※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。夜中に起きることがあり、ミルクを飲んで眠るパターン。朝早くに完全に起床してしまい、寝不足が続いている状況。夜中の睡眠を改善する方法を知りたいとのこと。

完ミで、生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。
夜は何時に寝て何時に起きますか?また、その間夜中に起きたりしますでしょうか?
起きた時はミルクあげてますか??
うちの子は、7時に寝て夜0時と3時に起きて、ミルクを200づつ与えてます。全て飲み干して眠ります。
その後朝は5時ごろ完全に起床してしまい、ここ最近ずっと寝不足が続いてます😵
離乳食は平均的な量を食べてます。夜中の二回のミルクにプラス昼ごろ一回〜2回あげてます。
夜中もぐっすり眠る様にするには何か対処法などありますか??
質問ばかりで申し訳ないです😵💦💦

コメント

🐒(28)

私は夜9〜10時にミルクあげて朝まで寝させてました!
たまに2〜3時に起きてミルクあげることもありましたがそれを続けてるとしっかり寝てくれるようになりましたよ😁

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    ありがとうございます^_^
    就寝時間も9時頃ですか?
    うちの子は、私が夜ゆっくりしたくてずっと19時に寝かせる様にしたらもう習慣になってしまって19時には寝ちゃうのですが、寝させるの早い分夜中二回起きるのは仕方ないんですかね😖⁉️

    • 1月16日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    9〜10時の間には寝てますね😀
    早い分2回起きちゃうのは仕方ない気しますがどちらか1回はストレスでなければトントンやゆらゆらで寝かしつけるのもありだと思います🤔

    • 1月16日
WAKO

もうすぐ9ヶ月です。

17:00〜18:00に離乳食+ミルクで、20:30〜21:30に寝て、10〜11時間寝ます。
寝てから3時間後くらいにうにゃうにゃするのでミルク220mlあげてます。寝ながら飲む感じです😯

たくさん寝るために心掛けてるところは特にないんですが、起きてる間はとにかくずっと動き回ってるからですかね😂?

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    うちの子も、昼間は昼寝20分を2回くらいでずーっと動いてるんですけどね😭
    3時間後にミルクあげたらもうそのまま朝までって感じですか??
    ちょっと遅く寝ても朝方5時にはウロウロしてて、もう流石に私も起きれなくて寝ぼけながら相手してて😭

    • 1月16日
  • WAKO

    WAKO

    お昼寝トータルで40分なんですね!息子はトータルで1時間半くらいなんで、うちの方が寝てますね😂なんででしょうねー😂?

    そうですね。そのまま朝まで寝ます😯

    • 1月16日
ちぃーまま

夜は21:00-21:30に寝て、
7:30-8:00前後に起きます🙋✨

前まで夜中起きた時、
🍼をあげていましたが、
あげなくても寝ることが、
分かってからはあげない
ようにしましたぁー☺️

そしたら、
最近もふにゃふにゃ言いますが、
そのまま寝るようになりましたよ!

A.M

夜7時に寝て朝7時起きです😆
夜中起きた時もミルクはあげずで
寝る前に160だけの1日1回飲んでます😊!

想良

うちとほとんど一緒です!!そして私も悩んでます……。
7時〜8時に寝て、0時と4時に起きて200飲みます(笑)要はきっちり4時間間隔を律儀に夜中も守ってる感じです(泣)ただ朝は7時まで寝てくれるので、うちの方が大分マシですね……。
このままでどう卒乳していくのか不安になりますよね。
今離乳食の時間を夜7時にずらして、少しでも夜の腹持ちを良くしようとしています!
うちは
8時  離乳食
12時 離乳食
15時 ミルク
19時 離乳食
23〜24時 ミルク
3〜4時 ミルク
が大まかな流れです。
夜中の200も少しずつ減らしていけたら良いなぁと思ってます。
あまりに似た境遇だったので、コメントさせていただきました!

ぽっち

うちは早くて22時頃に寝て、遅くなると0時過ぎます💦
寝てから何回か夜泣きありますが、ミルクはあげたことないです!

ぽん

19時就寝で朝5時〜6時に起きます!
夜中は起きてもミルクあげません。
フニャフニャ起きたり、突然ガバッとご機嫌に起きたりした時はベッドから落ちないようにウトウトしながら見守って基本は無視してます。
1時間くらい1人でゴロゴロ遊んで勝手に寝ます。
泣いて起きた時は抱っこして落ち着かせてからトントンして寝かせます。

もう3回食ですか?
3回食で安定してご飯食べてくれるなら夜間断乳してもいいかと思います。