※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かせられず、毎晩抱っこで寝ている状況。ルーティンを試みているがうまくいかず、悩んでいる。他の4ヶ月の赤ちゃんは夜まとまって寝ると聞き焦っている。夜1人で寝る日は来るでしょうか?

生後4ヶ月なりたての女の子です。
夜まとまって寝てくれず、ほぼ毎日ラッコ抱きで寝ています😭
調べたらルーティンが大切と書いてあるので、出来るだけ同じ時間に朝8時起きて、13時散歩、20時お風呂、22時までには寝かしつけとしているのですが、布団に下ろすとギャン泣き。。。
日中母乳で、寝る前だけミルクに変えてますが、腹持ちがいいわけでもなく…💧
結局抱っこで寝て、自分も眠たくしんどくなり、抱っこしたまま2人で寝てしまい、3時間おきの授乳って感じで朝まで過ごしてます。
ラッコだきでお腹にあせもができてきてかわいそうで、別で寝てあげたいです。
ちなみにベビーベッドではなく、隣で添い寝タイプです。
ネットで調べたり、YouTubeの4ヶ月の赤ちゃんルーティンを見たりすると、4ヶ月頃は夜まとまって寝ると書いてたりして、焦ってしまいます…
こんな方いますか?
夜まとまって1人で寝る時は来ますか?

コメント

ジェシー

慣れだと思いますよ。
うちは2ヶ月から抱っこなしで布団でトントンで寝て、朝まで爆睡でした。
あせももできてるなら、そろそろ昼寝だけでも布団で寝る練習したほうがいいかもしれないです。
今は冬だからいいですがあったかくなってきたらあせもが悪化しかねないですし…。

  • エルモ

    エルモ

    2ヶ月で爆睡!羨ましいです😭✨
    お昼は自力で寝てくれたり、散歩での抱っこ紐で爆睡したりお昼寝はバッチリなのに夜だけがなかなかで…
    あせもはほんとにそうで、これが夏ならと考えるとゾッとしてます。気長にがんばります!ありがとうございます☀️

    • 1月16日
  • ジェシー

    ジェシー

    ちなみにわたしが布団でトントンで寝かしつけを練習した時は、眠くなる30くらい前から布団に寝かせ、トントンしながら歌ったりお話ししたりして、だんだんと寝るモードにしていきました。
    大泣きになったら一度抱っこで落ち着かせますが、おさまってきたらまた布団でトントン、大泣きしたら抱っこ、落ち着いたらおろしてトントンを繰り返して、最終的に眠りにつくのが抱っこにならないようにしてたら、布団でトントンだけで寝るようになりました。
    当時はあまり昼寝しない子で、30分ぴったりの昼寝を2,3回だったので、19:00頃に最後のミルク飲ませたらそのまま布団へ行き、上記のようにしていると、だいたい19:30〜20:00には寝て、朝まで爆睡でしたよ。

    • 1月16日
はるひ

ラッコ抱きくせになると大変ですよ😂

我が家の娘は夜泣きがひどくなる1歳頃にラッコ抱きだとよく寝るなと思って、
仕事を終えてからの夜泣きが本当にキツかったので、
ラッコ抱きを継続してしまったら、
もう少しで4歳になる今も、グズグズの日はラッコ抱きじゃないと寝ようとしません…。

かなり大きくなり、体重も増えたので、
わたしのからだが辛くなってきました。。笑

最初はたくさん泣かれるかもしれませんが、ほんとにルーティンだと思います!
今のうちの癖つけ大事だと思いますよ…!!

  • エルモ

    エルモ

    4ヶ月で今6.5キロぐらいなんですが、もう私の体がガチガチに😭💦4歳の子でもあるんですね!びっくり!!
    泣かれてあやすのがめんどくさくなって、ラッコ抱きになってしまっているのでもう少し頑張ります💦

    • 1月17日
はな

うちの子の場合ですが…
生まれてから21時頃に寝室へ移動して寝かしてけしていましたが、生後1ヶ月くらいから、泣いて中々寝なくなりました💦

あれこれ考えた結果、この子の寝たいリズムに合わせられてないと判断し、早くに寝かせることにしました。
確か19時半には寝るようにしたかな?
すると、日にもよりますが、だいぶ寝てくれるようになりました✨

そのリズムが関係あるか分かりませんが、現在ではものすごく寝る子になっています。
ご参考までに😀

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の頃はラッコ抱きでした💦

赤ちゃんの睡眠は15分おきに深いと浅いを繰り返すことをネットで知って、寝始めてから15分過ぎた頃に布団に移動させたら大丈夫でした🙆‍♀️

移動の際は頭とお尻をしっかり持って、脚やお尻から布団に降ろしてました。
赤ちゃんは落ちそうになる感覚が怖くて起きちゃうこともあるそうなので、姿勢が不安定にならないようにしてましたね
今ではラッコ抱きはしないで済んでます😙

夜はまとまって寝るようになりますよ
もちろん個人差は大きいですが💦
うちはおくるみをして寝かせたら一晩ぐっすりでしたね

さく

大変ですね💦

ルーティーンを意識されてるなら、ジーナ式(本)がオススメです🙌✨

夜まとまって寝てくれるためのコツが、たくさん書かれてますよ🥰

私の子は新生児から出来るところだけ取り入れましたが、生後2ヶ月でまとまって寝てくれるようになりました❣️
(寝かしつけもしてません)

Amazonで検索(ジーナ 快眠講座)すると、実践した皆さんの体験談が読めるので、良さそうだったらオススメです❤️

はじめてのママリ 🔰

うちも生まれてからずっとラッコ抱きでしか寝ない子でした😭
体本当に辛いですよね😭
時間を整えても、何をしても、お布団に下ろすと1秒でなく子でもう私も主人もへとへとでラッコ抱きなら永遠に寝てくれたので甘えてそのまま過ごしてました😢
助産師さんにもママの体が一番!寝ない子は何しても寝ないから大丈夫よと言われて少し安心してましたが、とにかく体が辛く😢
が、4ヶ月半になって引っ越しをしたタイミングでベッドを変えてやってみるかーとお布団に下ろしたら突然寝るようになりました!😳😳😳😳
何がきっかけか分かりませんが、そんなこともあります😳
たくさん寝てくれるようになりますように🥺

  • エルモ

    エルモ

    びっくり!!
    そんなきっかけがあるなんて!布団をかえるってなるほど!
    私ギャン泣きがどうも苦手で💧得意な人もいないとは思いますが😂耳にキーンッとくる感じがどうも……💧
    地道に頑張ります!!ありがとうございます🎀

    • 1月17日