※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1. 哺乳瓶の飲ませ方について 2. スパウトの始め方と中身について 3. スパウトの使い方について 4. 哺乳瓶とスパウトの使い分けについて

哺乳瓶、スパウト開始について。

当たり前な質問かもしれないのですが、分かる方がいればおしえていただきたいです。

現在の状況
娘4ヶ月半、首すわりまだ完璧でなくぐらついてます。
完ミで育てており、今は抱っこで飲ませてます。

①哺乳瓶はいつまで抱っこで飲ませるのか。
→ネットなどで見ると早い段階から寝転んで自分で持って飲んでいるという投稿を見かけます。
娘も手を添えてくることもあるのですが、重くて自分で支えられそうにありません、、、。
ずっと抱っこでもいいのでしょうか?

②スパウト開始はミルク?麦茶?
スパウトは5ヶ月ごろ〜となっており、お祝いでもらったものがあるのですが、初めて使うときは中は何を入れて飲ませてあげたらいいのでしょうか?

③スパウトは寝転んで?ベビーチェア?
スパウトを使うときは寝転んで自分で持つのでしょうか?
それとも首すわり後から使えるベビーチェアなどに座らせて飲ませるのでしょうか?
哺乳瓶と同じように抱っこ?はおかしいですよね?

④スパウトやストローマグが使えてきたら哺乳瓶おわり?
スパウトやストローマグを使え出したら哺乳瓶のかわりとして使えるものなのでしょうか?
それとも分けているのでしょうか?
分けている方はどのように分けているのか教えてほしいです。

基本的なこともわからないのでお時間ある方教えて欲しいです😭😭

コメント

アン

私も生後4ヶ月半の娘を完ミで育てています☺️
第一子なので、手探りですが…

①完ミだし、スキンシップのためにできる限り抱っこで飲ませようと思っています。
②私は先日白湯を入れて初スパウトデビューしました。飲めたので次の日は麦茶を入れて飲ませましたよ☺️
③私の太ももに座らせて私がスパウトを持って飲ませました。娘は軽くハンドルを握ってましたが、まだ一人で持っては飲めないです😣
④ミルクは哺乳瓶で、その他はスパウトやマグマグにしようと思ってます👍ストローにミルク通したら洗うの大変そうなんで…笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    ちなみにスパウトデビューの人の白湯はどの程度の量を入れてどの程度飲んでくれましたか?
    たしかにミルク通したら洗い物大変になりますね😂😂

• 1月16日
  • アン

アン

白湯は今まで哺乳瓶で20〜30あげていたので、同じ量にして、20くらいは飲みます☺️

• 1月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    試してみます!

• 1月16日
🫶

① うちは完母ですがミルクたまにあげる時はすでに寝転んであげたりバウンサーであげたりしてます(笑)
近くに物があると握るので自分で持ってる風になりますがずっとはできませんよ🤣
授乳がスキンシップというほどですから抱っこの方が赤ちゃんにはいいんじゃないかな?とは思います!

② スパウトは麦茶や白湯でいいと思います!
これから離乳食もですし水分とる練習で使いますね🌟

③ ベビーチェアでいいと思います!
離乳食あげるときについでに練習でも☺︎

④ミルクとお茶の区別?をつける為にも別々であげた方がいいかと🤔
スパウトやストローマグでミルクは聞いたことないです!(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    スパウトに慣れさせるためにミルクを入れてるという方がいたので普通かと思ってました😭💦
    離乳食時の麦茶や白湯はスパウト、ミルクは哺乳瓶っていう認識でいいですかね?

• 1月16日
まるまる👌(*ó▿ò*)

娘の時の記憶です
①娘の時は完母よりの混合で生後5ヶ月の完母になるまで抱っこで飲ませてました

②中に麦茶を入れて飲ませました

③スパウトはベビーチェアで飲ませました、首が座ってからです

④哺乳瓶は終わりではないです、ご飯の時はスパウト、それ以外はミルクをあげてました

• まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

あ、ご飯の時は麦茶をスパウト、それ以外はミルクを哺乳瓶です

• 1月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    先輩ママさんからのお言葉、心強いです!
    やはりスパウトはミルク以外の麦茶なんですね👀
    首すわりまでもう少しかかりそうなので、それから取り掛かります!

• 1月16日
さく

完ミで育ててます🍼

①私は基本抱っこであげてますよー🥰
耳鼻科の先生が、『体より頭を高くして飲ませないと、赤ちゃんの耳管は短いので、耳にミルクカスが溜まり、中耳炎になる』と言ってました💦

また、寝転ぶと吐き戻しも心配です😅(掃除も。笑)

②お白湯か麦茶など甘くないものが良いと思います❤️
(ベビーほうじ茶でも良いかも)

③最初はベビーチェアか、膝に座らせて(抱っこ)飲ませてました✨
そのうちお座りが出来るようになったら、自分で持たせて、自由に飲めるようにしました🙌

④私は、ミルクは基本哺乳瓶で飲ませています。
(1歳になったらやめるつもりです)
その他の時間はマグに麦茶入れて、渡してます。

寝る前は、歯が生え始めてからはストローで麦茶に変えました😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    吐き戻し心配ですよね💦抱っこしてあげてるって聞いて安心しました💦
    やはり自分の力だけで持つにはもう少し月齢進まないと難しそうですね👀🙇🏻‍♀️
    スパウトと哺乳瓶の使い分け、歯が生えてからの方法等これからの参考にさせていただきます👏❤︎

• 1月16日