※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honamin
子育て・グッズ

葛根湯の授乳中の服用についてアドバイスをお願いします。

只今、1ヶ月と13日目になる娘を子育て中のママです。

一昨日から喉の痛みがあり葛根湯を飲もうかなと思い買ってきたのですが授乳中もあり、調べると普通に飲んでる人もいたり、服用する時間を選んで飲んでる方もいて…どうすればいいのか悩んでます。

ちなみに、妊娠中に風邪気味になり葛根湯を病院で出されました。

そして今日、薬剤師さんに葛根湯を出されてたなら大丈夫だとおもうと言われました。

時間を考えて飲むべきなのか、それとも普通に飲んでいいのか、授乳は服用後何時間か避けた方がいいのかご存じの方、服用してる方、服用していた方是非アドバイスや、先輩ママさんの経験を教えてください。

よろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

なーなな

私は薬局で授乳中に飲める薬を頼んだら葛根湯をだされました。
薬局でも授乳中に飲んでも大丈夫か調べてもらったので大丈夫だとおもいますよ♪
でも気になるようなら産婦人科とかでお薬をだしてもらったほうがいいかもです。

rainbow0817

厚生労働省のホームページによると、授乳中の薬は基本的には飲んでも大丈夫みたいな内容で書いてるので大丈夫だと思いますよ。抗がん剤は飲んだらいけないですが、 葛根湯なら時間を気にせず飲んでいいと思います。

honamin

やっぱり葛根湯出されますよね(*ˊૢᵕˋૢ*)皆さん一緒で良かったです!
気になるときには病院にきいてみます(人 •͈ᴗ•͈)ありがとうございます!

honamin

厚生労働省のホームページにはそんなことが書いてあるんですね!初めて知りました!ありがとうございます!風邪ひくほうが大変なのですぐ葛根湯飲んでみます!ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)

かおりん0430

私も葛根湯にはお世話になります!おっぱいの詰まりの解消も助けてくれると聞きました。実際私は少し助けられました!一応1日三回までだったように思うのですが、1日一本と決めておりました!いつでも飲んで大丈夫だと思います(^^)不安でしたら病院で聞くのが一番です(^^)

honamin

ありがとうございます!
おっぱいの詰まりにも効くんですね!すごいですね(∩´∀`∩)わたしも服用回数を減らして飲んでみます!
不安の時には病院に電話してみます!

ぴよたろう

敏感な赤ちゃんだと、母乳の違いに気づくらしいです
なので授乳後すぐに飲むようにと言われました
2.3時間たてばだいぶ味が戻るらしいです!

honamin

そうなんですね!
授乳終わってすぐに飲んでみます!それで2.3時間後あげることにします(⑉ ॢ• • ॢ⑉)❤︎
ありがとうございます!