同じ繰り返し、会話もなく日中過ごす。
無駄に 泣きたくなります。他人といる時は笑えるんですが、ウチにいると全く笑えません。
楽しくないんです。

子供の世話も、遊びもちゃんとします。

寝かしつけてから 夫婦の時間となりますが
顔を見るのも嫌です。
私が会話もしたくないオーラ出すので 
旦那は 疲れたの?と聞いてきますが
仕事で疲れて帰ってきてる人に 疲れた なんて言えません。

最近それが酷いので、1人の時間を作ってくれたんですが、楽しめませんよね、だって、また帰って同じ日常がまってるんだもん。

コメント

tsb

わかる気がします、、、

• あいみ

あいみ

ありがとう😊
    消えたくなる時があるんです。笑
    どうしようもない、、母なのに。

• 1月16日

毎日お疲れ様です。
私も産後クライシスでした。
めぐさんと同じでした。
家事も育児も頑張らなきゃ
あたしがやらなきゃって
毎日同じことをやるのってほんと辛いですよね。
疲れたの?って聞いてくるのもどうかと思っちゃいます。
そりゃ育児も家事もしてたらほっとする時間なんてないし。
ほんとなんだかなですよね。
回答になっていなくてすみません。

• あいみ

あいみ

ありがたいです^_^
    もう治ったのですか?
    辛かったですね😿抜け出せてよかったですね?

わたしはもう1年も経つのに、、まだ治らない😿
    なんか嫌な事マイナスばっかな事だらけの思考になり、鬱なのか否か。
    精神科にいったら終わりですよね。
    つらいー😭

• 1月16日

退会ユーザー

多分良くなったと思います!
    離婚するしないとかまで行った娘の前田大喧嘩してしまったのはとても反省です。

精神科私も行ったことありますが、なる前に行くのも大事らしいですよ!?
    カウンセリング受けるだけでも違うかなって。
    でも精神科って行きにくいですよね。

• 1月17日
のん

産後クライシスもありそうですが、その前に産後鬱の感じが強いのかな…と思いました。
無駄に泣きたくなる、消えてしまいたいと思う、というのは鬱の傾向を感じます。

1度、児童館や支援センター等で職員の方に心の内を相談してみるのはいかがでしょうか?

私も産後クライシスで旦那に対して嫌悪感しか持てず、頭に離婚という2文字がずっとあった時期がありましたが、子供と過ごす時間は幸せでした。もちろん寝れなくてイライラする事もありましたが、毎日楽しくない、と感じた事はないです。

ただ、今そう感じてしまう自分を責めないであげて下さい。めぐさんが悪い訳ではありません。
毎日ツラい、楽しくない、旦那なんて…と思いながらも、日々家事育児をこなしている自分を認めて、褒めてあげて下さい。

産後クライシスは気付いたら終わっています。
真っ只中なので本当にツラいですよね。イライラしますよね。
でもいつか終わります。
ある日、旦那さんをまた愛しいなと思える日が来ます。

今は誰かに相談する、どうやったら心の余裕が持てるのかを考える。

悲しい事に簡単に現状は変わってくれません。

少しずつ、少しずつ、出来る範囲で小さなステップをクリアしていってみませんか?

• あいみ

あいみ

ありがとうございます^ - ^
    この悪循環をなんとか 断ち切りたいです。

ただ、相談したら余計悪化する気がして 辛いので
    前向きになる為に、少しづつ何か見つけながら がんばります‼︎

自分を褒めるなんて まだまだ
    そんな気にはなれませんが

明日は今日より 少しはマシなハズと思い がんばります^_^

心温まるお言葉、ありがとうございます^ - ^

• 1月16日
092159

家事育児は疲れるので疲れたって言っていいのでは?
私は毎日のように言ってます。旦那とお互いに「疲れたね。お疲れ様。ありがとう。」など言い合いながらハグしてたりします。
精神的にも支え合ったり、協力し合うのが家族かなとも思いますし。

それに、正直仕事のほうが楽ですよ。うちの旦那も言ってました。笑

• あいみ

あいみ

言っても、俺の方が疲れてるアピールが凄くて落ち込んでしまうので.言わないんですが、言ったほうがいいですね😂 素敵なご夫婦ですね!
    ほんとに、仕事してる方が楽だと思いますねぇ。

• 1月16日
。

私も同じ感じで、産休育休中は
仕事してないんだから家事育児は全て完璧にやらないと、、と思って
1人で必死にやっていましたが
いつのまにかいっぱいいっぱいになってて、育児ノイローゼになっていました。
本当に感情が無で、外にも出たくなくて誰にも会いたくなくて、、

子どもがほしくて、自分が作り出した環境なのに、毎日毎日同じことの繰り返しがツライ、キツイ、など思うようになって
そんなこと思うことに対しても、いろいろ考えるようになって、、
あの頃は、ほんとにキツかったな
と思います。

でも私が吹っ切れたのは、仕事復帰したからです!子どもと離れる時間が出来、毎日人と話すことが出来、毎日バタバタ忙しくはありますが、いい息抜きになっています☺︎

ちなみに、ノイローゼになって
婦人科の先生に話を聞いてもらって、すごくスッキリしましたが
でもそれはいっときだけの話で、根本的な解決にはならなかったです、、私的には、ガラっと日常を変えたこと(仕事復帰)によって、復活しました☺︎!

• あいみ

あいみ

同じ😿状態です。
    必要とすべき楽しい未来を想像するより つらい過去なんかを永遠に思い出してしまったりしています。

楽しい未来が想像出来ないんですっ😭
    今が孤独で 孤立してます。

仕事探して環境を変えた方がよさそうですねっ。

ただただ、悪循環から抜け出したいだけなんですけどね。

楽しい専業主婦なんて
    夢のまた夢でした
    簡単に行きません😭

• 1月16日