※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

下の子は手のかからない子で、夜はよく寝るが泣かない。日中は一人で遊んで寝る。上の子に比べて手がかからないことが不安。アドバイスはあるでしょうか?

下の子が本当に手のかからない子です。

まだ4ヶ月なので何もわかるはずはないのですがふとした時に不安になります💦

上の子に手がかかりすぎて下の子は日中常にプレイマットの上で寝たり遊んだり1人でしてます。

時間や余裕がある時は抱っこしたり手遊びしたりしてますがそんなものもほんの少しです。

夜7時におっぱいあげたら朝8時に起こすまでずっと寝てます。うんともすんとも言わず…

おっぱいは1日4回です。
それも頑張って飲んでもらってる感じです。

体重7キロ超えてるのでその数回でしっかり飲めてるのだとは思いますが😭

あと一番気になるのが全く泣かない事です。

今日泣き声を聞いてません😖

あやしたりお兄ちゃんが変なことしたりしてるのをみてキャキャっと笑ったりはします。

あとは1人で遊んで眠たくなったら1人で寝てをただ繰り返してる感じです…

お兄ちゃんが小さい時は本当に寝ない子でずっと泣いてる子で寝不足でした。
こんなに違うものかと…

よくあることですか?

何か下の子に対してアドバイスなどありますか?

コメント

新生児の頃から変わらず全く泣かないのですか??泣かない日もあるって感じですかね…?

うちも2人目が手がかからない子で、新生児から今まで1日12時間ぶっ続けで寝てます。日中も機嫌よく遊んだり、セルフねんねもします。でも、さすがに1回も泣かないことはないですね💦抱っこすればすぐ泣き止みますが…

目とかは合うんでしょうか??少し心配ですよね😭💦

退会ユーザー

ちなみにうちは上の子も同じくらい寝る子で、その後問題なく成長してるので、続けて寝ることに関しては問題ないと思います‼️

• 1月16日
  • おん

おん

泣かない日もあると言うよりは「泣く日もたまにある」程度で泣くと主人と「おっ、泣いた💦」とびっくりするほどです。
    新生児はもう少し泣いてました!!1ヶ月頃から始まり今の今まで泣き声を滅多に聞きません😰
    気付いたら娘との関わりが授乳のみになってしまうこともあって…
    目は合います😭よく笑う子ではありますがとても心配です。赤ちゃんってこんな感じだっけと思ってしまって支援センターとかでも本当に静かだ、泣き声聞いたことないなど言われるので心配になってしまいました😖

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですね‼️それは心配になりますよね💦💦でも、新生児期には泣いていたり、今笑うのであれば大丈夫な気がします😊
    障がいのあるお子さんを知っていますが、小さい時からずっと目が合わない・笑わない・全く泣かないで成長しても変わらず、ずっと違和感を感じていたそうなので。。

個性なのかもしれないですね🥰

• 1月16日
  • おん

おん

ありがとうございます😖✨
    少し安心しました😣💕💕

• 1月18日
まるちゃん

うちも同じ感じでした…手がかからなすぎて、相談に行ったくらいでした。寝かしつけなんかしたことありませんでした。なのに私はそれが心配で不眠症になる始末😭

泣かない、よく寝る、背中スイッチなし。2ヶ月から朝まで寝るようになり起こして母乳飲ませてました。夜泣きもゼロ。一歳すぎるまで発熱、風邪もひかない。離乳食もよく食べる。よく笑うけど、泣かない。が、心配で。

やはりその子が持って生まれた気質があると思います。もう時期2歳の娘も未だにおっとししています。今は可愛いくらいの嫌々と泣き真似もするようになりました☺️

• おん

おん

セルフネンネしますね😱上の子思うと信じられないし息子はまだ夜泣きもします😰
    その時娘も起きてしまうのですがただ目を開けて泣いてる息子を見てるんです😰私なんか少し怖いと思ってしまって。そしてそのまま寝るんですまた。
    生まれ持った気質であることを願います🤲何かあるのではとすごく気になってしまって😖

• 1月16日
🍓🍓🍓

うちの上の子はすご〜く手がかかりました。
そして下の子、全然手がかからなかったです💦。
同じですね。

うちの下の子はお腹が空いたら泣くとかだったのでお腹空かなかったら泣かなかったかも?のレベルです😅。勝手に寝てました😸

下の子はなんとなく発達もゆっくりめですが、1歳頃にはバイバイや指差しなどもしてましたし発語も少ないなりにお兄ちゃんよりは早めでした。今も勝手に寝ついてくれて助かります。
歩き出すようになってから自我が出てきたのか落ち着きないかな?と思うことも出てきて一応1歳半検診で相談もしましたが特に問題もなく様子観察です☺️

• おん

おん

ありがとうございます!
    同じですねー😣
    ありがたいと思い今は様子見ます😖

• 1月18日