※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サァ☆
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がイヤイヤ期で怒り過ぎてしまう悩み。食事や手洗いでのトラブルがあり、怒鳴ってしまうことに自己嫌悪。怒りを抑える方法を知りたい。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
イヤイヤ期だとはわかっているし長男で経験しているはずなのに…
怒り過ぎてしまいます。

今日はご飯を食べ終わり、何か気に食わない事があったのか、お兄ちゃんのおかずを生ゴミを捨てるかのように床にひっくり返して捨ててしまいました。
さすがに食べ物を粗末にするのはいけないと思い大きい声で怒って自分で拾わせました。

その後少し遊んで手を洗うと言い出し、自分で椅子に乗って蛇口を開け手を洗っているのですがいつまでも辞めません。
ずっと出したらもったいないよ!
もうキレイになったよ!
と注意していましたが辞めず、また怒鳴って無理矢理降ろして泣かせてしまいました。

自分でも引く程カッとなって怒鳴ってしまいます。
皆様、どうやって怒鳴る前に怒りをしずめていますか??

コメント

さつき

3人育児お疲れ様です😭本当に尊敬します🙌🏻
先日息子のイヤイヤに私のイライラがピークに達した時、YouTubeで「イヤイヤ期」を検索しました🙋🏻‍♀️クワバタオハラさんのくわばたさんのチャンネル「イヤイヤ期 わたしはこう解決しました」が出てきて拝見しました。
ダメだと叱って毎回修正するよりも、イエスマンになって子どものやりたいようにやらせた方が早く終息するというような内容で、その通りやってみると息子も落ち着きを取り戻し私のイライラも激減しました。
椅子に乗って水出しまくり、うちの子もやります😅私がお風呂場の桶を蛇口の下に置いておもちゃを浮かべ、そっちに気を取られている間にそっと水を止めて終息。
私の住んでいる地域は使用済みの食用油を市役所に持っていくとリサイクル石けんをいただけるので、息子の手洗いはその石けんにして思う存分洗わせています。(泡ハンドソープ無駄使いされるとイライラしますが、無料の石けんならイライラしません😂笑)

  • サァ☆

    サァ☆

    返信頂いていたのに返せておらずすみませんでした💦
    さつきさんの返信を見て少し落ち着いて接するようになれました😊
    三人目がまだ乳児なので抱っこしたまま怒鳴るのがすごくイヤで…😱💦
    YouTubeも拝見してみます🤗
    ありがとうございました❗
    お互い和やかにイヤイヤ期終えられるよう、頑張りましょう😭😭❤️

    • 1月21日